 □ ChatGPT の衝撃                 RoonyBIG
 ■ ニュースあれこれ                アッシュリン
 ■ 現役続行の織田信成が冬季国体の報告       ELLE

 □■ ChatGPT の衝撃                RoonyBIG

  みなさん、次の文章をお読みください。

 「ChatGPTは、OpenAI によってトレーニングされた高度なAIチャットボ
 ットです。会話形式により、ChatGPT はフォローアップの質問に答えた
 り、間違いを認めたり、不正確な前提を挑戦したり、不適切なリクエス
 トを拒否することができます。

 ChatGPTを使用する事で、ボットと自然言語を使ってコミュニケーション
 を取ることができ、価値ある情報や提案にアクセスすることができます
 。ChatGPT は、大規模な言語モデルによって駆動されたAIチャットボッ
 トであり、知的な会話が可能です。」

  この文章は、Google Chrome ブラウザに「Web CharGPT 」というプラ
 グインを追加して、ChatGPT でチャットをした結果得られたものです。
 ですから人が文の構成を考えて、分かりやすい文章にしようと意図する
 ことなく、コンピュータが自動的に考えた文章であります。

  いかがでしょう。不自然な言葉を使ったり分かりにくい言い回しがあ
 ったり、というようなことがありません。しかも、概要の説明の後に利
 点や効能を示すなど、気の利いた文章を構成しています。

 CharGPT は自然な言語を実現するための素材として一般的に知れ渡って
 いる幾分古い情報しか扱っていません。普通にChatGPT で最近の話題を
 問うても、意味不明な答えしか返ってこないのです。
 しかしWeb CharGPT を使った場合、Googleの検索内容を加味した答えを
 返すように仕組まれていますので、より有意義な答えを返すようになっ
 ていると言います。

 それでは、上の文章と、WikiPedia で人間が編集した文章とを比べてみ
 てください。

  https://ja.wikipedia.org/wiki/ChatGPT
  (WikiPediaのページ)

                                            ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  バックカントリー、絶えない遭難 コース外滑走「全くの別世界」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/39099325537d7832783e8d22d8ba8b1f41a1069a

 【尖閣調査】中国海警局「固有領土」日本側に退去を要求する場面も
 https://www.youtube.com/watch?v=ESmeeSOFVn8(youtube動画)

  韓国の寺、逆転敗訴 対馬仏像で韓国高裁 日本側所有権認める
 https://news.yahoo.co.jp/articles/cd8d4e9cfadfb20b768953d751b1ad53ffbbe5c8

  47都道府県の5割超に…全国の社会保険協会にも
  “年金官僚が天下り”していた
 https://news.yahoo.co.jp/articles/a0603e2dd81a0bbf010f2f4d1dd1e71be632418d

  命を守る新たな防災情報「長周期地震予測情報」配信へ
  緊急地震速報の対象も拡大
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e2a023c2b48b46f32c0d073c49c1facd5f028034

  光るクマムシ誕生 極限に耐える「最強生物」の仕組み解明に期待
 https://news.yahoo.co.jp/articles/5462a5df8c0822b86fd06def01324d48b6e691bd

  検出相次ぐPFAS、国が対策強化へ 食品の健康影響評価も
  https://news.yahoo.co.jp/articles/0b84cdc15e97c12c4832bba584f2a2322203a799

 □■ 現役続行の織田信成が冬季国体の報告      ELLE

 現役続行の35歳・織田信成、冬季国体終え「もっと自分に
 厳しくいなければ」ファンに結果報告
 https://news.yahoo.co.jp/articles/8e732dbf5a7e750f011a2100e81d22ec76b12044

 フランス男子12年ぶりの歓喜。欧州王者シャオイムファ
 「世界選手権に向けてすぐに練習に戻ります!」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/2e34115c497e45b86aa9f1e703cffbc79d0f3c36

  もう1月が終わってしまいましたよ。1月はいく、2月はにげる、
  3月はさる、というし、速いこと速いこと。英会話仲間から息子が
  18歳になり大学入学で家を離れる、などと聞けば春は別れの季節な
  のだなあ・・と感慨深い。今日スーパーへ行きました。自分で申告
  して清算する機械へ。ひ~~危うく支払いをせずに帰るところでし
  た~!!危ない危ない。店員さん立ってるけどロクに見てないのか
  しらん・・言ってくれよ!と(笑)道理でこの自己清算システムに
  なってから万引きが増えたと。ワザとじゃ無くてもウッカリ忘れる
  可能性はありますな。ひ~~肝冷えました(-_-;)失礼しました。

  新型コロナは県内は上伊那地域の99人を含む1274人の感染が確認さ
  れました。上伊那圏域の感染警戒レベルは4になりましたが北部は
  は相変わらず5です。規制が緩和され、海外からどんどんと観光客
  が入っています。怖てたまりません。全く中国はなんて事をしてく
  れたのか!海外旅行解禁するとか??恐ろしく信じられない国です。
  皆で協力し合い、乗り越えましょう!

  【立春】りっしゅん:2月4日頃
  寒さは厳しいけれど、陽ざしが春めいてくる頃。
  この日から暦の上では春となる。二十四節気の最初の節気。立春の
  前日がいわゆる「節分」。

       次回は、来週2月7日(火曜日)です。