 □ ChatGPT の衝撃                 RoonyBIG
 ■ 結婚記念日の話                 アッシュリン
 ■ 世界ジュニア金メダル三浦佳生          ELLE

 □■ ChatGPT の衝撃                RoonyBIG

  AIによる自然言語生成システムが登場して、驚きを隠せない私たちな
 のですが、こうなった以上、私たちの日常生活も変わっていくのでしょ
 うか?
 以前から、AIの発展カーブがある点を過ぎると、人間の能力を超えて加
 速していき、人間を超えてしまうだろう、とも言われています。「シン
 ギュラリティ」などと呼ばれているものです。はたしてAIは人間を超え
 てしまうのでしょうか?
 もっとも、昨今のAIに対する騒動を冷静に解説している方もいます。

 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/10/news060.html
 (ITmediaのページ)

  人間は自分が想像した以上の答えを返してきた場合、すごい技術が出
 てきたなと思ってしまうもののようです。今まではそんなことができる
 わけがないと思っていたのにできてしまったように勘違いするようにト
 リックを仕掛けているとも言えます。

 そうなると、ChatGPT も使い込んでいる間にすごいものではないと思う
 ようになってしまうかもしれません。その冷静になった時にどのように
 感じるかが重要です。
 もう一つ、いくらAIが発達しても自分たちの気持ちから判断しなければ
 ならないことは、あるのだということを、学校の道徳の時間に教えた例
 が紹介されています。

 https://note.com/ict_inclusive/n/nd5b5bd5f55a1
 (noteのページ)

  「親しい友人から絵葉書が送られてきたのですが、郵送料が不足して
 いました。このことを友人に伝えるべきかどうか」という道徳の授業の
 中の一般的な内容なのですが、これをChatGPT に問いあわせる、という
 ことをやってみたそうです。

 今の所ChatGPT はその判断をしないようにしているようです。人間の心
 の思うままに判断しなければならないことは、AIは扱わない、扱えない
 のです。
 つまり、いくら科学が発達しても人間が判断しなければならないことは
 残っていく(あるいは残していく)のです。このことを逆に肝に銘じて
 おかなければなりません。

                                            ■□

 □■ 結婚記念日の話                 アッシュリン

  お陰様で、あっという間に、20年が過ぎて、21年目を迎えました。
 結婚記念日の節目としては、一年目の紙婚式から色々とある訳ですが、

 ※結婚式を祝う風習はドイツで始まったされ、その後ヨーロッパ全体に
 広まった。銀婚式(ぎんこんしき)は1624年、金婚式(きんこんしき)
 は1860年に最初に行われたという。【byウィキペディア】

 これは海外から来たシステム?なので皆様いちいちお祝いなどしないと
 思いますが・・人間にはある程度の寿命があって半世紀以上も継続して
 行くのは相当に早く結婚したとしても並大抵の事ではありません。

        【1年目】紙婚式
        【5年目】木婚式
        【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
        【15年目】水晶婚式
        【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
        【25年目】銀婚式
        【30年目】真珠婚式
        【35年目】珊瑚婚式
        【40年目】ルビー婚式
        【45年目】サファイア婚式
        【50年目】金婚式
        【55年目】エメラルド婚
        【60年目】ダイヤモンド婚

  例えば知り合いなどはもう30年だそうで、何のお祝いも無く、お互い
 「よく続いたね、ご苦労さん」の一言だそうだ(笑)。
 それもそっけ無い話である、少しはご馳走も食べたりしたい(笑)。

  さて、皆さまはどの辺り??(^▽^)/

 □■ 世界ジュニア金メダル三浦佳生         ELLE

  世界ジュニア金メダル三浦佳生(みうらかお)
  ご褒美はWBC生観戦「大谷選手やダルビッシュ投手が楽しみ」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/7ec957dc0483d768560e973e4f2c309a7f78bb7c

  日本女子フィギュアの「未来2人」が躍動
  “可能性”を示した世界ジュニアでの戦い
  https://news.yahoo.co.jp/articles/dea2e06d226f3c2f2a0f6a6fa6c17c9cc12241e9

   寒くて寒くて震えて居たのに、あっという間に暖かくなった週末。
  明日は大阪などは20度に、ここも17度予想と4月中旬並み、洋服選
  びが大変。昼間は暖かくても朝夕は冷えるだろうから・・。
  英語は不定詞は冠詞でございます。aとかtheとかは日本語に無い
  のでついつい忘れたり余計に付け過ぎたりしてしまう。本当に自分
  はこんなんで仕事していたのだろうか・・信じられない(笑)。

  新型コロナは県内は上伊那地域の16人を含む245人の感染が確認され
  ました。めっきり減っては来ましたが、規制が緩和され、海外から
  どんどん観光客が入っている事は怖てたまりません。全く中国はな
  んて事をしてくれたのか!海外旅行解禁するとか??恐ろしく信じ
  られない国です。一体・・あと何年こうして居れば良いものか・・
  不安ですが、皆で協力し合い、乗り越えましょう!

  雪の内に 春はきにけり うぐひすの こほれる涙 今やとくらむ
                  二条后(藤原高子)・古今集
    (訳)雪の降っている中に春がやって来ました。鶯の凍っていた
  涙は、今はもうとけるでしょうか。

       次回は、来週3月13日(月曜日)です。