[Mlmag:887] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.887】

                               Vol.887               2023.11.20

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ もう直ぐ年末、チャットAIとお仕事               Roony-BIG
 ■ 有朋自遠方来 不亦楽               アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ 鍵山の新コーチ、コストナーさん表現を語る     ELLE

 □■ もう直ぐ年末、チャットAIとお仕事             Roony-BIG

  忙しい毎日の仕事を少しでもAIが助けてくれないかなと模索する第3
 弾。仕事をしていますと、どこかで文章を考えなければならない時があ
 ります。一度書いた文章を読み返してみると、どうもしっくりこないと
 感ずることもあるでしょう。誰かに読んでもらって校正してもらったら
 嬉しいのですが、そんな時に限ってみんな忙しそうにしています。

 こんな仕事をチャットAIに頼んでみましょう。

 チャットAIに命令を入力する欄は、意外と多くの文章を載せることがで
 きます。一般的に2?3000文字ぐらいを一度に入力できるようです。
 命令の後にカッコやクォーテーションマークで区切ってやれば、その部
 分が実際の文章であることを認識してくれます。

 (私の問い合わせ)
 「以下の文章の校正をした文章を表示し、その後、どの部分を変更した
 か表に現してください。
 "パソコンを家庭などで買い求めて、さてもインターネットに接続しよ
 うとすると、どうしても困難が伴います。パソコンの世代によって操作
 方法が若干づつ違うということもあります。ネットワーク機器のメーカ
 ーによって設定方法が違う場合もあります。これらの生涯を解決するサ
 ポータの需要はこれからもあると思います。"」

 (ChatGPT の答え)
 「修正後の文章:
 「家庭などでパソコンを購入し、インターネットに接続しようとする際
 には、しばしば困難に直面することがあります。パソコンの世代によっ
 て操作方法がわずかに異なることもありますし、ネットワーク機器のメ
 ーカーによっても設定方法が異なることがあります。こうした課題を解
 決するサポーターへの需要は今後も存在すると考えられます。」

 変更した部分:

 元の文章
 ("修正後")

 "パソコンを家庭などで買い求めて"
 ("家庭などでパソコンを購入し")

 "さても"
 ("インターネットに接続しようとする際には、しばしば")

 "どうしても困難が伴います"
 ("困難に直面することがあります")

 "パソコンの世代によって操作方法が若干づつ違うということもあります"
 ("パソコンの世代によって操作方法が僅かに異なることもありますし")

 "ネットワーク機器のメーカーによって設定方法が違う場合もあります"
 ("ネットワーク機器のメーカーによっても設定方法が異なることがあり
 ます")

 "これらの障害を解決するサポータの需要はこれからもあると思います"
 ("こうした課題を解決するサポーターへの需要は今後も存在すると考え
 られます")

 いや~わざと拙い文章を書いたのですが、徹底的に直されてしまいまし
 た。さすが大量の文章を勉強しているだけのことはあります。これで少
 しは相手方に気持ちの良い文章を送ることができるでしょうか?

                                            ■□

 □■ 有朋自遠方来 不亦楽              アッシュリン

        「有朋自遠方来 不亦楽 」
 読みは、「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」

 意味(解釈)は諸説ありますが、一般的なのは、「友人が(珍しくも)
 遠方から訪ねてきてくれるのは、こんなうれしいことはない。」
 元は論語から、だそうです。

  来たんですねえ、はるばる奈良県から。何か月ぶりだろうか。
 ウチと違ってセレブな夫婦は軽井沢の別荘の冬仕舞いに来たので、途中
 我が家に寄ってお茶して行ったというワケ。
 彼ら夫妻と知り合ったのは、以前からの大阪の友人の親しくしている同
 級生だった事から。

 共通点は何も無いような気もするものの、薔薇作りが趣味だったり何年
 か前に、自分が剪定した挿した挿し芽を大阪人が欲しがった事から既に
 栽培していた奈良県民のご主人に指南を頼んだりして、ウチにもピンク
 色のツバキ苗を頂いたりして、今の交流に至るのである。

 消毒や管理をシッカリしているだけあって、彼らの作る薔薇は非常に美
 しく、本に載っている写真並み。虫食いもある、放ったらかしの我が家
 のワイルド薔薇とはエライ違いである(笑)。

  何しろ「あばれ馬」という別名を知ったのは最近のこと。
 ただバラ園の人から頂いて来た枝を挿した薔薇が、たまたま日当たりの
 良い東側に植えたとはいえ、こ~~んなに伸びるとは想像して居なかっ
 たのだ。
  こんな物かと適当に安いアーチにした所為か、覆い尽くすほど伸び、
 それが台風で斜めに倒れたまま、伸び放題の体たらく、、である嗚呼。

  あまりに邪魔??で相方からはいい加減根元から切ってしまえば、と
 邪険にされている(涙)。
 まあ、バラはどんどん切った方が咲いて散る循環には良いというので、
 癌腫病というバラには宿命の根っこの病気になる可能性もあり、そうな
 ったらもう有無を言わさず切るしかない。

   お茶請けに出したキュウリは今年自分で漬けた梅で揉んだのだが気に入
 ってくれて良かった。ちょうど土曜日に講義を聞いた、ウチから徒歩で
 30秒の所にある神子柴遺跡(跡)の話など、盛り上がって色んな話をし
 ていたら時間はあっという間に過ぎた。楽しかった~また来てや~。

  バラは「若返りの木」である。どんどん切って肥料、それで生まれ変
 わるのだ。来春には奈良へも誘われている。良い季節にはウチも忙しい
 のであるが、行けるチャンスが欲しいと思う。

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ 鍵山の新コーチ、コストナーさん表現を語る    ELLE

  【ロングインタビュー】カロリーナ・コストナーさん、
  鍵山優真のコーチ就任後初来日、表現の真髄を語る
  https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a367254026a18455319acc6a9f1cee17cc2b0bda

  坂本花織が優勝 自身初同一シーズンでのGPシリーズ2連勝
  ファイナル進出決定
  https://news.yahoo.co.jp/articles/69636dc7863e0e9b54ad82c409a1f98957690015

   今朝は霜は降りて無かったものの、やはりコートは着て行こう。
  すると昼間は何だかコートは暑いのだが。そろそろタイヤ交換な時
  期の今日この頃。皆さま、お変わりありませんか。

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  【小雪】しょうせつ:11月22日頃
  日を追うごとに寒さも増し、野山に初雪が舞い始める頃。

    【大雪】 たいせつ:12月7日頃
  山の峰々に雪がかぶり、平地にも雪が降る頃。本格的な冬の到来
。
  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来月12月8日(金曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内