 □ サイバーセキュリティーの哲学          T-COOL
 ■ 人生初バレエレッスン行ってみた。        アッシュリン
 ■ 佐藤駿が負傷した宇野の代役           ELLE

 □■ サイバーセキュリティーの哲学         T-COOL

  サイバーセキュリティーのセミナーの冒頭でまず読んでみることを勧
 められた本がある。「超限戦」という本です。

https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E9%99%90%E6%88%A6-21%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%80%8D-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%96%AC%E8%89%AF/dp/4040822404/
 (Amazonのページ)

  著者は中国の現役の軍人(当時)で1999年ごろ、湾岸戦争から数年が
 経過した時期に書かれたものです。
 すでにこの本の中では、戦争が行われている場所がすでに戦場という限
 られた場所だけではなくなっていることを説明しています。当時すでに
 一般に利用されていたインターネットの空間の中でも、相手を倒すため
 の戦いが行われるであろうことを予言しています。

 しかもそのどちらの空間、戦場空間でもインターネット空間でも同時に
 戦いが起きるようになります。これを著者は超限戦と呼んでいます。ア
 メリカやヨーロッパ、日本では「ハイブリッド戦争」と呼んでいるもの
 になります。

  奇しくも2022年、ウクライナにロシア軍が侵攻してきた時にも、「こ
 れはハイブリッド戦争だ」という言われ方をされていました。どういう
 ことかというと、戦車や戦闘機で砲弾や爆弾を撃ち続ける戦場での戦い
 のほかに、インターネットを通じてウクライナをはじめ、各国のサーバ
 を攻撃しようという攻防も、実際に繰り広げられていたのです。

  何を隠そう、私自身が管理するサーバもロシアやロシアの近隣の国内
 からの攻撃を受けていたのです。絶え間ないパケットの嵐で脆弱性をつ
 いてサーバを乗っ取ることができないか試みられていました。幸いにも
 なんとか攻撃をかわすことがことができたのですが、飛んだところで戦
 争の火の粉が降りかかってきたものです。

 どうして、インターネットを含むあらゆる空間を使った戦争が行われる
 ようになったのでしょうか??

                                            ■□

 □■ 人生初バレエレッスン行ってみた。       アッシュリン

  土曜日に人生初のバレエレッスンに行ってみた。驚愕である。
 何にって??自分の身体のあまりの硬さに、である(笑)。いやいや、
 参りました~。

  まず、腕であるが、ダラ~ンと下がっている場面がぜんぜん無し。
 始まりも終わりも基本は前で輪っかを作るあのポーズで、あとは上に挙
 げているか、横に伸ばしているか、である。
 あと、一つ動作が終わるとプリエと言って膝を曲げる。

 いやいや~~果たして二日後
 来ましたね~筋肉痛が、それも以外な場所に。
 バレエのポージングは日常生活には殆ど不要なものである。しかしただ
 単に腕を出す際にも、肩甲骨から出す気持ちで、背中は天井から吊られ
 ている気持ちで真っすぐ、と言うからどうしても背中を意識せざるを得
 ない。
 太ももは予測していたものの、上腕から肩にかけての思いがけない場所
 が筋肉痛。水曜日の今は治まって来たものの、また週末に行くのである。

  何度も行けば・・そのうちこの逞しい上腕が細く(いや人並みに)な
 り、ポヨンとした下腹部が平らかになるかなぁ・・と想像してみる。
 そんな直ぐには上手く行かないであろうが希望を持つ事は大切である。
 いつか、そのうちいつか・・と。

  何事も、経験あるのみ、やってみなくちゃ解らない。大実験では無い
 けれど。初めてで不安だと言うと、皆さまが大丈夫お気楽に、と言って
 下さるので少し安心。練習して遅れをカバーするのみ。あと3回、頑張
 ります。それにしても・・先生へのお辞儀はレベランス、つま先立ちは
 ルルベ(仏)。いちいち用語が可愛い。

 □■ 佐藤駿が負傷した宇野の代役          ELLE

  19歳・佐藤駿「(出場を)聞いたときはマジかと」
  負傷・宇野の代役で晴れ舞台 13日世界国別対抗戦開幕
  https://news.yahoo.co.jp/articles/17ed2d7b0fb1d29ed7bbfbaa8b3dd54fd3d1625c

  三原舞依「使わせていただいている以上、最高の演技を」
  SPは故・坂本龍一さん作曲「戦メリ」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/a5f7b59c046387b67052be9c6a554d765feec3d1

  もう4月も中旬になろうとしています。日中は汗かくほど暑かった
  と思うと、朝夕はヒーター要るほど寒かったりと寒暖差が酷い。
  皆さまお変わりありませんか。相方は大風邪を引き喉が痛いそうで
  す。先週は大阪の友人夫婦が二人で次々に風邪と言って居た。流行
  りなのだろうか。自分も咳が少し出る。危ない、早く寝なければ。
  皆早く治りますように・・。

  新型コロナは県内は上伊那地域22人含む、県内258人の感染が確認
  されました。わずかにまた増加に転じました。規制が緩和され、海
  外からどんどん観光客が入っている事は怖てたまりません。全く中
  国はなんて事をしてくれたのか!海外旅行解禁するとか??恐ろし
  く信じられない国です。一体・・あと何年こうして居れば良いもの
  か・・不安ですが、皆で協力し合い、乗り越えましょう!

  春されば まづ咲くやどの 梅の花 独り見つつや 春日暮らさむ
                      山上憶良・万葉集
   (訳)春になるとまず咲く我が家の梅の花を、一人見ながら春の日
   を過ごそう。

       次回は、来週4月18日(火曜日)です。