[Mlmag:872] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.872】

                               Vol.872               2023.06.14

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ サイバーセキュリティーの哲学          T-COOL
 ■ 久しぶりに父との面会              アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ 伊藤みどり53歳が国際競技会で優勝        ELLE

 □■ サイバーセキュリティーの哲学         T-COOL

  今回は、セキュリティーの実現について考えてみましょう。

 心をかき乱すもの、気がかりなものと言う意味の「cura」をなくすこと
 がセキュリティーです。コンピュータに侵入してくるウイルスに対する
 ワクチンソフトをインストールするように進めることも必要でしょう。

 もしもコンピュータウイルスに感染してしまったら、そのコンピュータ
 が周りにウイルスを撒き散らさないように隔離する事も必要でしょう。

 これらはまるで人間に対するウイルスへの対策にそっくりです。しかし、
 見えない相手、いつの間にか侵入してくる相手に対して、人間はいつも
 脆弱です。対策を待っているうちに損害を被る可能性も高まります。

 もっと強力な対策をすることはできないでしょうか?コンピュータウイ
 ルス対策ワクチンソフトをインストールしていないコンピュータは利用
 できなくしてしまう。あるいは、騒ぎが収まるまでインターネットの利
 用はしないように強制的に切断してしまう。
 このような対策は、市民に大きな不満を与えてしまいます。こんな監視
 社会は、いつか破綻してしまいそうで怖いですね。

  そうならないように普段からインターネットに接続しないでも生活で
 きるようにしてしまうなら、可能かもしれません。あまり一生懸命働か
 なくても食べていくことができれば、代わりになる楽しみがあって充実
 した気分になれるなら、コンピュータやインターネットを放棄しても構
 わないかもしれません。それならサイバー空間のセキュリティーを守る
 ことはできます。

 「cura」には心をかき乱すこと、と言う意味と別に「配慮する」と言う
 意味があります。これをなくすということですからセキュリティーには
 「怠慢なこと」を示す意味もあります。
 自分の国内に怠慢な、しかし従順な市民ばかりがいるのなら、それはそ
 れでセキュリティーは守られ、気がかりなことは排除されます。そんな
 生活を私たちは望んでいるでしょうか?

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9
 (WikiPediaのページ)

                                            ■□

 □■ 久しぶりに父との面会             アッシュリン

  半年ほど前、父は病院から実家近くの老人ホームへと移った。そして
 久しぶりに面会の予約が取れたというので帰省した。コロナ禍となって、
 その前に居た病院の時からぜんぜん会えずに居たから、自分は数年ぶり
 だった。

  近くに住み、いとこと共に週末に畑や田んぼの世話をし全ての手続き
 もしてくれていた弟に感謝しつつ、ドキドキしながら面会に行った。
 だって要介護3とか聞いていたから心配ではないか、自分の事を誰だか
 判らなかったらどうしようと。

  幸いにしてバカ言うな、と冗談が出るほどに我々(自分と弟といとこ)
 の顔は判るという、ホッとした。しかし日付を聞くと曖昧である。そこ
 がやっぱり認知症なのだなと実感する。

  父はクラシック音楽や童謡・唱歌の類が好きだったから、小山実稚恵
 さんのピアノと抒情歌のアルバムを持参した・・まだ窓ガラスのあちら
 とこちらでリモコンみたいなテレビ電話での通話だったが、アルバムを
 見せるとパッと顔が輝いた。しかし・・残念な事に聴くモン(機器)が
 無いと言う。嗚呼。

 父の部屋はどんなであろうか・・案内には1人、2人、4人部屋とある
 らしいがどの部屋なのか、もしプレイヤーなど持参しても置ける場所は
 有るのか、音を出しては迷惑だろうか、イヤホンだと面倒がって使わな
 いだろうか、などなど考える。
 電話して聞いてみれば良いのだが、こんな時だけしゃしゃり出るといつ
 もあれこれしてくれている弟が良い気分では無かろうか、等と気遣う。

 病院ではかなり太ってワンサイズ上の服を要求したと言う。弟が驚いて
 ホームに移る際には太らないよう、栄養管理をお願いしたそうだ。
 そのお陰か、父は割とスッキリしていて安心した。

  弟はそんなに度々で無くとも・・と言ったが、イトコが老人にはどれ
 だけ時間が残されているか不明だし出来るだけ会っておけと言う。
 という訳で、次回の面会は来月に取れたのでまた行こうと思う。

  仲良しの同級生の親たちはもうみんな鬼籍に入り、残って居るのは父
 だけである。次回にまた会いに行くまで達者でいてね、お父さん。

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ 伊藤みどり53歳が国際競技会で優勝        ELLE

  伊藤みどり53歳が国際競技会で優勝
https://news.yahoo.co.jp/articles/287e5dd57b04dbed9efc3249703969a721c74fb0

  Ito Midori Legend GOAT『みどりはレジェンド』
 https://www.youtube.com/watch?v=l8KWKpFv918
 (大会映像2023動画)

   まだまだ蕾はたくさん付いているが、よく降る雨が薔薇を散らす。
  薔薇はイザ蕾が付いてから、それが花開くまでえらく時間がかかり
  今か今かと数えて・・いったん開くともうあっという間に次から次
  へと開いて行く。そしてみるみる間に満開となり、庭じゅうが良い
  香りに包まれ出した。ヤブも輝く数週間の到来である。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、再来週6月30日(金曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内