                               Vol.889               2023.12.13

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

 □ 生成AIの光と影                  T-COOL
 ■ 8年ぶりの好条件!ふたご座流星群         アッシュリン
 ■ GPファイナル悲願の初優勝、坂本帰国      ELLE

 □■ 生成AIの光と影                  T-COOL

  ChatGPT を利用していると不満に思うこともあります。表現してほし
 い文章に思ったものと違うものが含まれていたりします。そんな時アッ
 プグレードして快適に使いたいと思うこともあるでしょう。
 OpenAIはそのための有料版のChatGPT Plusというプランを用意していま
 す。

 ChatGPT Plusの場合、月額20ドルを支払います。その代わりChatGPT
 4.0という新しい世代のエンジンを使うことができます。使った人のレ
 ポートによるとより高精度の文章を生成することが可能になり、さらに
 反応も高速になるということです。

  無料のサービスを提供して、もう少し高度なサービスが欲しい人向け
 に有料プランを提供する。このやり方はインターネットテレビ会議シス
 テムで急速にシェアを広げたZOOMのやり方に似ていますね。

 ビジネスを成長させるために有料のプランを提供するということは今の
 トレンドかもしれません。OpenAIはこのやり方をいち早く自分のフレー
 ムワークに取り込んで多くの利益をえるつもりなのでしょう。
 しかし、そもそもOpenAIが設立された時には利益を得るための企業にな
 るつもりだったのかはわかりません。OpanAIという名前が示す通り、AI
 の研究で得られた知見を世界中に開示し、人間がより良い生活を過ごせ
 るようにするつもりでいたと思います。

  ですから中心になって活動している役員たちの中に、AIの力を利用し
 てもらうことで利益を得ることに傾倒するものがいたときにその人を排
 除する決定をした可能性があります。それが、サム・アルトマン解任劇
 なのです。
 しかし、その行動はあっという間に覆されて、サム・アルトマンは再び
 OpenAIの役員に返り咲きました。おそらく解任劇の指揮を取った役員は
 閑職に追われてしまったかもしれません。
 つまり、この解任劇の後OpenAIは利益を追求する企業に変容していくこ
 ととなる、ということです。

  ユーザに有料版をしっかり使ってもらえればこの先も魅力的な生成AI
 サービスを提供し続けることができる、そんな仕組みがもう私たちの生
 活に組み込まれてしまっているのかもしれません。

  https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78140
 (JBpressのページ)

                                            ■□

 □■ 8年ぶりの好条件!ふたご座流星群        アッシュリン

  8年ぶりの好条件!ふたご座流星群 夜の天気は?
 https://news.yahoo.co.jp/articles/bc536bc271432f2d210960f5cbb17b9a5d77f030

  今朝、友人から早朝に流星を見たから、何か良い事があると良いとい
 う知らせが来ていた。ふたご座流星群は13~14日だというが天気は
 圧倒的に今夜がベストである。

  師走ももう半ば、忙しい日々を送っている事であろうけれど、皆さま
 夜空を見上げてみましせんか??
 流れ星はたった一つだけでも、最高に幸せな気分にさせてくれます。

 20年ほど前に、木星周辺の衛星を廻るシューメイカーレビーという一大
 流星群が流れた事があり、普段から宇宙に興味のある自分は大興奮して
 夜空を見上げて、大小さまざまな流星をたくさん観て感動した事があっ
 た。
 大きなものは、そりゃもうまるで『ひゅーーーん!』と音がしそうな程
 の大迫力!!あの興奮は、一度でも流れ星を観たことがあれ解かって貰
 える。

  観たことの無い人は、是非是非一度観て欲しい。

  自分の胸の中が幸福で満たされるだけで無く、多くの周り人びとや、
 世界じゅうの人びとの幸福を祈り、願いたくなる。
 みんながそう思ってウィル・パワーを送り合えばいいのに、と思う。

 いま世界中を不幸に陥れているロシアの上空にだって、流れ星は流れる
 であろうに・・理不尽である。

 □■ GPファイナル悲願の初優勝、坂本帰国     ELLE

 グランプリファイナルで悲願の初優勝!坂本花織が帰国
 「全日本では3連覇を」
 https://sports.yahoo.co.jp/video/player/11925617

 山本草太「山あり谷あり」でも「笑顔で終わりたい」
 “ニュー草太”を掲げて挑む7年連続10回目の全日本への思い
 https://news.yahoo.co.jp/articles/577cfd966de5a1bccaa331bf6cf2b4d6eaad9da3

 松生理乃「試合が怖かった…」苦悩を乗り越え“逆襲”の
 今シーズン、全日本で目指すのは「過去の自分超え」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/543af3112f01657606a7fe795269a0ab4d23805e

   暖かくなったり寒くなったりと天気がなかなか安定しない今日この
  頃、皆さま、お変わりありませんか。
  師走が来た、と思ったらもう今年があと2週間あまり、など信じられ
  ませんねえ。この中旬に来てまた年賀状を買っても居ない自分は一体
  来年は何枚出せるのか??

   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

  心あてに 折らばや折らむ 初霜の置きまどはせる 白菊の花
  凡河内躬恒(おうしこうちのみつね)・古今和歌集(百人一首29番)
  (訳)心のままに折ってみようか、あてずっぽうに。真っ白い初霜に
  まぎれて見分けがつかくなっている、白い菊の花を

       次回は、来週12月19日(火曜日)です。