                               Vol.896                2024.02.20

 ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう能登、日本~~~

 □ ソーシャルメディアの明日はどっちだ       T-COOL
 ■ コロナ後遺症の咳は長引く?           アッシュリン
 ■ 伝説の英アイスダンサー再びサラエボに      ELLE

 □■ ソーシャルメディアの明日はどっちだ      T-COOL

  Facebookは2024年2月に20周年を迎えたという。結構長くやっている
 のですね。歴史の長さという点では「x 」(Twitter )よりも長いわけ
 です。
  他のソーシャルメディアと違って匿名でのユーザ登録はできないこと
 が建前になっています。プロファイルの中には自分の個人情報を入力す
 る欄があります。こうしたことで情報を発信するものの人がわかるとい
 うことがメリットであると認識されています。このことは匿名のもとに
 嘘の情報や個人を攻撃する発信などが多くなりがちな「x 」などのメデ
 ィアと違って安心して使える気持ちになります。

  Facebookはタイムラインに表示される情報を選択するために、個人情
 報やどんなメッセージをクリックしているかなどの情報を使っています。
 このことはFacebookにとってその人専用の広告を表示させることができ
 るメリットがあります。広告の効果があがり、収益性が増します。

 逆にこのことは、その人にとって偏った情報の表示につながることも指
 摘されています。その人は見たい情報だけがタイムラインに流れてきま
 す。それが本当の社会情勢を示しているはならないこともあるのです。

 さらにFacebookは個人の情報を利用することにためらいを持たないとい
 うことを、はるか以前から指摘されていました。ユーザの電話番号など
 を含んだ個人情報を広告主に提供していたことが明らかになったことも
 あります。時にはアメリカ政府に情報を流していたこともありました。
 これらの事実はFacebookを批判するに値する行為であります。

  Facebookはソーシャルメディアの会社の中で最もお金を稼いでいるこ
 とは誰もが認める事実です。しかし、これからも成長が見込める会社で
 あるかどうかは疑問を持たざるを得ません。広告に頼った収益はどこか
 で躓く可能性があります。

 新規の事業が成功しているかどうかにも疑問がつきます。メタバースが
 収益を上げているかどうかよくはわかりません。それよりもゲーム機の
 プレイステーションやX Boxの方が収益を上げているように思えます。
 人工知能の分野でも遅れをとっているように思えます。

  さて、このように問題を抱えつつ広がりを支えているFacebookはこれ
 からも私たちのメディアとして生き残っていくでしょうか?

                                            ■□

 □■ コロナ後遺症の咳は長引く?          アッシュリン

    コロナ菌というものは、7日後には17%、そして10日後にほぼ検出さ
 れないそうで、コロナ自体からは完治したのであるが・・
 後遺症としての「咳」は長引くぞう~と大勢の人(周囲のほぼ全員がそ
 の様に宣うのである)中には短期間でスッキリした人も居るらしいが。

  自分が急激な寒気を感じたのが4日であり、数日間は全身(の骨?)
 が痛んだりしてけっこう大変だった。
 還暦を過ぎてなお、発熱経験が殆ど無かった自分38.9などという数字を
 初めて見ては物凄いショックと同時にビックリ仰天した。

  熱があると、どうしてあんなに寒いのか??とにかく寒くて堪らず家
 の一番分厚い布団と毛布を出したくらい、と前回も書いたけれども。

  有り難い薬のお陰で熱は直ぐに下がったし症状もみるみる改善。
 しかし・・・終わりがけになって、案の定、咳がだらだら(ずーっとで
 では無く時折)出て、なかなか治らない。

 日中は何も問題が無いのだが、夜寝ようと横になると、そして身体が温
 まると、出始めるから厄介である。喉がいつまで経ってもスッキリしな
 い(涙)。

  今日は久しぶりに英会話クラスに行けた。来週も行けますように。
 喉が一日も早くスッキリしますように。

  関西方面の友人たちは、花粉症が今年は酷く、眼が開かないほど酷い
 らしい。寝込んでる人も居るらしい。ひえ~~マジかーー??
  みんな、しっかりぃ~~!!

 □■ 伝説の英アイスダンサー再びサラエボに     ELLE

  伝説のアイスダンスから40年 英コンビが再びサラエボの地に
  https://news.yahoo.co.jp/articles/a3b221d7aa4c4cc5a25b5fdfbd974a699dfe258d

  日本女子フィギュアスケート界のニューフェイス
  千葉百音&渡辺倫果「ミラノ五輪が見えてきた!」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/2d915cab3a95ea12b876197955c89f1d4eaf283c

   三寒四温という言葉はドコへ行ったのだろう、19度とイキナリ初夏
  の様な気温になり驚愕している今日この頃。このまま春にはならず、
  またコートが必要な気温に戻るだろうけれども。
  薔薇の剪定は次に温かくなったら、にしようかと思案中な昨今、皆さ
  まお変わりありませんか。

   雪の内に 春はきにけり うぐひすの こほれる涙 今やとくらむ
                     二条后(藤原高子)・古今集
   (訳)雪の降っている中に春がやって来ました。鶯の凍っていた涙は
  今はもうとけるでしょうか。
  こちらはウグイスの歌。藤原高子は陽成院(貞明親王)の母で、恋
  多き奔放な女性というイメージ。在原業平との恋は伊勢物語の題材
  にもなっています。 でも、この歌からは心やさしい雰囲気が伝わり
  ます。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

       次回は、来週2月26日(月曜日)です。
           本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。