                               Vol.873               2023.06.30

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

 □ サイバーセキュリティーの哲学          T-COOL
 ■ 青梅の季節                   アッシュリン
 ■ 三原舞依の新SPはセリーヌ・ディオン        ELLE

 □■ サイバーセキュリティーの哲学         T-COOL

  私たちが日常的に使っているサイバー空間のセキュリティーを守るた
 めの、大切な要件を、ここでまとめてみましょう。
 前世紀の前半あたりまでは、領土を守ることで国民の安心や生活を守る
 ことができました。現在でもそのことは大切なことですが、サイバー空
 間に依存していると、領土という範囲を決めることが難しくなります。

 それでも、いくつかの関所を設ければそこで脅威を防ぐことはできます。
 例えばその国内のコンピュータ以外はアクセスができないように制限を
 かけることで、国外からの脅威を遮断することができると考えます。

  しかし、コンピュータの脆弱性をついた攻撃によって内側にこっそり
 侵入することも容易くできてしまうことを考えると、脅威は内側にある
 場合も考えなければなりません。それを防ぐためには、それぞれのコン
 ピュータが不穏な動きをしていないか監視を強める必要があります。

 また、脅威の種類も増えています。経済的な脅威、環境の脅威、あるい
 は人々の感情を扇動して攻撃側に有利になるようにする、などがありま
 す。これを自在に使えば戦力がなくても国を倒すことができるかもしれ
 ません。

  あらゆる脅威に対抗するには、あらかじめどのような出来事が予想さ
 れるか予想し予防処置を計画しておく必要があります。こうした脅威に
 対する予防処置の研究、徹底した監視、有事に素早く対応できる体制な
 ど、サイバーセキュリティを守るためには、大変な努力が必要となるよ
 うです。
 そして、私たち市民は、それらの対策に従順に従わなければならないよ
 うです。

  サイバーセキュリティーを守る一つの方法として上のような「国家の
 領土防衛型」があるわけですが、これがうまくいくかどうかは、昨今の
 コロナウイルスに対する数々の対策を見ているとわかる気がします。
 つまり、うまくいくところもあれば、全く機能しないところもあるので
 す。

  それでは、何か新しいやり方があるのでしょうか??

                                            ■□

 □■ 青梅の季節                  アッシュリン

  梅雨のじめじめした時期は蒸し暑くてイヤなものだが、少し良い事も
 ある。美味しい青梅の時期なのだ。

 かつて母(故)とよく梅漬けをした。近くに住む伯母はキッチリした性
 格でキチンと梅の重量を計り塩も計るのだが、比べて母は誰に教わった
 ものか(教わらずに独自の感覚であったものか)手づかみで2つ~など
 と実にいい加減であった(笑)。

  反面教師として自分はきっちり計るようにしている。持病があり塩味
 はあまり良く無いのだが、梅と塩と紫蘇のみ、化学物質の入って居ない
 天然の味は実に美味しく、つい食べてしまう。

  昨日また梅が来た。新潟から戻った隣家のSさんが庭のをもいで来て
 くれたのだ。我々が訪れた先月に持って行くかと聞かれたがまだ未成熟
 でもう少し実らせたほうが良いと思ったが丁度良くふっくらしている。

  黄色っぽい実は梅ジャムに。自分はスズキ(酸っぱいものが好き)な
 ので、ちょっと酸味が強めだが、さっそくSさんに持って行ったらパン
 も食べる家なので喜ばれた。

  今まで梅は青くて硬いのを漬けなければ、と思い込んでいたが、熟れ
 た黄味がかった実を漬けると、少しフルーティさを感じて悪く無いのを
 知った。種を取り除き、細かく刻んでおむすびにしよう。

 相方は残念ながら梅や紫蘇は嫌いで食べないので、余った実は当然なが
 ら自分の友達や近所の人が食べる事になるのだが彼らにはラッキーなの
 かも知れない(笑)。

 □■ 三原舞依の新SPはセリーヌ・ディオン      ELLE

  三原舞依がセリーヌ・ディオン楽曲の新SPを披露
  「パーフェクトな演技を」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/cb3f06225387d2575b81c504c074c28129de0e83

  GPシリーズ出場選手を発表
  宇野昌磨は第4戦中国杯&第6戦NHK杯
  https://news.yahoo.co.jp/articles/0c71e14768327de4522a75478722b078a972a2a0

   前回、書き忘れましたが21日は夏至でした。毎日暑いですね、何だ
  か唐突に夏が来てそのまま暑いです、皆さまお変わりありませんか。
  庭のヤブの最盛期は、あっという間に過ぎました。最初から雨に邪魔
  されて開花や終花が急がれてしまった。雨に打たれて開かぬまま枯れ
  る蕾をボーリングと言うらしいが散見した。
   幸い、庭が非常に良い香りになった時に、今年は何人かの人に来て
  もらえた。よく育てましたねえ~こんなに?イヤイヤ・・単に頂いた
  挿し芽が着いて、たまたま伸びちゃっただけ、たまたま伸び過ぎて困
  って巻き付けただけ、なんですけど。もっとちゃんとしたオープン・
  ガーデンしたい・・しかし纏まらないのでそのまま自由に放置。恥ず
  かしい。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

       次回は、再月7月6日(木曜日)です。