[Mlmag:890] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.890】

                               Vol.890               2023.12.19

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 生成AIの光と影                  T-COOL
 ■ 編みぐるみフェアと編み倒れフェス        アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ 三原舞依「絶対に諦めない」           ELLE

 □■ 生成AIの光と影                  T-COOL

  生成AIを存分に利用したければある程度の出費は必要、というのが今
 の現状ということを前回考えてみました。しかし一般の人が手軽に試す
 ことができる環境というのはもうなくなってしまうのでしょうか?

 インターネットのサービスは無料で使えるものが多く生き残っています。
 メールシステムも Webシステムも Twitterも無料で使えることによって
 多くの人を取り込んで大きな社会を形成することができています。しか
 し有料でサービスするというものに対して人々はどのように使おうと思
 うでしょうか?

  確かにインターネット会議システムなどは企業の中で使うことが多い
 ですから、その使い方に特化したサービスを提供すれば有料のまま使っ
 てくれるかもしれません。しかし生成AIは本当に企業の中だけしか使わ
 ないのでしょうか?

 どちらかといえば、生成AIは一般の人の中で活躍するタイプのシステム
 ではないかと考えます。たとえば教育。お手本になる文章を示してくれ
 るというのは、先生の代わりになってくれるかもしれません。たとえば
 家庭内の困りごとを相談する仕組みにすることも考えられます。そう考
 えると、決して有料化が良い選択とはいえないでしょう。

 幸いなことに生成AIを提供するのはOpenAIだけではないようなので、そ
 れらの競争の中で特徴を出していけば、もしかしたら無料で使えて尚且
 つ高性能なものが手にできるかもしれません。

 https://japan.googleblog.com/2023/12/gemini.html
 (Googleが発表したAI、Geminiに関するブログ)

https://wired.jp/article/meta-ai-chatbot-is-mark-zuckerbergs-answer-to-chatgpt/
 (Wiredのページ。メタの取り組み)

  今は始まったばかりの生成AI。もしかしたら明日はもっと良いものが
 手にできるかもしれません。しかし、今体験しないでいつ体験しますか?

                                            ■□

 □■ 編みぐるみフェアと編み倒れフェス       アッシュリン

  先日、松本市にて、ハマナカ(毛糸の会社)主催の、編みぐるみフェ
 アがあり、編み倒れフェス(ひたすらみんなで好きなものを静かに編む)
 に参加して来ました。都合で終了前1時間ほどでは有りましたが。

  福岡や京都などに混じり、なぜ松本市がポーンと入って居たのか謎で
 はありますが(笑)。

 最初は、行ってもどうせなあ、上手な人ばかりで落ち込むんだろうなあ、
 と思って迷ったものの、行って本当に良かった。

  おむすび、怪獣、ガネイシャ(インドの象の神様)、はたまたネギ!
 (恐らく松本なので一本ネギであろう)など、こんな物まで??という
 編みぐるみの数々・・恐ろしいほどの多種多様であった。
 かごに沢山積んであり、どれも触ってもいい、撮影も自由、なのだ。
 いちおう値札は付いてるから皆売り物であろうけれども(笑)。

  編みだおれフェスは、ただみんなでひたすらに毛糸を編む集い。

 別室は、和室で床暖房に好みのクラシックが静かに流れている。
 みんなでただ静かにそれぞれお好みの毛糸を編んで居る。何という時間、
 なんという精神的充足感。
 たった終わりの1時間ほどだけ、だったものの、満足感がハンパ無く、
 胸の中がほっこり、暖かくなった。

    あむゆーず(手編みと手芸の情報サイト)
    https://www.amuuse.jp/contents/events/

 2024(来年)1・13ですから、年明け早々ですが、大阪で開催予定らし
 いです。関西方面の編み物好きなアナタ!是非参加してみてください。
 それはもう素晴らしい充足感です。なにより精神的に満たされます。

  寒い時期じゃ無くても、たちまちにココロが暖かくなるイベント。
 もっともっと頻繁に開催してくれないかなあ・・と毛糸好きは密かに願
 っているのである。

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ 三原舞依「絶対に諦めない」          ELLE

  三原舞依「どん底からはい上がるのは大変だった」
 右足のケガと向き合う今シーズン。全日本は“絶対に諦めない”
 気持ちで挑む
 https://news.yahoo.co.jp/articles/79a32b263338a43e50521647879d99881208c9c4

 宇野と鍵山の一騎打ち 坂本に新鋭迫れるか―全日本フィギュア
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e5e320b361d58814a79189a0d0877a131ff3928c

   暖かい日の後で、急に真冬がやって参りました、本格冬将軍です、
  寒波のなか、皆さま、お変わりありませんか。
  まあこの大寒波はクリスマスまで、それ以降はまた少し寒さは緩むと
  天気予報。う今年があと10日あまり、など信じられませんねえ。
  ここに来てまだ年賀状を買って居ない自分・・今までで一番遅いかも
  しれません。頑張れ、自分。

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  冬至 とうじ (12/22?1/5ごろ)
  一年でもっとも昼が短く、夜が長い頃。
  寒さを乗りきるために、栄養価の高いかぼちゃを食べ、柚子湯に浸り
  無病息災を願います。靭草や麦の芽が出はじめるのもこの時期で、雪
  の下であたたかな春をじっと待ちます。

    冬至に関する詳しい説明
   https://www.543life.com/season/touji

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来週12月25日(月曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内