[Mlmag:863] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.862】

                               Vol.863                2023.03.31

 ~~~がんばろう日本、がんばろうコロナ禍で頑張る全ての方々~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 家庭用ルータは元気ですか?           T-COOL
 ■ 甲子園、異例の決勝進出に驚愕          アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ フィギュア世界選手権終了            ELLE

 □■ 家庭用ルータは元気ですか?          T-COOL

  2023年3月28日、警察庁から注意喚起のお知らせが入りました。そ
 れがこちらです

  https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/pdf/20230328_press.pdf
  (警察庁のページ、PDFファイル)

  A4の PDFファイル1枚と言う、実にあっさりとしたお知らせなのです
 が、よく読むと内容は豊富です。
 そもそも、BBルータとかWifiルータと呼ばれる、家庭用のインターネッ
 ト接続用のルータは、多彩なサービスを提供するために、ソフトウエア
 で構成されています。そのソフトウエアに脆弱性があると、パソコンの
 ように乗っ取られたり、踏み台にされてパソコンの内部を覗いたり、通
 信を盗み聞きされたり、などの悪意ある行為に利用されることがありま
 す。

 それを防ぐために、BBルータやWifiルータはソフトウエアのバージョン
 アップが提供されることがあります。これは、利用している人が自分で
 ダウンロードして適用させる必要があります。

 もしも、誰かに乗っ取られていても、ルータを初期化して設定をやり直
 せば、再び使うことができるのですが、以前の設定の紙をどこかにおき
 忘れてしまった、と言うような場合には、インターネットサービス会社
 に問い合わせをしなければなりません。

  このように注意喚起されたとしても、それぞれの家庭で対策をするに
 は随分とハードルが高いものになってしまいます。
 そもそも、自分の家のルータは大丈夫なんだろうか??そういった事さ
 えわかりません。

  とりあえずは、長いこと使っているインターネット接続用のルータは、
 一度買い替えてみた方が良いかもしれません。最近のインターネット接
 続事情に最適の機能が搭載されていますし、Wifiの新しい規格も搭載さ
 れたものが発売されています。是非ご検討ください。

                                            ■□

 □■ 甲子園、異例の決勝進出に驚愕         アッシュリン

  何気なく見ていた春の選抜高校野球。
 なんと郷里の高校が準決勝を勝ち抜いた模様だ!!というのも1対1で
 8回まで来てコリャもう駄目だ・・と他を見ていて、結果だけでも見て
 おこうとチャンネルを回すと、校歌を歌っているでは無いか・なぬ!?
 ひょっとして勝ったのか??(笑)と試合結果を見ると、なんと9回に
 5点も追加得点を入れていた。凄い!!

 一回戦敗退が多くてデルトマケなどと言われ、県勢としては初の決勝に
 進出である。驚愕した。

  自分は中学生の頃、甲子園に行った(入った)事がある。一般人が入
 れるのは応援くらいしかない。そう郷里の高校が夏の大会で珍しく出場
 となり、バスが出て、父や弟と一緒に行ったのだ。
 試合は強豪校と当たってしまい1回戦敗退。
 父には後から「まったくお前たちと来たら暑いだの氷を買えだのうるさ
 くて見た気がしなかった」と散々文句を言われたが、あの時に皆で一所
 懸命に練習したお陰で自分は他の高校へ行ったが、友達の母校の校歌も
 歌える(笑)。

  どんなスポーツでも、出たからには勝つのが希望。
 決勝まで来たからには、是非とも優勝旗を持ち帰って欲しい、と思うの
 が人情。試合は明日。頑張れ!!!

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ フィギュア世界選手権終了           ELLE

  世界選手権女子5位の三原舞依、桜の枝を手に春らしく
  可憐に演技【フィギュアエキシビション】
  https://news.yahoo.co.jp/articles/5446f185918ddf6aedeace16f00a4400128ba2f8

  世界選手権で優勝した宇野昌磨、坂本花織、ペアのりくりゅうこと
  三浦璃来&木原龍一組、おめでとうございます!!

  〝かなだい〟村元哉中&高橋大輔にカップル続行を願う声
  「来季こそトップ10を」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/184e2e96beeddea2a204c96ac9d6958e0d4a13bf
  アイスダンスとしては日本最高位タイの11位まで来たカナダイは結
  成3年目の素晴らしい結果。30代後半の大ちゃんの体調次第だろう
  けれども、来季も期待しています。

  速い。皆さまお変わりありませんか。歳を取れば取るほど、時間が
  加速度的に速くなる気がするのに、やること、やりたい事が山積み
  になって、どんどん時間が足りなくなる(笑)ラタンのお弁当かご
  も、編みぐるみのちびクマも、作りさえすれば待っていてくれる人
  が居ると張り合いが出る。あまり上手を目指さなくても良い、焦る
  な自分。でも頑張ろう!!

  新型コロナは県内は上伊那地域25人含む、県内169人の感染が確認
  されました。めっきり減っては来ましたが、規制が緩和され、海外
  からどんどん観光客が入っている事は怖てたまりません。全く中国
  はなんて事をしてくれたのか!海外旅行解禁するとか??恐ろしく
  信じられない国です。一体・・あと何年こうして居れば良いものか
  ・・不安ですが、皆で協力し合い、乗り越えましょう!

  【清明】せいめい:4月5日頃
  花が咲き、鳥は歌い、空は青く澄み、爽やかな風が吹き、すべての
  ものが春の息吹を謳歌する頃。清明は「清浄明潔」の略で、万物が
  けがれなく清らかで生き生きしているという意味。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来月4月1日(木曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内