                               Vol.866               2023.04.18

 □ サイバーセキュリティーの哲学          T-COOL
 ■ 選挙とインターネット              Roony-BIG
 ■ 審判も引き留めるアイスダンスのカナダイ     ELLE

 □■ サイバーセキュリティーの哲学         T-COOL

  インターネットを含むあらゆる空間を使った戦争が行われるようにな
 った理由を少し考えてみましょう。
 そもそも戦争は、クラウゼヴィッツの戦争論によると

    ・自国の戦力を使って
     ・敵の戦闘力を粉砕し
     ・敵国に自分たちの意思を強制する

 というものです。多くは歩兵や戦車が弾を撃ち合い、敵の国土を奪って
 いく陣取り合戦であったはずです。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AB%96
 (Wiki Pediaのページ)

  しかし、第二次世界大戦の頃から様子が変わっていきます。
 例えば、飛行機の登場により、敵の陣地を遥かに超えて、敵の都市や工
 場、市民生活を破壊することができるようになりました。ミサイルの登
 場は、人間の遥か頭上、成層圏から巨大な爆弾をお見舞いすることがで
 きるようになりました。

 飛行機やミサイルは技術です。技術の発展が戦争の姿を大きく変えてい
 きます。そして20世紀の最後の方に登場したのがインターネットです。

 インターネットに接続していれば、コンピュータの中では、国境も距離
 も関係なく遥か彼方の国に光の速度で接続することができるのです。こ
 の技術を使えば飛行機やミサイルを使わなくても敵国の奥深くまで侵入
 することが可能です。
 敵国に自分たちの意思を強制するには、コンピュータの脆弱性を利用し
 てコンピュータに侵入しファイルを盗み出したり、コンピュータにこち
 らの思った通りの動作をさせれば良いだけです。

  たとえそれが、軍事力と全く関係がないコンピュータであっても良い
 のです。そのコンピュータが電力の供給を制御しているものなら、簡単
 に停電を起こすことができます。食料の取引をするコンピュータだった
 ら、私たちの食卓に大いに影響が出ることでしょう。

 わざわざ陣取りをするまでもなく、敵国を跪かせることができます。
 このようにみていくと、インターネットのセキュリティを守ることは、
 非常に重要になってしまったことがわかります。

                                            ■□

 □■ 選挙とインターネット             Roony-BIG

 地方の首長や議員を選ぶ統一地方選挙も後半に入ってきました。

 報道によると、無投票になったり、定数割れになったりと、些か低調な
 選挙であるということです。しかしいざ選挙となればヒートアップも考
 えられます。
 インターネットが便利に使われる今は、積極的に投票を呼びかけること
 もインターネットを使うことも多くなるでしょう。しかし、インターネ
 ット選挙活動には、若干の制限がありますので、気をつけなければなり
 ません。

 https://www.jaipa.or.jp/senkyo/ability/index.html
 (JAIPAのページ)

  基本的に、電子メールやショートメールを利用して「XXさんを当選さ
 せましょう」というような内容を送信することはできません。

 また、落選させることを目的に、立候補者を誹謗中傷したり、真実と異
 なる内容を流したりすることは、名誉毀損や侮辱罪で取り締まられるこ
 ともあります。
 どうか、自分たちの政治参加を広げるためにも、インターネット選挙を
 有効に活用していただきたいと思います。

 □■ 審判も引き留めるアイスダンスのカナダイ    ELLE

  「続けるよね?」高橋大輔を審判も引き留め
  村元哉中との“かなだい”3季目終了
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3f463f432a7970efdca093504c3d236c81836f51

  鍵山優真「世界選手権でメダル」 左足首の故障から復活期す
  https://news.yahoo.co.jp/articles/309e6ad84540022f1a20d73676693788538807e6

  早くも4月が半分以上も過ぎ去りました。ここへ来て風邪とは!
  特に自分はアホなので風邪は引かないと思い込んで居たのに、歳を
  取ったのか、弱くなったなあと。思えば十数年前にもなるだろうか、
  相方がノロウイルスで苦しんでいた(らしい)時も、ぜんぜん気付
  かず何故かノホホンと他人事であった(らしい)。何故なのか?

  皆さまお変わりありませんか。最近は花粉のみならず黄砂だのPM
  だの、悪いものが隣国から沢山来て空中に漂っています。鼻炎なの
  か風邪なのか、いよいよコロナなのか、ぜんぜん区別がつかず、困
  りものですね。

  新型コロナは県内は上伊那地域不明、県内214人の感染が確認され
  ました。わずかにまた増加に転じました。規制が緩和され、海外か
  らどんどん観光客が入っている事は怖てたまりません。全く中国は
  なんて事をしてくれたのか!海外旅行解禁するとか??恐ろしく信
  じられない国です。一体あと何年こうして居れば良いものか・・不
  安ですが、皆で協力し合い、乗り越えましょう!

    【穀雨】こくう:4月20日頃
    やわらかな春雨に農作物が潤う頃。

       次回は、来週4月28日(金曜日)です。