                               Vol.870               2023.06.02

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

 □ サイバーセキュリティーの哲学          T-COOL
 ■ 新潟へ初上陸の話(前)             アッシュリン
 ■ アイスダンス新カップル誕生            ELLE

 □■ サイバーセキュリティーの哲学         T-COOL

  サイバーセキュリティーを守るためには、国家とか巨大な企業が行わ
 なければならいない。ところで、守られる側の人間は一体どうなのか?

  人間が二足歩行をするようになり、樹木の上の生活と別れ、やがて生
 き生きとした思いを胸に進んでいく歴史が綿々とありました。時に大地
 にその思いの跡を残し、後世の私たちに語りかけています。

 その歴史を見ると、少ない資源を巡って人間同士が対立し、戦争が起こ
 り、暮らしが破壊されることもありました。その悲劇をなくすために人
 間の知恵を総動員して、豊かな暮らしを守っていこうと努力しました。
 その一つの結果がグローバリゼーションでした。

  必要な資源は豊富に生産される国から、まるで湯水のように世界に送
 り出されていきます。暮らしが安定すれば、他の国と戦う必要は無くな
 ってしまいます。人間同士の対立は、グローバリゼーションの発展と共
 になくなっていきます。

 それと同時に人間は、豊富な資源を与えられるがままに消費していかざ
 るを得なくなります。安定的に資源を得るためには、そもそも消費する
 人間が必要になるのです。人々はものを消費するに足りるだけのわずか
 な報酬を得て、それをものの消費にすべて注ぎ込んでいきます。

  人々が労働をするのはものを消費するため、ですから、わざわざ生き
 生きとした思いを胸に頂くことは必要なくなってしまったのです。これ
 を「人間の動物化」と言います。

 人間の動物化は何人かの哲学者によって紹介されており、身近なところ
 では東浩紀が20年ほど前に書籍にしています。

https://wired.jp/series/away-from-animals-and-machines/chapter11-1/
(Wiredのページ)

 人間は与えられたものを消費していく動物になっていくのでしょうか?

 AIに対する人間の行動は、より人間的になっていくのでしょうか、それ
 とも単なる動物になっていくのでしょうか?

 https://president.jp/articles/-/30205?page=1
 (プレジデントオンラインのページ)

                                            ■□

 □■ 新潟へ初上陸の話(前)            アッシュリン

  富山県へ一日だけチラッと行った事があった。その際に初めて乗った
 北陸新幹線が途中チラッと新潟を通る。日本海が見えて大興奮した。

  その新潟へ、ついに初上陸を果たした!相方は以前にも来た事がある
 様だが、自分はまったく初上陸で非常に楽しく面白かった。

 以前から、ご主人の実家の新潟へ行って居てたまに戻る隣家のSさんが
 是非一度遊びに来てくれと誘ってくれていたのだが、社交辞令だと思っ
 て、そのうちに、と生返事をしていた。
 ところが先日「イツ来るのだ?」と言われビックリ、急転直下。
 なんと~マジ招待だったのか?と(笑)。そこで相方の仕事の都合がつ
 く週末に一晩厄介になりに行く事になった。まあ日帰りでは遠いので。

  片道350キロ、4時間以上を運転したのは、人生初であった。
 いや~~~遠いね!!新潟市は。
 つい先日まで知らなかったのだが、新潟は地図で見ると右側が下越、つ
 まり富山に近い方から上越→中越→下越、となっているんですね。新潟
 市は下越だった・・恐らく大阪を上方、と言うから、そちら側から数え
 たと思われるのだが。

 長野を過ぎると上信越道から野尻湖を過ぎると妙高高原はもう新潟県。
 さらに北陸道で上越市へ。左側に海!!海なし県で育った自分は人生で
 殆ど見たことが無かった日本海である!!
 ず~っと海を見ながら走る北陸道。
 絶景ポイントという「米山PA」にて、日本海を拝啓に一枚。晴れてい
 たので、日本海のイメージとは違う青い海~何だか太平洋のようだ。
 もっと天気が良ければ遠くには佐渡が見えるそうだ。長岡を過ぎ三条へ。
 高速の名前は「三条燕」と普段聞くのとは逆であった。

  とにかく走りに走った。目的地は北陸道からさらに磐越道へ入って直
 ぐ、だった。たまたまお嬢さんの仕事が休みで一緒に行ってくれたので
 我々は道に迷わずに済み、非常に心強く助かった。
 彼女が学生時代を過ごしたという祖父母の家は非常に大きな旧家で庭も
 たまに庭師さんを呼ぶという広さであった。以下次号へつづく。

 □■ アイスダンス新カップル誕生           ELLE

  アイスダンス新カップル誕生 吉田唄菜と森田真沙也
  「思わず笑顔になるくらい」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/ead2dd6896391b171d70065ef272b0558da75892

   もう6月に入りました。衣替えです。梅雨空が鬱陶しいですね。
  皆さまお変わりありませんか。近付く台風2号の影響で前線が刺激
  され、今日は風雨が強いです。年がら年中ヤブと化している我が庭
  がほんの2~3週間だけ輝く薔薇の時期。せっかく咲き始めた薔薇
  たちは軒並み雨に打たれて項垂れ俯いてる。試練だね。明日は晴れ
  るから、頑張れ!!

  まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。五類に移行したからと果たして乗り越えた事になるの
  だろうか・・相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし
  完全に外れるにはまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  【芒種】ぼうしゅ:6月6日頃
  穀物の種をまく頃。イネ科植物の穂先にある毛のような部分を「芒」
  といい、田植えの目安とされていた。

       次回は、来週6月8日(木曜日)です。