                               Vol.900                2024.03.25

 ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう能登、日本~~~

 □ フレッツ光ライトが終了してしまう!       T-COOL
 ■ 凄いぞ尊(たける)富士!!!          アッシュリン
 ■ 坂本&マリニン優勝フィギュア世界選手権     ELLE

 □■ フレッツ光ライトが終了してしまう!      T-COOL

  さて、意を決して電話サービスの移行をすることにしましょう。現在
 私の会社で使っている電話回線は「フレッツ光ライト ファミリータイ
 プ」なのだが、これが2025年3月に終了してしまうので、新しいサービ
 スに乗り換えなければならない。

 私の会社の場合、インターネットの利用には別に専用の回線が用意され
 ているので、フレッツ光ライトの回線は単純に電話ができれば良い。そ
 れならばちょうど電話専用のサービス「ひかり電話ネクスト」というサ
 ービスがある。基本料金も若干下がるので嬉しい。

 フレッツ光ライトでも、少しだけインターネットを使っている、という
 かた、メールだけ読んでいるんだよ、というような人もいるかもしれな
 い。その場合は「フレッツ光ネクスト」を選ぶしかない。インターネッ
 トを利用するだけ料金も上がる可能性があるが、仕方がない。

  ちなみにフレッツ光ライトをそのままほったらかしにしても自動的に
 フレッツ光ネクストに移行されてしまう。

 届いた案内に申し込みの方法が明示されていないので、ここはアナログ
 に116番に電話することにしましょう。応答してくれたスタッフも事
 情をすぐに理解してくれて新しいサービスとしてひかり電話ネクストに
 移行する手続きをしてくれた。

 ついでに既に受けているサービスのうち不要なものがないかチェックし
 てくれて、料金の最適化もしれくれた。やはり直接話をしながら決めら
 れるのは嬉しい。
 今回は、新しい機材の設置などが無い局内だけの工事で済むので、係の
 人がやってくるのを待っている必要もない。しかも工事費用も NTTが持
 ってくれるので無料で済むことになった。今回は一週間後に工事が済む
 こともわかった。実に手軽だ。ここまでの相談で15分ほどしか掛から
 なかった。

 まあ、その後「会社のホームページ更新を安価に行うサービスをご案内
 しますが」とセールスが始まってしまったので、これをいかにかわすか
 が問題になったが。
 こうして、終わってしまうフレット光ライトへの対応は、私の会社の電
 話の歴史を紐解くことに大半の時間をかけて、肝心の作業はものの30
 分ほどで終わったという、顛末でございました。

                                            ■□

 □■ 凄いぞ尊(たける)富士!!!         アッシュリン

  大相撲 尊富士が新入幕で初優勝「気力だけで」
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240324/k10014400681000.html
 ・初土俵から優勝までの場所数はたったの10で最速。
 ・新入幕の力士が優勝するのは大正3年の元関脇・両國以来、110年ぶり。
 ・日本相撲協会によれば大銀杏が結えない力士の優勝は極めて異例。
 ・新入幕の力士が13勝目を挙げるのは1場所15日制が定着した昭和24年
  の夏場所以降、元横綱・北の富士など3人に並ぶ最多の記録。

    【超弩級(ちょうどきゅう)】という言葉がある。

 いやはや・・何もかもが桁違い、の大型新人が登場したものだ。
 将来有望どころじゃない、期待しか無い。
 実を言うと、期待の大型新人はもう一人居た。大の里、である。
 尊富士は24歳、大の里は23歳と同年代だ。
 どちらが勝っても、今場所は「大快挙」であったが、軍配は尊富士に上
 がった。

 英文の紹介でも、新入幕での優勝は1914年以来の110年ぶり、ルーキー
 としては最初で最後である、とある。そりゃそうだ新入幕は生涯で一度
 きりしか無い、なのだから。
https://bsky.app/profile/maxkennerly.bsky.social/post/3kohoxz66ri2c
 (因みに top division of sumoとは幕内の事である)

 自分は実は簡易銀杏どころか髷すら結えないザンバラ髪の大の里のほう
 に期待していた。大の里は初土俵が2023年5月、そして新入幕は2024年
 1月であるから幕内は2場所目であるがぜんぶで6場所しか踏んでおら
 ず、彼もまたまったくの新人なのである。
 むしろ10場所どころかたったの6場所なのだから頭がザンバラでも当然
 なのだ。もし尊富士が中途で休場等しておれば間違いなく大の里であっ
 た。
 だからこの2力士には今後とも大いに期待出来る。まだ怪我の少ない方
 が分はあるかも知れない。尊富士は怪我をよく治してまた力強い相撲を
 見せて欲しい。二関取とも頑張れ!!

 □■ 坂本&マリニン優勝フィギュア世界選手権    ELLE

  坂本花織が世界選手権3連覇で“満開の笑顔”
  SP4位から重圧はねのけ逆転V フリー後には氷上で号泣
  https://news.yahoo.co.jp/articles/365778eb4a9fe53f7437eb79e09756087b721478

  マリニンが逆転で世界フィギュア優勝、鍵山2位 宇野4位
  https://news.yahoo.co.jp/articles/b36895552d3c0a2b37d2776b896395d5531f2dd6

   もう3月も終盤、なんという速さだろう。1月は行く、2月は逃げ
  る、3月は去る、と言うが。歳を取ってからやりたい事を増やすと、
  当然のこと時間はどんどん無くなるので目が回る忙しさ。バタバタで
  過ぎて行く毎日です。皆さま、お変わりありませんか。

  【清明】せいめい:4月5日頃
  花が咲き、鳥は歌い、空は青く澄み、爽やかな風が吹き、すべてのも
  のが春の息吹を謳歌する頃。清明は「清浄明潔」の略で、万物がけが
  れなく清らかで生き生きしているという意味。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

       次回は、来月4月11日(木曜日)です。
           本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。