[Mlmag:886] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.886】

                               Vol.886               2023.11.14

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ もう直ぐ年末、チャットAIとお仕事               Roony-BIG
 ■ 久しぶりの英会話教室             アッシュリン

 □ お天気情報                   旅 人
 ■ 18歳の吉田陽菜(はな)グランプリ初優勝     ELLE

 □■ もう直ぐ年末、チャットAIとお仕事             Roony-BIG

  忙しい毎日の仕事を少しでもAIが助けてくれないかなと模索する第2
 弾。エクセルにデータを溜めていったのはいいけれど、集計のことを考
 慮していなかったりすると合計を算出するのが面倒な時がありませんか
 ?
 エクセルにはデータを判断しながら合計する、というようなことを、セ
 ルに式を入力することによって実現することができるのですが、その式
 の書き方がわからないときにどうしたらいいでしょう?これもチャット
 AIに相談してみましょう。
 問い合わせる時にはなるべく具体的に説明してやることにします。

 (私の問い合わせ)
 「エクセルシートに以下のようにデータを入力しました。

  A列:日付
  B列:商品名
  C列:売上金額

 各行にその日のその商品の売上金額が入力されています。
 D1セルに商品1の全ての売上金額の合計を表示するための計算式を教え
 てください。」

 (ChatGPT の答え)
 「商品1の売上金額の合計をD1セルに表示するためには、以下のような
 SUMIFS関数を使用できます。この関数は条件に一致するセルの合計を計
 算します。

  =SUMIFS(C:C, B:B, "商品1")

 この式では、C列(売上金額)の合計を計算していますが、条件としてB
 列(商品名)が「商品1」に一致する行のみを対象としています。これ
 により、商品1の全ての売上金額の合計がD1セルに表示されます。

  この式をD1セルに入力してみてください。セルを選択し、数式バーに
 直接入力するか、セルを選択した状態で数式バーに入力し、Enterキー
 を押すと計算結果が表示されるはずです。」

 セルの内容を判断しながら数値を足し算するための式に、「SUMIFS」を
 使うことがわかります。これがわかれば、Googleで詳しく検索すること
 もできますね。
 こうしたちょっとしたプログラミングの相談をすることは、チャットAI
 が得意な分野だそうです。エクセルの機能を使いこなすためにチャット
 AIを利用するのも一つの手かもしれないですね。

                                            ■□

 □■ 久しぶりの英会話教室             アッシュリン

  前回は所用で出られなかったため、久しぶりの英語へ。
 英語を話すには、文法は不要か??と思われがちだが、意外にも重要だ
 ったりする。
 もう英語もかなりやったし卒業かな・・などと高を括って居たのだが、
 そうでは無かった。
 何故か??英語圏の人はもう小さい頃からの学習で脳内に刷り込まれて
 自然に喋っているが、多言語の人にはその基本が出来ておらず、ふとし
 た時にボロが出てしまうからである。

  キチンとした英語を話したいと願う場合には、より良い英語、無駄を
 そぎ落としたスマートな英語を使いたいと思う場合には。今
 そしてだに先生から文房を直される。まだまだ、なのである。

  それにどんな言語でもそうであろうが、不思議な事に語学を勉強すれ
 ばするほど、日本文化や日本の歴史がより大切になって来るのである。

           神社って何ですか??
           神輿とはナニ??
       このお祭りにはどういう意味があるんですか??

 などと他国人から聞かれて、貴方はスラスラ英語もしくは多国語で答え
 られるだろうか??多くの人にはなかなか難しいであろう。そこを追求
 できたら楽しいであろうと思うのだ。

  人生はず~っと勉強である。思い立ったが吉日、やりたいと思ったら
 遅いという事は無い。しかし・・問題は時間の無さだ。

  古代ギリシャの医師ヒポクラテスが「医術を学ぶには長い月日を必要
 とするが、人生は短いので怠らず励むべきだ」と言った言葉から、有名
 な「Ars longa, vita brevis(ラテン語=芸術は長く、人生は短い」と
 いう言葉が生まれた。

  皆さまも、何かやりたい、と思ったら躊躇わずに実行して欲しい。
 のんびりしていたら、時間はあっという間に過ぎる。やりたい事はもう
 とにかく、片っ端からやりまくって下さい。私も頑張ります(笑)。

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ 18歳の吉田陽菜(はな)グランプリ初優勝     ELLE

  18歳の吉田陽菜 グランプリシリーズ初優勝
  シニア1年目「まだ実感できない」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/21c332868061e89b1d1391870e7a972c0183f304

  宇野昌磨 まさか転倒「僕の力不足」
  4回転ミス今季初戦2位も「マイナスな気持ち全くなかった」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3736b5575f7e23fefbfefcc780b8d77d5480fb49

   今朝も冷えました~辺りは霜が降り、窓を開けると冴え冴えとした
  空気が冷たいこと冷たいこと!何だかロクに秋が来ないうちに、アッ
  という間に冬が到来した今日この頃。皆さま、お変わりありませんか。

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

   金色のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕日の岡に
                         与謝野晶子
  (まるで金色の小さな鳥が舞うように銀杏の葉が散っています。
  夕日に照らされて輝く岡に)

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来週11月20日(月曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内