 □ ChatGPT の衝撃                 RoonyBIG
 ■ 「てんぷら鍋を磨いてみた」を英訳        アッシュリン
 ■ カナダイ四大陸選手権で強豪に挑む        ELLE

 □■ ChatGPT の衝撃                RoonyBIG

  ChatGPT からリリースがありまして、米国では月額20ドルのサブス
 クリプションを始めるということです。これはだんだんに他の国でも実
 施していくということで、日本では今後の話になります。

 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1475225.html
 (インプレスワッチのページ)

 お金を払っても有用なサービスならサブスクリプションに加入する人も
 多くいるでしょう。それでは一体、お金を払っても得たいサービスとは
 どのようなものなのでしょう?

  先日見たものはある言葉について検索をしてその結果得られるまとめ
 を表示させるというものでした。これ以外にも、表示される文書の形式
 も、要約を行う、WikiPedia のような文書にする、逆に文書を入力して
 それを箇条書きにする、というような多彩な表現を行うことが簡単にで
 きそうです。
 これを上手に活用すれば、文書を入力するまでもなく、ChatGPT からの
 出力をそのままコピペすることですませることができるのです。そして、
 それに耐えうる品質の文書を表現することができるようです。

  さらにChatGPT は、人間の言語だけではなく、プログラミングのため
 の言語についても理解できます。なんと、自分が書いたプログラムのバ
 グを探させることができる、という報告があります。プログラマにとっ
 ては実にありがたい仕様ですね。

  プログラムコードを読み込ませるとその仕様ドキュメントを自動生成
 する能力もあるようですので、プログラマとしては出来上がったコード
 を放り込めば、最後に提出する仕様書を自動的に作成できるようになる、
 という夢が広がります。

 これら、実に夢のあるサービスが提供されれば月20ドルの負担も良い
 かな、という方もいるかもしれません。無料の利用枠というもの続けら
 れるようなので、実験的に試す人にも扉が開かれています。ただし、ア
 クセスが集中すると有料プラン利用のほうが優先されるため、大切な仕
 事をやらせる場合には無料のプランでは不利になる可能性があります。

 いずれにしても、ChatGPT が成長モデルに移行するつもりであると表明
 した、ということがわかります。

 https://qiita.com/sakasegawa/items/82069c97a1ee011c2d1e
 (qiitaのページ)

                                            ■□

 □■ 「てんぷら鍋を磨いてみた」を英訳       アッシュリン

  我が家には長年に渡る揚げ油のカスやら何やらがヘドロの如くにへば
 りついて、元の金属部分がよう判らなくなったような20年物のてんぷら
 鍋があった。
 さんざん使ったし、これはもうとうとう廃棄かね、と不燃ゴミに出す気
 で居たのであるが・・周りに付いている油跳ね防止用の「フチ」という
 か、取り外せる「枠」のような輪っかが載っていて、コレをひとまず洗
 剤の液体に浸けてから、ダメ元で擦ってみた。昔はクレンザーしか無か
 ったが、昨今ではしつこい油汚れを落とすパワフルな洗剤が出ていて、
 本当に助かる!

  必死に擦ると、分厚く積もった汚れが剥がれて、なんとなんと、金属
 部分が綺麗に出て来て、元通り、にはならないものの、かなり復元した
 のでは無いか??おお~~磨いたら蘇ったわい。これはまたあと20年と
 は言わないがまだまだ暫くは使えそう。
  するってえと・・鍋本体のほうも・・ひょっとして磨けば何とかなる
 であろうか??との希望的観測を胸にゴシゴシ・・あらら、少しずつで
 はあるが、、汚れが浮いて来ている。これはまた液に浸けて置けば・・

  気持ちばかり切羽詰まり、金物屋さんから新しい鍋も買ったことは買
 った。しかし、やっぱり元からある「片手鍋」は至極便利なのである。
 代え難き。
 おじさんが「はいよっ」と出して来たのが非常に重い鉄製、しかも日本
 製の上等品だ、思わず目がハートになって買い求めた・・のであるが。
 なんせ「両耳掴み」だしナア。(←ちょい不満)

  本体はまだ洗浄中であるが、直ぐに捨てられる可能性は低くなった。
 鍋側でも「簡単にお払い箱」に、なりたくなかったのか(笑)??
 ってな【以上の顛末】を、今日の英会話の教室で話したのある。

 かつては書類の殆どに日本語が無いほど英語で仕事をしていたのに・・
 忘却著しい事この上無くて、泣ける。
 まあネイティブスピーカーでは無いし留学経験もロクに無いのだから、
 無理は無いとは思うものの、あれだけ勉強したのにナア・・と胸に浮か
 ぶ事を、即座に思うように表現出来ず、我ながらもどかしい。

 ハイ、まだまだ修行が足りないのですね、今後も勉強頑張ります!!

 □■ カナダイ四大陸選手権で強豪に挑む       ELLE

  “かなだい”に芽生え始めた確かな自信
  四大陸選手権ではトップチームと「真剣勝負」へ
  https://news.yahoo.co.jp/articles/b12a3d343c72096f19298b473dd7955109ca3411

  島田麻央V2飾るも「少しスピードがなかった」
  2位櫛田育良、3位中井亜美(全国中学校選手権)
  https://news.yahoo.co.jp/articles/296341635a3f27707388d537b1b1c9418ae93705

  あっという間に、二月も既に1週目が過ぎました。マツコ・デラッ
  クスじゃ無いけれど、大げさに言えば一年が60日くらいの感覚にな
  って来ましたよ。歳を取るというのは恐ろしい事ですね。

  新型コロナは県内は上伊那地域の33人を含む291人の感染が確認され
  ました。めっきり減っては来ましたが、規制が緩和され、海外から
  どんどん観光客が入っている事は怖てたまりません。全く中国はな
  んて事をしてくれたのか!海外旅行解禁するとか??恐ろしく信じ
  られない国です。一体・・あと何年こうして居れば良いものか・・
  不安ですが、皆で協力し合い、乗り越えましょう!

       次回は、来週2月13日(月曜日)です。