                               Vol.897                2024.02.26

 ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう能登、日本~~~

 □ ソーシャルメディアの明日はどっちだ       T-COOL
 ■ まだ喉がイガイガする              アッシュリン
 ■ 坂本と青木ワンツー、壷井準優勝、友野3位    ELLE

 □■ ソーシャルメディアの明日はどっちだ      T-COOL

  元Twitter のCEO ジャック・ドーシーは、今も精力的にソーシャルメ
 ディアの発展に関わっている。彼が出資したBlue Skyというソーシャル
 メディアがついに活動を本格化させて来た。Blue Skyは今まで招待コー
 ド(すでにユーザになっている人から発行される文字列)を持っていな
 いと使うことができませんでしたが、2024年2月からそれが必要なくな
 りました。

 300文字までの短文を投稿し、フォローしているユーザの短文の一覧
 を閲覧できるというところは今までのTwitter とあまり変わりません。
 大きく違うのは読みたい投稿をユーザが自由に選択できるということで
 す。あまり見たくない投稿や思っても見なかった広告などは表示させな
 いようにできるのです。

  そうした管理をユーザができる自由というのは非常に魅力的ですね。
 Twitter ですと、表示される投稿の管理は全てTwitter の会社が行なっ
 ていました。いわば中央集権的な仕組みだったのです。
 そして、もっと魅力的な仕組みというのが、分散型の投稿閲覧システム
 になっていることです。

 Blue Skyにログインしているユーザは、設定さえすれば他のソーシャル
 メディアの投稿を閲覧することができるというのです。今まではTwitter
 のユーザーはTwitter の投稿しか読むことができませんでした。

  同じような短文投稿システムであるThreads もBlue Skyなどと相互に
 投稿の閲覧ができるようにすると発表していますので、今後こうしたソ
 ーシャルメディア同士が繋がり合うことが一般的になるのでしょう。

 このようなソーシャルメディアの新しい流れが始まっているのは希望が
 持てることです。「X 」の騒動以来暗澹とした気持ちが晴れたような気
 がします。

 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2402/07/news082.html
 (ITmediaのページ)

                                            ■□

 □■ まだ喉がイガイガする             アッシュリン

    このところ、あまりこれまで流行らなかったインフルエンザB型が流
 行だそうである。

  インフルエンザB型の症状――「熱が出にくい」などA型との
  違いはあるのか
    https://medicalnote.jp/contents/191205-001-JS
   (AとBはそれほど症状に違いは無いらしい)

 花粉症にアレルギー性鼻炎、風邪によく似た様々な感染症が流行してい
 る上に、人に依って症状がぜんぜん違うため、いったいナニがドレやら
 区別が付かない。
 持病で通院しているが、コロナの再流行で、病院へ行くと体温計を渡さ
 れ、指先で測る酸素飽和度を必ず毎回測っている。
 快癒したと思っても、同じ病気がリバウンドする場合があるというから、
 毎回、異常が無いかどうかドキドキである。

  時折り咳がまだ出て喉がスッキリせず、いつまでもイガイガしている
 感じで、あまりイガイガ期間が長いため、声の調子があまり綺麗じゃ無
 い方向へ変わって来た気がする、このまま定着かなあ(泣)。

 「SHOW MUST GO ON」とは「一度始めてしまったら。何があっても続けな
 ければならない」という意味の慣用句であるが、そう人生も初めてしま
 ったら続けねばならない。
 革命によって数奇な人生を余儀なくされた南米の老歌手が言ったけれど
 も「生まれたからには、生きなければね」と。

  そこまで大げさで無くとも、我々は生き、日々の生活は続いて行く訳
 である。ウィルスの変容では無いが、様々な事は巡り変わりづつける。
 それに対応し続けるのはなかなかタイヘンであるが、寒い寒いと云って
 いても春は必ずやって来る。後遺症のイガイガも早く良く治ます様に。

 □■ 坂本と青木ワンツー、壷井準優勝、友野3位   ELLE

  坂本花織、合計212・43点で優勝 今季国際大会全勝
  青木祐奈は合計209・37点で2位 チャレンジカップ
  https://news.yahoo.co.jp/articles/9bf6743edff9d0ee0e31c0cae0661ca4da66f929

  壷井達也、254・81点で準優勝 友野一希は3位 チャレンジカップ
  https://news.yahoo.co.jp/articles/d855d04ad0750384b2c2135c85cdd1d9de8ddbc6

  島田麻央の2連覇なるか!早春の台北アリーナで世界中の若芽たち
  が花開く ISU世界ジュニアフィギュアスケート選手権2024
  男女シングル プレビュー
  https://news.yahoo.co.jp/articles/bdb76197fb49a048a3c55a73810372f6fe460848

   また雪が降りましたな。かなりの積雪かと思いきや、翌日に道路は
  凍らず助かりました。あの雪のなか、観劇に出掛けたのは無謀だった
  かしら・・と思ったものの、農村歌舞伎は三箇所とも意匠がこらされ
  素晴らしかった。三味線と謡(うたい)の義太夫が聞こえ難い場面や
  役者がセリフを忘れてしばし時間が空いたりするのも御愛嬌。久々に
  バレエに行ったら身体中ガタガタ(笑)な今日この頃。皆さま、お変
  わりありませんか。
   今月23日は天皇誕生日でした。な~んと「タメ」なんですねえ。
  その所為か、小さい頃からニュースなどでよく流れていた記憶が。
  最近友人から教えられて知った「64歳になったら(なっても)」とい
  うビートルズの歌はご存じかしらん。

  【啓蟄】けいちつ:3月6日頃
  大地も暖まり、冬ごもりから目覚めた虫が、穴をひらいて顔を出す
  頃。「啓」はひらく、「蟄」は土の中にとじこもっていた虫(蛙や
  蛇)という意味。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

       次回は、来月3月13日(水曜日)です。
           本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。