 □ 映画「Winny」 ー蘇る金子勇氏の宇宙       T-COOL
 ■ 恒例の剪定時期                 アッシュリン
 ■ 22日からフィギュア世界選手権(埼玉)      ELLE

 □■ 映画「Winny」 ー蘇る金子勇氏の宇宙      T-COOL

 2023年3月10日から映画「Winny」 が公開されました。

  https://winny-movie.com
  (映画「Winny」 公式ページ)

  ファイル交換ソフトによる影響が取り沙汰されていたのはもう十数年
 も前のことです。すでにWinny のことを忘れてしまった方もいるかもし
 れませんが、詳しい時系列の出来事がまとめられているので、こちらを
 ご覧ください。

  https://internet.watch.impress.co.jp/docs/index/1480758.html
  (インプレスワッチのページ)

  簡単に映画や音楽のデータがダウンロードできるということで普通の
 人も含めて利用する人が多かったわけですが、著作権侵害が酷く、また
 情報流出やウイルスの感染経路になることもあり、大変に問題になった
 わけです。
 このソフトを一人で開発して配布をしたのが「47氏」こと金子勇氏で
 す。京都府警は金子氏を著作権法違反ほう助の疑いで逮捕しました。最
 初の裁判では有罪となるのですが、その後の裁判で金子氏は無罪となり
 ます。Winny はあくまで中立的なソフトウエアであり、金子氏は違法な
 使い方を勧めていたわけではないと認められたのです。

 金子氏はなぜ無罪になることを求めて戦ったのでしょうか?自分の名誉
 回復のためでしょうか?
 金子氏は普段から、インターネットの発達によって、著作物の流通や意
 見の発信についてこれまでとは違った形に変化していくものと認識して
 いました。そのやり方を自分で考え実現することが、金子氏自身の目標
 であったと考えられます。

  そのような社会の構造を考える力がある人が、何かのきっかけで自由
 が奪われることは非常に憂うべきことです。そのようなことがないよう
 に自らを道標としようとしたのでしょう。

  インターネットの世界は、金子氏が子供の頃見上げていた宇宙に似て
 いるかもしれません。その宇宙を自らのアイデアで作り出すことができ
 る、そんな夢のようなことを金子氏の後に続く若者に進んでほしいと願
 っていたと思います。
  金子氏は42歳の若さでこの世を去ります。今、ブロックチェーンや、
 Web3などと呼ばれているインターネットの技術を見て金子氏がどんなふ
 うに言うだろうと、ふと思います。

                                            ■□

 □■ 恒例の剪定時期                アッシュリン

  毎年のことであるが、またぼうぼうと伸びに伸びた薔薇の剪定の時期
 である。暖地であれば1月頃にせねばならない。まだ水分が少なくツル
 の枝は曲げやすいから。しかし寒冷地では土は凍るしとてもじゃ無いが
 庭に行く気がしない。ので、毎度ながら3月の声を聴く事になる。

  冬の剪定が一番大胆に切るから大きくて大変。今年はイキナリ初夏の
 ような陽気になったからさあ大変、例年より焦りまくる。周囲の田んぼ
 も心なしかみんな急いでる気がする(笑)。
 実は、最近は庭に出ると不快感が増す。これはひょっとしてこの流行遅
 れの自分にもキタのか??アレがついに??
 友達は、出来るだけ外に出ぬが良いと言うけれど・・桜切るバカ梅切ら
 ぬバカ、そう、今切らないと季節に良い花が咲かないのだ。

 何年も育てていても切り所はカンである。薔薇の本も読むがその通りに
 は行かないのでテキトーだ、コツなんか聞かれても困る(笑)。
 前の道路にもはみ出し、隣家にまで到達せんとする。どれだけ伸びるの
 だろう(笑)??ご近所さんには迷惑を詫び、上手く行けば6月頃に咲
 きますが枯れるかも知れません、と言ってある。

  三分の一程度来たろうか、ゴミ袋3つだ。例年10袋は出すからまだま
 だある。それだけ切ると最初は腱鞘炎が酷かったけれど、慣れたのか何
 なのか最近はそれほど痛まず助かる。
 それにしても・・毎年毎年、同じ事の繰り返し。まるでデジャヴでも見
 ているかのよう。ま、バラもだが植物なんてみんな切っては肥料の繰り
 返しなのでは無かろうか。

  ドラマのセリフじゃ無いが・・腐らずやることだ(笑)。

 □■ 22日からフィギュア世界選手権(埼玉)     ELLE

  友野一希、「脱!代打!」実力で掴んだ出場権、
  エンタテイナーの魅力が花開く
  https://news.yahoo.co.jp/articles/ab28f624f86e1e6ac519e7f2e565136c8b65f406?page=2

  “りくりゅう”三浦璃来・木原龍一組、強さの秘密は「スピード感
  と笑顔」年間グランドスラム達成へ王手をかけた世界選手権
  https://news.yahoo.co.jp/articles/58d9af685f42f3518fab3f02dcb31732b1a2786e

  フィギュア世界選手権・出場予定選手一覧
  https://wfc2023.jp/skaters.html

   あっという間に3月も中旬でございますよ。なんとまあ速い。
  暖かくなって来たのは嬉しいが、やる事がどんどん増えて来て慌た
  だしく時間が過ぎる。
  そういやWBC!野球はあまり興味が無いけれど、大谷翔平の名前
  は知ってる。デッドボール打たれて身体は大丈夫かと聞かれて「ち
  ょうど凝ってた所なのでほぐれました」と笑顔で答えたヌートバー
  さん凄いねえ!!日本て強いねえ、どの国とも大差で勝ってる。
  相撲もサッカーもご贔屓さんが弱くなってガッカリだけど野球だけ
  は暫く楽しめそうである。

  新型コロナは県内は上伊那地域ゼロ、県内124人の感染が確認され
  ました。めっきり減っては来ましたが、規制が緩和され、海外から
  どんどん観光客が入っている事は怖てたまりません。全く中国はな
  んて事をしてくれたのか!海外旅行解禁するとか??恐ろしく信じ
  られない国です。一体・・あと何年こうして居れば良いものか・・
  不安ですが、皆で協力し合い、乗り越えましょう!

  【春分】しゅんぶん:3月21日頃
  昼夜の長さがほぼ同じになる日。この日を境に陽が延びていく。
  春の彼岸の中日で、祝日。

       次回は、再来週3月31日(金曜日)です。