                               Vol.895               2024.02.14

 ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう能登、日本~~~

 □ ソーシャルメディアの明日はどっちだ       T-COOL
 ■ 「歯生え薬」が出来るらしい           アッシュリン
 ■ “りくりゅう”復帰戦で銀メダル         ELLE

 □■ ソーシャルメディアの明日はどっちだ      T-COOL

  ソーシャルメディアの老舗「X 」はどうなっているのでしょうか?
  実は最近あまり「X」を閲覧していないのでどうなっているのかもわかり
  ません。
  一応、今日のトレンドのようなサイトをみてどんなつぶやきがされて
 いるのか、ぐらいはチェックしますが、以前なら何もしないでブラウザ
 から閲覧できていたつぶやきも、「X 」のアカウントがないと閲覧でき
 ないようになっていました。

 「X 」は将来に有料化されるという噂が絶えません。言い分としては、
 大きな問題となっているスパム対策であるということなんです。ボット
 や格安のアルバイトを使って大量の嘘を垂れ流すというのは、見ている
 方も嫌な気持ちしかしません。その歯止めとしてお金を払ってくれるユ
 ーザだけが投稿できる仕組みというのは、確かに有効かもしれません。

 しかし、個人的なソーシャルメディアを維持するためにお金を払う人は
 どのくらいいるのでしょう?こうしたことは他の分野でも起こっている
 ことで、郵便料金が値上げになれば手紙を書こうという人も大幅に減る
 かもしれません。

  それにも増して、タイムラインという記事の一覧表に流れてくるつぶ
 やきを、個人がどのようにしたら制御できるのかという問題は、「X 」
 に限らずどんなソーシャルメディアにもあるのです。見たくない広告的
 なつぶやきは、できるだけ表示されないようにしたいものです。最近は
 そうした制御ができるようなアドインも提供されてきていますし、以前
 より使いやすくなってはきています。

  いずれにしても巨大になってしまったメディアの制御は大変なもので
 すね。

                                            ■□

 □■ 「歯生え薬」が出来るらしい          アッシュリン

  歯の宜しく無い自分には非常に羨ましい事に「魚類」と、少し陸に上
 がって来た「両生類」は、歯が何度も生え変わる。
 しかし我々「哺乳類」になったら一度しか生え変わらない。そうつまり
 乳歯から永久歯になったら、それで終わり、つまり永久歯が虫歯などで
 駄目になると、もう永久に失われる・・というのが自然界の定説であっ
 た。

 しかし、しかしである!!
 研究者はありとあらゆる事を探求し、ついにはサメなどと違ってどうし
 て人間の歯は何度も生えないのか、どうしたら再び生えて来るのか、を
 つきとめた人が居る。

 テレビで見て仰天したのだが、そもそも歯には根元に「歯の芽」という
 べき物があり、それが育って歯になるそうである。ところが、哺乳類の
 場合、その芽は2回目以降は消えてしまうから、どうしたら消えずに在
 るのかを究明したそうだ。
 芽の成長を阻害する「USAG-1」と呼ぶタンパク質があるそうで、これの
 活躍を制御すれば良い、となったらしい。

        なんと物凄い発見では無いだろうか??

  世界初の「歯生え薬」、2030年の実用化目指す
  https://jstories.media/jp/article/the-worlds-first-drug-that-helps-patients-grow-new-teeth

  夢の「歯生え薬」で歯科治療に革命を
  https://philo.saci.kyoto-u.ac.jp/2022/12/enbark18/

  虫歯の治療で泣いた人も多いであろう。自分も勿論そうだ。
 北欧から来た最新の治療では、薬剤を塗布すれば「虫歯の悪い部分のみ
 が溶けてしまい、洗い流すだけ」という方法もあるとか。
 あのガリガリ削る嫌な治療とはオサラバ、なのだそうだ。ひえ~凄い!

  しかしそもそも歯が悪くなるのは歯磨きなど管理をしっかりしなかっ
 た所為である。他力本願は楽ちんであるが、嗚呼出来れば5歳の昔に戻
 って歯磨きをしっかりし直したい、この歳になってから思っても遅いの
 であるが。

 □■ “りくりゅう”復帰戦で銀メダル        ELLE

  “りくりゅう”復帰戦で銀メダル
  https://news.yahoo.co.jp/articles/cf52a344c07cab311588d81cd4a762cf074023ab

  高橋大輔の『道』に感動 フィギュアスケート漫画
  『ツーオンアイス』逸茂エルクが尊敬する選手たち
  https://news.yahoo.co.jp/articles/b287ffd280ad1c4efebbe82e28544cb7a4eca9ab

   急に暖かくなってかなり溶けたものの、降った雪がまだまだ残る北
  側の我が家の玄関。急に春の陽気になったからとこのまま春にはなら
  ないだろうけれども、暖かいのか寒いのかよく判らない陽気で、この
  先いったいどうなるのか非常に怖い今日この頃、皆さまお変わりあり
  ませんか。

  【雨水】うすい:2月19日頃
  雪から雨へと変わり、降り積もった雪もとけだす頃。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

       次回は、来週2月20日(火曜日)です。
           本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。