                               Vol.885               2023.11.10

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

 □ もう直ぐ年末、チャットAIとお仕事               Roony-BIG
 ■ 庭仕舞いと冬支度                アッシュリン
 ■ 宇野初戦は世界最高点で首位発進          ELLE

 □■ もう直ぐ年末、チャットAIとお仕事             Roony-BIG

 慌ただしい生活をしていると、もう年末のことを考えてソワソワしてい
 る方もいらっしゃるでしょう。仕事なんか、AIに任せてさっさと片付け
 たいものです。でも、どんな仕事から任せたら良いでしょう?とりあえ
 ず簡単なことからやらせてみましょうか。

 例えば、取引相手からもらった見積もりの値段が高くて、断りのメール
 なんかを入れるとしましょう。これが承認が通って取引ができるような
 場合なら気持ちの良い文面も浮かぶでしょうか、断りのメールとなると、
 気が重くて、なかなか浮かばないものです。

 こんな時にAIが助けてくれないかなぁ、というわけで、プロンプト入力
 です。

 (私の問い合わせ)
 「以下の主旨と条件を満たして、メールの本文を日本語で書いて。

 主旨:
  ・見積もりありがとう
  ・思ったより高い
  ・今回は断る

 条件:
  ・ビジネス用の丁寧な文体で
  ・相手が気を悪くしないように
  ・理由を2つ含んで
  ・350文字以内で 」

 (ChatGPT の答え)
 「件名: 見積もりへの感謝とご連絡

 拝啓、お世話になっております。[相手の名前]様のご提供いただいた見
 積もり、誠にありがとうございます。

 検討の結果、誠に残念ながら今回はご提案いただいた金額が予想を上回
 っており、予算の都合によりご契約を見送らせていただくこととなりま
 した。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 お知らせが遅くなり、大変申し訳ございません。もし可能でしたら、2
 点の理由をご理解いただければ幸いです。一つ目は予算の制約、そして
 もう一つは[別の理由]です。どちらも慎重な検討の結果の決定でござい
 ます。

 また、今回のお話は非常に有意義であり、将来的な機会に期待しており
 ます。ご提案いただいたプロフェッショナリズムに感謝申し上げます。

 何かご不明点やご質問等がございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせ
 ください。

 何よりも、お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

  敬具、

  [あなたの名前]
  [あなたの職位]
  [あなたの会社名]
  [あなたの連絡先情報] 」

 大カッコの中は自分の言葉を入れるところです。英語で書くようにお願
 いすると、英文でも考えてくれます。ここまでしてくれれば、立派な秘
 書ですね。

                                            ■□

 □■ 庭仕舞いと冬支度               アッシュリン

  せっかく着いている挿し芽であるから、大きく育ててまた欲しい人に
 薔薇をお裾分けしたい。しかもかなりの数まだ残って居る。
  友人知己に全て行き渡り、これ以上の貰い手が無い、、と思っても、
 花の咲く時期になって咲いて居る薔薇を見て、着いている挿し芽がある
 よ、と言うとまた貰い手が見つかるのである(笑)。

 昨日まで暖かかった陽気は、週末から冬が到来するという。甲府の最高
 気温28度となり11月だというのに、10月まで白かった富士山の冠雪が溶
 けて無くなり夏山の如くになったかと思えば、週末から唐突に冬が来る
 という。
 思えば去年も唐突に寒くなり、その日に頂いたテディベアに「冬子」と
 名付けたのであった。確かまだ10月だったと記憶しているが、白樺湖は
 風花だったという。

  そんな訳で、昨日は病院も無かったので庭作業に没頭した。これはと
 思う薔薇を穴を掘って肥料を入れて移植したり、残った挿し芽をセッセ
 と庭の隅に運んで来春の為に植えたり、嫌いな雑草(エノコログサ、通
 称は 猫じゃらし)が風にそよそよしているのが何だか腹立つからコレ
 と西洋タンポポの駆除。
 この二つは少し目を離すとあっという間にウジャウジャになる。

  縦に伸びるエノコログサは根の部分で纏まっているから取り易いが、
 タンポポは地面に対して平らに平らに、這いつくばって居る。根も太い
 し途中で切れるとミルク状の粘液を出すから質が悪い。
 日本タンポポはもっとシュッとしている、地面に平らに這いつくばって
 など居らずキリっとしている。サムライだなあ。西洋タンポポはとにか
 く増えれば良いという事なのか「なりふり構わず」といった強い意志を
 感じる。自分も気合を入れて駆除する。

  半永久的に続く雑草との戦い。蔓延り倒すクローバーに打ち勝ち??
 我が庭が美しい緑の庭となる日はイツ来るのであろうか。

 □■ 宇野初戦は世界最高点で首位発進         ELLE

  宇野昌磨、今季初戦でいきなりの今季世最高105.25点首位
  友野一希6位、山本草太8位 中国杯男子SP
  https://news.yahoo.co.jp/articles/cd98202757232f09d711af1620c7fa9679cdde0a

  渡辺倫果、復調SP2位発進「スケートが楽しいと思えた」
  ジャンプ3本全て着氷
  https://news.yahoo.co.jp/articles/10899d9bdc1d05ce573ea88538c475cf32376e58

   日中は暑いほどの陽射しが照りつけたかと思えば、夜は羽織るもの
  が無いと寒い、という極端な気候で体調を崩しがちな今日この頃。
  コロナ禍が峠を越したと思ったら、異例の多さでインフルエンザが流
  行しているそうです。皆さま、お変わりありませんか。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  露や花花や露なる秋くれば野原に咲きて風に散るらむ
                          藤原家隆
  (露は花なのか、花は露なのか、それすらも危うくなるほどの秋が
  やって来る。野原には露が、いや花が咲き、花は露のように吹く風
  に散っていく。)

  山里は秋こそことにわびしけれ鹿の鳴く音に目を覚ましつつ
                          壬生忠岑
  (山里は秋が特に寂しいのだ。鹿の鳴く声に、毎晩何度も目を覚ま
  しているよ。)

       次回は、来週11月14日(火曜日)です。