 □ ChatGPT の衝撃                 RoonyBIG
 ■ 雪が久々に30㎝も積もりました!         アッシュリン
 ■ りくりゅうペア日本勢初の金メダル        ELLE

 □■ ChatGPT の衝撃                RoonyBIG

  ChatGPT のニュースを聞いて一番最初に驚いたのは、多分Googleでし
 ょう。実はGoogleはChatGPT が実用になると、自分たちの収入源が脅か
 されるということを予想していたに違いありません。

 例えば、ChatGPT に問い合わせをして、守備一貫した答えが返ってくる
 としたら、今までのようにウェブページを次々に開いていくということ
 をしなくても、答えを探すことができるようになってしまうからです。
 今まではそれぞれのウェブページの情報が微妙に違っていたため、いく
 つかのページを閲覧しないと正しい情報に辿れつけないということがあ
 りました。

  Googleはそれを利用して、必然的に増えていく閲覧数を広告の値段に
 変えていたのです。閲覧が増えて目に止まる回数が増えていく広告は、
 それだけ値段が高くなるのです。しかし、これからはそれが効かなくな
 ります。ウェブページの閲覧はAIを含む機械がアクセスしただけに変わ
 ってしまったら、広告の価値が下がってしまいます。

 しかしGoogleの動きは、ChatGPT を否定するのではなく、自分たちが開
 発した対抗システムを早急に提供するために人員を再配置するというも
 のでした。そしてその対抗システムの提供時期はなるべく早くなければ
 なりません。インターネットの世界では、いち早く市場に投入した会社
 が全ての利益を持っていってしまうという法則を皆が知っているからで
 す。

https://gigazine.net/news/20221223-google-code-red-against-chatgpt/
 (gigazineのページ)

  そして、いち早く足を踏み出した会社がもう一つあります。マイクロ
 ソフトです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1c1086258dd0dc7c40fe0dc03614e793853091c6
 (Yahoo!ニュースのページ)

 インターネット検索の事業ではGoogleに遅れをとっていたBingですが、
 この機会にChatGPT に出資し、Googleに先んじて検索の利便性アップを
 成し遂げるつもりでしょう。これがうまくいけば、マイクロソフト社自
 身の製品であるWindows の売り上げにも貢献してくれるはずです。

 またしてもインターネットは生馬の目を抜く変化の季節に入ったようで
 す。

                                            ■□

 □■ 雪が久々に30㎝も積もりました!        アッシュリン

  積もりましたね~30㎝は久々の事で、ちょっとオタオタ。
 家の屋根まで積もる北国の人からすれば微々たるもの、かも知れません
 が、慣れないと困惑しますな。

 なにしろこの辺は10~15㎝だろう、というので大した事は無かろうとス
 ッカリ安心して気を抜いていたのだ。
 自分は運悪く、通院の日だったから堪らない。病院に居た数時間の間に、
 雪は15㎝以上も積もったろうか・・歌詞にある「綿帽子かぶり・・」に
 なってしまっていた。いやはや。

  さてさて困ったナア・・こんなにスッカリ雪の中、帰れるだろうか。
 駐車場へ行き、取り敢えずは持って来た用具にて車の屋根の雪など払う。
 それからカッパ着て雪かきをしてくれている人に、すみませんこの車は
 出られますかね?と聞いたところ、周りの雪を少し掻いてくれた。

  大きな通りはゆっくりゆっくり。
 処方箋が出るも、それどころじゃ無い(笑)。大根を買わねばだった。
 家の近くの直売所はあまりにガラガラで休みかと思った(笑)。こんな
 日に来てくれて・・とポイントおまけしてくれた。いや直ぐそこがウチ
 では有るのだが。

  街道から折れて、田んぼの中を一直線に走る道・・これが厄介だった。
 恐らく一度は掻いたのだろうが、またさらに降り積もっている。
 庭まであと数十メートルという五差路へ来て危うくスタックしそうにな
 ったけれどもコンジョーで帰宅。ふう~~助かったぜ。

  隣家の人は大阪ご出身・・30㎝の積雪量に非常にビビッていた。何年
 か前に60㎝降った時にはもういらした様な気がしたのだが・・はて。

  相方は帽子もびしょ濡れにして昼から雪かきを頑張ってくれた。よく
 晴れて陽射しが眩しい翌日も再び頑張ってくれて、体力がおぼつかない
 自分とは違い腰痛でヘトヘトになった。助かりました。何でも奢りまし
 ょう(笑)。

 □■ りくりゅうペア日本勢初の金メダル       ELLE

  りくりゅう四大陸選手権V 愛称決まった3年前
  誓い合った通りの場所に
  https://news.yahoo.co.jp/articles/738249d7b1fc86e3f70b25ead54c2b172c268a3c

  佐藤駿、出し尽くした会心の銅メダル
  SP出遅れも三浦佳生の「一緒に表彰台上ろう」に奮起
  https://news.yahoo.co.jp/articles/1f257d9199c8dd70651698dfc82bd68428ea9028

  高橋大輔まさかの2度転倒「ショックが大きかった」
  “かなだい”は160・24点で四大陸9位
  https://news.yahoo.co.jp/articles/839bb2084d89f6c1ca044de1ae7d98fbf6c4f6ff

  んも~~積もりましたな・・まだまだあちこちに山になった雪が。
  子供が居る多くの家で雪だるまを作ったし「かまくら」も。自分は
  もう雪かきに飽きて耳を乗せた猫だるまを作ったり(笑)。
  歩いたり運転には邪魔だし雪は要らない・・と思っても、まったく
  降らなければ夏に水不足で困るでしょうな、と毎年書いている気が
  しますが。成長無し?がははは。

  新型コロナは県内は上伊那地域の13人を含む198人の感染が確認され
  ました。めっきり減っては来ましたが、規制が緩和され、海外から
  どんどん観光客が入っている事は怖てたまりません。全く中国はな
  んて事をしてくれたのか!海外旅行解禁するとか??恐ろしく信じ
  られない国です。一体・・あと何年こうして居れば良いものか・・
  不安ですが、皆で協力し合い、乗り越えましょう!

  【雨水】うすい:2月19日頃
  雪から雨へと変わり、降り積もった雪もとけだす頃。

       次回は、来月3月1日(水曜日)です。