                               Vol.898                2024.03.13

 ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう能登、日本~~~

 □ フレッツ光ライトが終了してしまう!       T-COOL
 ■ 今年も剪定の時期がやって来た          アッシュリン
 ■ 三原舞依、来季復活へ大学院も継続        ELLE

 □■ フレッツ光ライトが終了してしまう!      T-COOL

  え?皆さん、お家の電話、使っていますか?この時代、お家に電話が
 あるというのがあまりなくなってしまって、お家を代表する電話番号は
 携帯電話の番号、というお宅も増えているかもしれませんね。

 お家の電話はともかく、会社の電話やお店の電話は、まだまだ使ってい
 るよというところも多いでしょう。営業の電話だとかお店への問い合わ
 せとかは、今までの固定電話の番号が使われることが多いですよね。

 私が所属する会社の電話も、固定電話を使っているのです。ファックス
 を使うということで最初はISDNを申し込んで20年近く使っていたわけで
 す。インターネットの接続は別に用意していたので、何か慌てて光回線
 を用意する必要もなかったのでそのまま使っていたのです。

  話は逸れるのですが、実はISDNのサービスは、2024年(今年ですね)
 の1月にすでに終了してしまったのです。え?!
 うち、ISDNなんだけど今も使えているぜ、という方もいらっしゃいます
 よね。実はISDNのサービスは終了したのですが、ISDNの通話の部分(デ
 ータ通信ではない部分ですね)というのは今でもサービスが続けられて
 います。不思議ですね。きっと、新しいネットワーク網に接続し直した
 のだろうと想像します。

 話を元に戻すと、会社のISDNをずっと使っていたのですが、数年前、NTT
 の方からきた営業の人が「フレッツ光ライト」に加入することをおすす
 めしてきました。
 まあ、なんでこんな営業をしてきたのだろうと不思議なんですが、とに
 かく光ファイバーを引いてください、工事代金は大幅に割引しますから
 と。まあ悪い話ではなさそうだったので、言われるままに「フレッツ光
 ライト」に加入し直しまして、棚には光モデムなんぞが置かれることに
 なりました。

  この工事の際もいろいろスったもんだがあったのですが、それはいず
 れ。。。
 そこからまた数年経ったのですが、2024年まだ寒い時期に、一通の通知
 が来たのです。そこには

  「フレッツ光ライト」は2025年3月31日をもって終了します」
 と書いてあったのです!! (続く)

                                            ■□

 □■ 今年も剪定の時期がやって来た          アッシュリン

  剪定を始めたところで、また雪が降った。雨や雪は庭の作業を中断さ
 せる。
 人には、毎年頭痛の種のようには言うのだが・・剪定は実はやり始める
 と面白くなって、どんどん切り進めてしまう。

  薔薇はそう、たくさん切ったほうが良いからだ。
 薔薇の育成が苦手な人は、たいてい【剪定に億劫】だ。あまり切らない
 から自然と樹勢が弱まり、花がちょびっとしか咲かなくなる。

  自分もたまたま頂いた挿し芽が日当たりの良い東側に植えたら伸びた
 だけ、それを面倒見ているだけ、なので試行錯誤しながら・・であるが
 助言を求められ場合、まず言うことは「切りなさい」である。
 何故か、多くの人は「バラはあまり切ってはいけない」という様な感覚
 で居るものだから切れないのであるが、実は全く反対である。

  もし家の薔薇が元気無いなあ・・最近あまり咲かないなあ・・と感じ
 たなら、【大胆に】切ってみるといい。大輪ならば余計に切るべきだ。
 そして枝を切られたら木は寒く(寂しく)なるので、肥料をたっぷりと
 施してみるといい。時期には、別人(木)の如くワンサカ咲くから。
 もし薔薇の木が一本でも家にあって樹勢が弱ければ、これは騙されたと
 思って是非是非やってみて欲しい。

  薔薇は「若返りの木」と言われている。
 冬の間は死んだような枯れ枝に見えても、季節が来れば全くその通りに
 蘇って咲くのである。

    剪定→誘引→施肥。毎年する作業はこれだけ、である。

  これは「冬の作業」であって、本来なら芽が出て来る前に(つるバラ
 なども枝内に水分が少なく誘引で曲げやすいので、根が寝ている休眠期
 の作業なのだ・・が、我が庭の場合は雪が降ったり土が凍ったりする上
 に風も冷たく、とても2月いっぱいはズク(やる気)が出ない。

  どうしても芽吹いてから、になってしまうがまあ良いのである。
 たっぷりと施肥した結果、5月末から6月にかけてまた思い出した様に
 花が咲いてくれればそれで良いのであるから。

  どんなに大きな木でも、思いがけず、根から(病気で)一気に枯れ果
 ててしまう事もある。毎年ご近所さんには「枝が広がってご迷惑をおか
 けします、また上手くすれば咲くので見てやって下さい」と予め言って
 伏線を張る(笑)。ジャングルの様に伸びた枝を整理するたびに、咲く
 かどうか判りませんぜ・・と言ったりして。まあ伸び放題のザンバラな
 枝に対する遠慮の照れ隠しであるが。

  世の中は希望で出来ている。
 だから・・今年も恐らく・・また咲くであろう。希望的観測である。

 □■ 三原舞依、来季復活へ大学院も継続       ELLE

  三原舞依「来季へ完全復活の気持ち」来季プログラム一新、
  大学院にも在学継続
  https://news.yahoo.co.jp/articles/8ad7e8cfb37e69ed130fce576a701c7382479c80

  四大陸王者の鍵山優真が「挑戦者の心」で狙う世界の頂点。
  目指すのはハイクオリティーな演技と表現力
  https://news.yahoo.co.jp/articles/d400de6a0f1a117224c6b685587519c2621029ce

   せっかく始めた剪定を邪魔する雪や雨。いやいやようやく庭へ出
  ても良い気温になって参りました。ズクはぜんぜん無いのですけど
  も奮い起こす時ぞ今。
  三寒四温の春まだき今日この頃。皆さま、お変わりありませんか。
  雪の内に 春はきにけり うぐひすの こほれる涙 今やとくらむ
                    二条后(藤原高子)・古今集
   (訳)雪の降っている中に春がやって来ました。鶯の凍っていた涙
  は、今はもうとけるでしょうか。

  ウグイスといえば「春が来た、やったー!」という内容の歌が多い
  中、「鶯の涙」とよんでいますね。ウグイスが自分のことならかわ
  いらしい表現ですし、身近な人のことならいたわりの心が感じられ
  ます。高子って本当はどんな女性だったのかなあと妄想できる一首

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

       次回は、来週3月19日(火曜日)です。
           本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。