                               Vol.891               2023.12.25

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

 □ 2024年大予想                  T-COOL
 ■ 東ティモール有難う、そして頑張れ!       アッシュリン
 ■ 四大陸選手権の代表に三原舞依ら決定       ELLE

 □■ 2024年大予想                 T-COOL

  2023年も後少しになりまして、メルマガの記事のネタとしては来年の
 予想をしなければなりません。
 何が起こるかわからないこの業界のことですからほとんどの予想が外れ
 ることは間違いないのですが、今年の反省ということも兼ねて考えてみ
 ましょう。

 ともあれ、2023年中は生成AIの嵐が吹き荒れたということにつきます。
 みんながびっくりしてみんなが使い始めて多分世の中で初めてAIという
 ものが実に儲かる商売であることがわかったということです。

  しかし一方で日本では生成AIを何とか使いこなせるようにしたいと努
 力の結果断念するという事態も起きています。

 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/15/news158.html
 (ITmediaのページ)

  ゴミ出しの方法を生成AIを使ったチャットで解決しようという試みで
 したが、正解率が94.1パーセントまでしか至らなかったので断念したと
 いう話です。生成AIの性能を見てきた人から見れば、100パーセント
 はあり得ないとわかります。そしてそもそも人間同士が会話をしてもゴ
 ミ出しの方法とか分別方法なんて100パーセントにはならないだろう
 に。

 こうして日本人がジタバタしているうちに世の中のAIは使えるところか
 らどんどん使っていくわけですね。
 この潮流は2024年も相変わらず続くことでしょう。生成AIはもっと身近
 なものになっていくはずです。私たちはこれをどう使いこなしたら良い
 のでしょう?

  今日本の製造業が見直されているところです。今までなかったほどの
 円安で仕事を受注しやすい環境があります。そして小さな会社が10年20
 年と培ってきた技術があります。この確立された技術知識も世代が変わ
 れば失われてしまうかもしれません。

 膨大な文書の中に隠された技術知識を後世に残すために生成AIの技術が
 使えないでしょうか。
 今までですと、紙のデータをデータベースシステムなどに入力して、検
 索をするという仕組みが考えられたでしょう。しかし、検索語句がうま
 くヒットしないとデータに辿り着けませんし、そもそものデータが検索
 に向いていない可能性もあります。

 生成AIですと、とにかく学習データとして膨大な資料を読み込ませて、
 命令に近い言葉を探してくるという、今までになかった手法が使えます。
 これを利用しない手はありません。

 さて2024年、またしても私はジタバタ過ごすことになるのでしょうか?

                                            ■□

 □■ 東ティモール有難う、そして頑張れ!      アッシュリン

  自分はそれまで知らずに居て恥ずかしかったが、東京五輪で伊那市が
 東ディモールを応援したらしく、10月にその選手団代表数名が伊那市の
 スポーツクラブへお礼に見えた。
 そして、そこに飾られていた自分の作る編みぐるみのクマ(約10㎝)を
 持ち帰ったらしい、という事を人伝に聞いた。

  その時はふう~ん、そうなんだ、と言っただけだが、なーんと今月に
 入り、彼らからそれぞれ手に人形を持ってにこやかに収まる写真と手紙
 (もっとも書いたのは通訳さんだが)のお礼状が。

  思いがけず、と~ってもと~っても嬉しかった。自分の小さな人形が
 そんな方がたを笑顔にしたなんて。自分の闘病についても激励され恐縮
 した。編みぐるみという物は日本人で無くとも受け入れられるのだなあ
 と感激。アニメなどに出て来るワード「Kawaii」はやはり世界共通なの
 か。

  師走の風は冷たいけれども、世界はまだ紛争だらけで収拾の見通しす
 らもつかないけれども・・自分の小さな胸の中はほっこり温かくなった。
  こんな風にして輪が広がって行くと良いなあ~なんて希望を持った。
 小さな編みぐるみを可愛いと言って携えてくれる、何気ないけれど確か
 な精神のゆとりだ。生きるのに精一杯では編みぐるみどころでは無い。

 こんな風にして世界がみな仲良く和気藹々と暮らして行けたら良いのだ
 けれども。
  2024年は世界中の紛争が少しでも収まりますように・・無理解が無く
 なりますように・・いま家を、家族を無くして泣いている人々の涙が乾
 き、戦争無き平安・平穏が訪れますように・・祈る事は果てしない。

  ところで、東ティモールとはドコぞや??と思っている人も多いであ
 ろう。ティモール島は小スンダ列島(インドネシア南東部および東ティ
 モールにある、バリ島からティモール島の間の島からなる列島)の東南
 に位置する小国である。

 16世紀に植民地化された長いポルトガル領ののち、インドネシア領とな
 り、2002年に独立したばかりの国、これからもっと発展するであろう。
 15,000平方キロと言うと、日本なら長野県より少し広く、岩手県よりも
 僅かに狭いくらいである。そんな小さな国ではあるがサッカーのワール
 ドカップで一次予選を突破した事もある(2018年)

  小さき若き国、東ティモールよ有難う。そして頑張れ!!

 □■ 四大陸選手権の代表に三原舞依ら決定      ELLE

  四大陸選手権の代表に三原舞依ら決定
 https://news.yahoo.co.jp/articles/00dff05894bc781ba1989809544ffea1345ebc69

  「本当に信じられない!」ランビエール&コストナーが
  披露した“勝利のダンス”に反響止まず!「夢みたいな光景」
  「何度も見ちゃう」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/68aea308e8185cfcc9de9db1ebe1b23ac23b3937

  「選考基準がぶれまくっている」フィギュア代表選考
  “男女3枠目”に不満の声!
 「例年以上にGPシリーズが重視されてるような...」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/ad0956391b0ede596813bc0585405ba225506190

   もうあと数日で今年もお終い??なんて速いんでしょう。
  気温はしかし、ここに来て寒気が緩み始め、年末年始は温暖になると
  か??いったいどうなっているのやら、な今日この頃。
  皆さま、お変わりありませんか。頭痛は毎日止まないし、何だか年賀
  状を印刷するズク(やる気)が今一つ出ませんが何とか鼓舞します。

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  【小寒】 しょうかん:1月5日頃
  池や川の氷も厚みを増し、寒さが厳しくなる頃です。この日を「寒の
  入り」といい、寒さの始まりを意味します。そして、小寒と大寒を合
  わせたおよそ1か月を「寒中」「寒の内」といい、寒中見舞いを出す
  時期とされています。

       次回は、来年1月16日(火曜日)です。
   本年は有難うございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。