[Mlmag:871] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.871】

                               Vol.871               2023.06.08

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ サイバーセキュリティーの哲学          T-COOL
 ■ 新潟へ初上陸の話(後)             アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ クビテラシビリ(ジョージア)引退         ELLE

 □■ サイバーセキュリティーの哲学         T-COOL

  前回は、サイバーセキュリティーを守られる側の人間についてみてみ
 ました。今回は守る側の国のセキュリティーに対する考え方をみてみま
 しょう。

 そもそもセキュリティー(security)という言葉の語源は古く、ローマ時
 代まで遡ると考えられています。「心をかき乱すもの」と言う意味の「
 cura」と言う言葉の前に「se」をつけた「secura」と言う言葉を使い始
 めたのが始まりとされています。
 ギリシャ語の「アタラクシア(ataraxia)」、騒乱を避けると言う言葉に
 対応させて用いたと言われます。

  この頃はまだ、国家と市民との境目が判然とせず、市民のよき生き方
 が政治家にも求められていた時代といえます。市民の心をかき乱すもの
 を避け、生き生きとした人々が暮らす、なんと素晴らしいことでしょう
 か。
 しかし、ローマが巨大な国になっていくにつれ、国家の安全が優先され
 るようになり、セキュリティーは変貌していきます。公的な安全が国の
 最大の課題になり、市民の心は次第に掻き乱れていきます。19世紀まで
 セキュリティーとは国家安全保障だったのです。

 20世紀になり、市民の人権を叫ぶ声が次第に大きくなり、セキュリティ
 ーは人権と結びついていきます。人々の守るべきものは、経済・食料・
 健康・環境・個人・地域社会、など多岐に渡り、守るための方法は1つ
 だけに限らなくなりました。

  こうした守るべきものが増えていった場合、それを攻撃する方法もい
 っそ多くなっていったのです。19世紀までなら軍隊が攻めてくるのを防
 ぐだけで良かったものが、食料をストップさせたり、通貨を売り浴びせ
 たり、体に良くない空気を撒き散らしたり、方法はいくらでも考えられ
 ます。

 考えてみますと、今国がさまざまな政策を行っている多くの部分がセキ
 ュリティーを守るためのものなのです。経済を安定させたり、健康を守
 ったり、良い環境にしたり。多くがセキュリティーと関係しています。
 そしてついにグローバル化とインターネットの発達は、サイバー空間の
 セキュリティーに踏み込んでいかざるを得なくなります。見えない敵、
 しかしものすごく身近にある脅威。それらから国家と国民を守って、心
 の平安を得なければなりません。

                                            ■□

 □■ 新潟へ初上陸の話(後)            アッシュリン

  話には聞いていた。囲炉裏があるらしい、と。ひえ~~。
 いやはや・・泊まりましたわ、いわゆる豪農と言うのであろうか、広い
 庭に刈り込んだ木々と畑が広がる庭。
 天井が高いこと、真っ黒な太い梁が上の上のほうに。それまでは暗かっ
 たそうだが、リフォームで天窓が開けてあり、非常に明るい。

  広いので、のんびりゆったり出来る。その梁の見事さに、話をしなが
 ら自分は「ほほ~」と感心しながら何度も上を見上げていた。あんなの
 テレビでしか見たこと無かったから。
 居間の外にある広縁には、自分好みの丸いテーブルと一人用ソファもあ
 り興奮。思わず座らせて貰いました(笑)。

  我々が泊めて頂いた部屋の縁側には、マッサージチェアが置いてあり、
 トシの所為か朝早く目覚めた自分は、自由に使って良いと言われたマッ
 サージチェアに遠慮無く座ってみた。全身は殆ど初めてである。
  背中や足のほか、お尻を突き上げてくれたりする。思わずゲラゲラと
 朝から大笑いしてしまった。日曜の朝は皆さま遅かった模様で、我々の
 話し声が聞こえていたらしい。すみません。

