[Mlmag:899] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.899】

                               Vol.899                2024.03.19

 ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう能登、日本~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ フレッツ光ライトが終了してしまう!       T-COOL
 ■ 北欧の映画を観た週末              アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ 世界フィギュア2024展望             ELLE

 □■ フレッツ光ライトが終了してしまう!      T-COOL

  私の会社で利用している電話回線「フレッツ光ライト」が終了します
 よという通知が来たことをお伝えしました。ところで、フレッツ光ライ
 ト、ってなに、という疑問が湧いてきます。

  そもそも NTT東日本などが提供するインターネット回線サービスは、
 フレッツISDN、とかフレッツADSLから始まります。 NTTが独自に整備し
 たIP網と呼ばれるデータ通信ネットワークに、今まで使っていた銅の電
 話線を使ってアクセスしその先にインターネットプロバイダを接続させ
 て個人のお宅とインターネットを接続させようというものです。

 ですから、電話サービスとは別にフレッツの申し込みが必要になったわ
 けですね。
 このIP網へのアクセスラインとして光ファイバーを使ったものが導入さ
 れて、 Bフレッツとかフレッツ光とか呼ばれるサービスが提供されます。
 しかし本格的に光ファイバーが利用されるようになるのは、フレッツ光
 ネクストが提供されるようになってからです。

 ネクストというのは、今まで電話や通信網が別々に整備されていたもの
 を、大きなIP網に統一して今までの電話もIP電話で提供しようというも
 のです。基本的にはデータ通信のサービスとして提供され、電話回線を
 申し込むと光モデムについている電話ジャックに電話機を差し込んで使
 う、というものになりました。

  しかし世の中には、電話は必要だけどデータ通信はいらないよという
 需要もあります。まさに私の会社のようなところですね。そういったと
 ころでもどんどん光ファイバーを敷設してもらいたいということでしょ
 う、電話を使うだけならリーズナブルなサービスが提供されて、これが
 フレッツ光ライトというものです。

 今回このサービスが終わるというのは、利用者が減少していることから、
 というのです。

 https://ascii.jp/elem/000/004/115/4115707/
 (Asciiのページ)

  利用者が減少しているといっても、設備代金ぐらいは月々支払ってい
 るわけですから、急になくなりますっていうのはちょっと解せないです
 ね。まあ、なくなりますっていうのですから、なんとかしなければなり
 ません。

                                            ■□

 □■ 北欧の映画を観た週末             アッシュリン

  アキ・カウリスマキという監督名を御存じであろうか??
 北欧はフィンランドの名監督で、日本で一番有名な映画は恐らく、
 『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』 Leningrad
 Cowboys Go America
 内容は、恐ろしく長いリーゼントにペンギンブーツの売れないバンド、
 レニングラード・カウボーイズが、悪徳マネージャー、ウラジミールに
 振り回され、極寒のツンドラ地帯から、ニューヨーク、果てはメキシコ
 へとむかう。可笑しくも悲しい破天荒なロード・ムービーである。
  あれには大笑いさせて貰った。カウボーイズには何作か他にもあるら
 しい。それらも観たいものだ。

  カウリスマキ監督の新作が当県でも観られるという、これは是非にも
 観なければ・・と意気込んだものの、上田市では遠すぎるナアと思って
 いたら、先に一日だけ松本市へ来るという。いそいそ出掛けた。

  因みに3月22~28日まで上田映劇で上映される様である。
  http://www.uedaeigeki.com/coming/20373/

 タイトルの♪「枯れ葉」とはあの有名なイヴ・モンタンのシャンソンで
 ある。が・・歌っているのはフィンランド語であり、別人。
 内容は恋愛もの・・しかしシュールでもあり、クスっと笑える場面も。
 理不尽な理由でスーパーマーケットをクビになる女と、酒に溺れながら
 何とか建設現場などで働く女がカラオケ店で会うが・・不器用な二人の、
 不器用な恋愛模様である。
 映画の冒頭で、ラジオからアレ聴いた音楽・・と思ったら日本の「竹田
 の子守歌」が流れたり。監督は日本びいきですな(笑)。

       『電話、無かった』
       『(貰った)メモを失くして』

 例えば、一文のセンテンスが極端に短いのは北欧だから(笑)??
 例えば、画面が全体的になんだかとっても暗~いのは北欧だから??
 白夜の国々では、恐らく冬は朝から晩まで暗いのであろうなと想像する。
 北欧ではうつ病の多い国があるそうである。デンマークに滞在経験のあ
 るという英語の先生が、下を向いて歩く人が多いという。本当かしら??

 映画は最後にはホッとする終わり方で、本当に良かった。しみじみした。
 派手な映画では無いが、心に沁みた。興味のある方は、是非観に行って
 みてください。

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ 世界フィギュア2024展望            ELLE

  世界フィギュアで日本勢は表彰台を独占できるか
  坂本花織は絶対優位、千葉百音、吉田陽菜も可能性は十分
  https://news.yahoo.co.jp/articles/23451043bb9eb71cf3a1b3807843e357804acfb3

  初出場のホープも加わった日本代表、世界選手権に臨む
  3連覇がかかる宇野・坂本、“りくりゅう”は連覇なるか
  https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2024031700001-spnavi

   春はあけぼの。日が延びて来たのかなあ・・というのを最近少しず
  つ漸く感じられる気温となりつつあります。春かなあ・・と思うそば
  から、週半ばにまた雪が降るという。困るなあ~もうタイヤも換
  えねばならぬのに。変わりやすい春の陽気とはいえ変わり過ぎないか
  と思う今日この頃。皆さま、お変わりありませんか。

  【春分】しゅんぶん:3月21日頃
  昼夜の長さがほぼ同じになる日。この日を境に陽が延びていく。
  春の彼岸の中日で、祝日。

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来週3月25日(月曜日)です。
           本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内