                               Vol.894               2024.02.09

 ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう能登、日本~~~

 □ ソーシャルメディアの明日はどっちだ       T-COOL
 ■ コロナ罹患のショック              アッシュリン
 ■ 鍵山優真4CC目標の300点超えで初V       ELLE

 □■ ソーシャルメディアの明日はどっちだ      T-COOL

  2024年1月をもって更新を止めてしまったソーシャルメディアがあり
 ます。

  https://srad.jp
  (スラドのページ)

  そもそもオープンソースソフトウエアを公開するコミュニティーが管
 理する掲示板として出発しているのですが、コンピュータ、科学、工学、
 など広い分野のトピックを話題にする交流サイトとして使われて、20年
 以上の歴史を持つものです。

 私自身もIT系のニュースサイトを見るよりも、コミュニティーサイトを
 見た方がトピックの本質を知ることができたりする場合があって、常時
 閲覧していたようなものです。

 しかしこうしたコミュニティーサイトを運営するにも、お金は掛かりま
 す。わずかな広告の表示などありましたが、きっと運用は苦しかっただ
 ろうなと想像できます。結局スラドもそれ自体が中国のコミュニティー
 に売却され廃止が決定されたという経緯があります。

  こうした、お金も掛けないで、自分が欲しい情報をまとめてくれるソ
 ーシャルメディアというものが、これからも生き残るためにはどうした
 ら良いのでしょう?

  1、自分が気に入ったソーシャルメディアにはバンバン寄付をする
  2、多分潰れそうもない大手のソーシャルメディアだけを使う
  3、そもそもソーシャルメディアなんて絵空事さ、と諦める
  4、いっそAIとのコミュニケーションに勤しむ

  色々挙げましたが、決定的な解決策になっていない気がします。
 とにかくわざわざ検索しないでもその日の驚くようなトピックが表示さ
 れて、しかもタイムラインのように表示が流れていかない、という条件
 は厳しいようです。

 そんなわけで、私のソーシャルメディア放浪記となる可能性を感じさせ
 る、2月の始まりなのです。

                                            ■□

 □■ コロナ罹患のショック             アッシュリン

  渡された検査結果の紙が信じられず、思わず二度見した。

 まさかのまさか、である。あの痛苦しい鼻奥グリグリの検査を左右二回
 ずつもやり、インフルAもBもマイナスでホッとしたのも束の間、下へ
 目を落とすと・・コロコロコロナ(+)つまり陽性とあった。

      えええええええ~~~~!!であった。絶句。

  大阪の友達が2年前に罹患したっけなあ・・喉がどうしようもなく辛
 くて、固形物が呑み込めなかったと。
 別の大阪の友達は去年3回目の時は鼻風邪くらいやった、と。ほほ~。
 しかし・・どこか他人事で聞いていた。
  今年になって、いわゆる第10波は凄い広がりらしい、とか知り合いの
 看護師さんまで罹患した、などと聞いても、他家へは来ても我が家には
 来ないもの、などと思い込んでいた。

  普段から、「悪いものはぜんぶ喉から来る」と思い込んで居る自分は
 心配な時はコップに4~5杯もの嗽をしていた。
  だ~~の~~に~~まったくアカンかった。防御にはならなかった。

 友達が言うように、弱毒化はしているのであろう、喉はそれほど辛くは
 無い。相方が不調を訴えて2-3日、自分は平気だった・・のだが日曜
 の夜になってから急に寒気が酷くて家で一番分厚い毛布を出した。
 自分はこの歳になるまで殆ど発熱経験が無かったのに、夜明けに38.9度
 という人生初の数字を見た。全身が傷み頭痛もするしお腹がモヤモヤし
 何とも気持ち悪い、鋭い痛みでも無く吐くほどでも無いのだが。

 CTを撮ったら肺に少し影が見えたという。入院する程で無くて本当に
 良かったのだが。もし週3の通院さえ無ければ、じーっと寝て居られた
 らもっとスムーズに治ったのだろうか??病院へ行くと少しぶり返して
 しまう気がするが通院しないと命にかかわるし致し方あるまい。

 ネットで調べたところ、菌というのは7日後には17%、10日後には2%
 と殆ど検出されない、とある。しばらくの辛抱である。

  まったく青天の霹靂。なんたるショックであったろう。
  相談したら、あれこれ指南をくれたみんな、有難う。

 □■ 鍵山優真4CC目標の300点超えで初V      ELLE

  鍵山優真、目標の300点超えで初V「アイムベリーハッピー」
  世界選手権へ弾み(4大陸選手権:通称4CC)
  https://news.yahoo.co.jp/articles/78b6f12ea31afbbacae267de50de034b4b2e23a5

  若手起用&低価格&短時間 高橋大輔さんプロデュース
  「滑走屋」公開練習「面白い」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/cb99d3cf5a844795e7b13746ba2e83361314edbb

   雪が降りましたなあ。ここは約15~20㎝ほど積もったろうか。まあ
  一度くらいは雪かきする程の降雪があっても良い(というよりも夏の
  水が心配だ)けれども、車を出したい場合には不便この上無い。
  まだまだ雪が沢山残る今日この頃、皆さまお変わりありませんか。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

       次回は、来週2月14日(水曜日)です。
           本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。