  翌朝、咲かない薔薇があるので見てくれないか、という。
 いやいや・・花ガラを発見。咲いては居たのだが頭上のような高い場所
 で少数咲いても誰も観て居ない。バラは勿体無がって切らずに居ると、
 徐々に枝ばかり伸び花は少なくなってしまうのだ。若返りの木と言われ
 る薔薇は大輪ほど沢山切り冬は半分以下になる。
 取り敢えず自分が持って居る知識で、葉の無い休眠期の冬に大胆に切っ
 て施肥をすれば咲くでしょうとアドバイスしてみる(笑)。

   ~~~~~~~~ ~~~~~~~~ ~~~~~~~~
  朝食の小茄子漬けが最高だった。お隣山形の定番ご飯の共「だし」も
 卓上に。これはキュウリ、山芋、めかぶ、大葉、ミョウガなどを微塵切
 りにし、めんつゆなどと混ぜた山形の有名なご飯のお供である。

 前日の夕食に行った新潟イチ美味しいという回転寿司は6人という団体
 であったためラッキーにもさして並ばずに、我々は初体験のノドグロ始
 め美味しい魚を堪能。翌日は同じ場所にある朱鷺メッセにて31階から海
 へと繋がる川の河口を見る。向こうには佐渡へ行く大きなフェリー。

  その後に牡丹と芍薬園へ。昼はフノリ(海藻)の入った「へぎそば」
 も初めて頂く。ソバというよりも素麺とうどんの中間くらいのツルツル
 した触感も楽しく美味しかった。

  帰路、我々は長野を目指し、途中の「長岡市」へ。薔薇園へ寄るため
 である。日本有数の花火で有名な長岡市の長岡国営丘陵公園・・
 いや~バラ園だけでもなかなかに広~い場所で、遠くのほうで音楽に合
 わせて音楽の演奏がされていた、もっと時間があるなら向こうまで行っ
 ったのだが、と全員が残念がる。カフェのコーヒーで一服。

  そこで我々は一晩お世話になった新潟市へ帰るS夫妻と別れて長野へ
 戻る。途中のPAで小茄子を探すも時間で閉店。後ほど帰宅したS夫人
 が届けてくれた。嗚呼。
  93歳のお婆ちゃんがひたすら明るく朗らかで笑い上戸。19歳の時に、
 お稽古事から帰ったら酒宴が出来ていて、縁談が纏まっていた、自分は
 何も解らず嫁に来た、今なら考えられないねえ・・など、楽しいお話を
 たくさん。苦労話を笑い飛ばす、なんて広く深い心持ちなんだ。

  350キロ先は遠いが、是非また行きたいと思う。
 新潟の皆さまお世話になりました。ほんとうに有難うございました!

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ クビテラシビリ(ジョージア)引退        ELLE

  20年欧州選手権3位クビテラシビリ競技引退
 「全ての選手が遭遇する瞬間が来た」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/dcfa5a720c5bee35bcac9b5135e9d2ee5a21b8cf

  世界ジュニア女王・島田麻央 ノエビアとスポンサー契約
  名前の由来は浅田真央さん
  https://news.yahoo.co.jp/articles/49be291c7fd0b44d15f115d8a2f6d00d3c775dea

   梅雨入りした途端に梅雨空。もう三分の一が過ぎますよう~速い
  ですね~皆さまお変わりありませんか。田舎は田植えも終わりホッ
  と一息。全国の数か所で水害が出るほどの大雨が降ったばかりだと
  いうのに、また雨予報でウンザリしますなあ・・
  せっかく薔薇の花たちがどんどん咲いて来て(蕾が付いてからが長
  く、なかなか開かなかったのに、急に一斉に咲き出して満開の様に
  なる)庭がと~っても良い香りになって来た。あんまり一遍に咲く
  ので、花ガラ摘みも間に合わない。頑張ります。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。五類に移行したからと果たして乗り越えた事になるの
  だろうか・・相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし
  完全に外れるにはまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来週6月14日(水曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内