[Mlmag:888] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.888】

                               Vol.888               2023.12.08

  ~~~コロナはただの風邪になりましたが、がんばろう日本~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 生成AIの光と影                  T-COOL
 ■ 888記念号、12月8日に思うこと。         アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ 島田麻央、史上初3A&4T成功          ELLE

 □■ 生成AIの光と影                  T-COOL

  今年の流行語大賞は「ARE 」だったそうですが、今年のIT流行大賞は
 間違いなく生成AIだったでしょう。その代表である「ChatGPT 」は100
 万人のユーザを集めるのにわずか5日しか掛からなかったのです。

 https://chojitan.com/artificial-intelligence/chatgpt
 はユーザー数の伸び率がすごい!/
 (ちょーじたんのページ)

  短期間に人を集めるならメタのThredsの方が凄かったのですが、今ま
 でになかったサービスをこれだけの短時間で流行らせたことがすごいで
 すね。しかもフォローアップしたユーザから利用のノウハウを提案する
 数量がすごい。つまりみんなが注目しているわけです。

 ところがそのchatGPT のCEO が解任されるというニュースが流れました。
 一体どういうことでしょう。

 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2311/24/news129.html
 (ITmediaのページ)

  そもそもchatGPT を提供しているのはOpenAIという会社です。
 しかしOpenAIという会社はOpenAIという非営利法人の子会社です。その
 非営利法人の取締役会の代表となっていたのがサム・アルトマンという
 人で、今回この人が解任されたり、また復帰したりしました。全く複雑
 怪奇で理解不能です。

 そしてその後は何事もなかったようにサービスを提供し続けいていると
 いうのがまた不思議です。こんなゴタゴタがあったなら何らかの影響が
 あるはずなのに。

 この出来事はこれから生成AIを利用しようという私たちに影響を与える
 のでしょうか?それともどこかに乗り換えた方が良いのか、はたまた生
 成AIはあきらめた方が良いのでしょうか?
 いずれにしても今後大きな影響を与えるはずのAIについてもう一度考え
 る必要があるようです。

                                            ■□

 □■ 888記念号、12月8日に思うこと。       アッシュリン

  ついに、今号で888号です。といっても別にどうという事は無いの
 ですが・・これほど続くとは予想しておらず、何だか感慨深いです。

 数字の八だからタコの話題でも??いやいやそうじゃ無かろう・・
 12月8日といえば・・パールハーバー??いやいや・・

 そう、ビートルズファンには非常に胸が痛いであろうが、NYの有名な
 (その後に有名になったと言うべきか)ダコタ・アパートという所で、
 ビートルズのギタリスト兼ボーカル他のジョン・レノンが暗殺されたの
 である。
 時差で9日だったらしいが、朝一番でそのニュースを聞いて、大ファン
 だった相方は危うく卒倒しそうになったという。世界中にファンが居て、
 世界的に本当にショッキングなニュースだった。

  LOVE&Peace・・テレビでは、レノンが今でも優しい声で世界が平和
 になれ、と歌っている。
 どれだけの歌手が、アーティストたちが歌っても叫んでも、世界中では
 今もって紛争や戦争が絶えない。どうしてなのか??
 記憶に新しいところでユーゴスラヴィア然り、ボスニア・ヘルツェゴヴ
 ィナ然り、今はロシアが仕掛けたウクライナ、そしてイスラエルもだ。

 そもそもなぜ、人は人を殺すのか??
 嫌いならば【その人たちから離れれば】忘れたら良いと思うのに。
 どうしてぶつかって、相手を殲滅させたいのか??
 憎しみは、半永久的に憎しみを生む。憎しみしか生み出さないのに。

  武器商人の企みが底知れなくて恐ろしい。
 そして西側諸国が分断されれば、ほくそ笑む共産国家がある。分断の隙
 を狙ってコトを起こそうという不届き者テロ国家もある。

  プレートテクトニクスで大陸が分断しては固着するのを繰り返す様に
 このまま世界はどんどん分断されてしまうのか・・いつかまた一つにな
 って、どんな民族も平和に暮らせる日は来ないのか??

 所詮は平和な国に暮らす人の夢想と言われても、日本は太平洋戦争の軛
 (くびき)から解き放たれて後、戦後の人々が経済発展を夢見て、それ
 こそ血の滲むような努力を重ねて築き上げて来た「平和」の上に成り立
 っているもので、多くの人が「所詮は砂上の楼閣なのだ」と諦めてしま
 えば、あっという間に儚く壊れてしまう泡沫(うたかた)の様にも思え
 る。

  飛行機というものは、多くの人が「飛んでくれ!」と願うから飛ぶの
 だ、と言った人が居るが、笑えない。
 何かを強く願う事をウィル・パワーと呼ぶが、侮れないチカラなのだ。

 この儚い世界、地球は、多くの人の「そうであって欲しい」という心の
 チカラで保っているのでは無かろうか??と思う事がある。
 きっと、大多数がそう思わなくなったらパッと消え去るのだ。

  毎日毎日、朝日を浴びてパワーを得て願おう、平和な世界を。

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ 島田麻央、史上初3A&4T成功         ELLE

  島田麻央、男女通じ史上初の連覇 3A&4Tの同時成功達成
  上薗恋奈3位 中井亜美5位 JGPファイナル女子
  https://news.yahoo.co.jp/articles/95bd22848a03b9b5ddc960506ecde335e0847df9

  マリニン4回転半成功でSP首位 宇野が僅差2位 GPファイナル
  https://news.yahoo.co.jp/articles/825acef0db12806720dc8d93a85a85ac3ced29c1

  坂本が今季世界最高点、首位発進 フィギュアGPファイナル女子SP
  https://news.yahoo.co.jp/articles/53f33187332e091bb027ad290beaa306e63ae188

   今週末は15度など11月上旬の暖かさになるという。朝は寒いから
  ついついダウンコートを着て出掛けてしまうと、午後になって暑く
  なったりする今日この頃、皆さま、お変わりありませんか。
  日が短くなったなあ・・日暮れが早くなったなあ・・なんて言って
  いたら、もう冬至ですよ。という事はもう12月でして、師走ももう
  あと3週間??まだまだ年賀状も買って無いし・・(-_-;)。自分の
  今年はいったいイツ終わるのか??

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

   『冬の空 針もて彫りし絵のように 星きらめきて風の声する』
                        与謝野晶子
  【意味】冬の空に、針で彫った絵のように星がきらめいていて、風
  が声を上げるように吹いていく。

  『むかう空に ながれて落つる星のあり 悲しめる身の命のこぼれ』
                        斎藤茂吉
  【意味】向こうの空に流れて落ちる星がある。悲しむこの身の命が
  こぼれるように。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来週12月13日(水曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内