 □ サイバーセキュリティーの哲学          T-COOL
 ■ 人生初バレエのレッスンにもトライ        アッシュリン
 ■ 引退キーガン(加)高祖父眠る日本との縁     ELLE

 □■ サイバーセキュリティーの哲学         T-COOL

  過日、オンラインセミナーがありまして、それを聞くことができまし
 た。内容はサイバーセキュリティーについてなのですが、そこに「哲学」
 と言う言葉がついてきました。そうです、哲学をするのです。

  その内容を余すところなく皆さんにお伝えすることはできませんが、
 そのエッセンスを表して、今インターネットで何が起こっているのかを
 お知らせしたいとおもいます。

  なぜサイバーセキュリティーと哲学が結びつくのでしょう??
 生まれたばかりのインターネットでは、参加する皆が力を合わせて何か
 を作り上げる気持ちに溢れていたことでしょう。規模も小さく、何か困
 り事が起こっても話し合いをすることで解決することが多かったでしょ
 う。

 しかし今では、インターネットは地球上のほとんどの人が利用するほど
 の規模になってしまいました。そうなると、揉め事も頻発することでし
 ょうし、悪意を持っている人も増えていきます。

  そうなってきた場合、人々を率いている、国とか会社とか自治体とか
 の中で方針を決める人たちには、基本的にどうしたら良いかを考える能
 力が求められるようになります。その考える元になるのが哲学になるわ
 けです。
 政治を行うには、政治哲学というものを根底に据えて、そこから政策を
 考えたり、討論をすべきです。サイバーセキュリティーにもそのような
 やり方が必要になってきているということなのですね。

  しかし、今までサイバーセキュリティーの哲学などということを考え
 てきた人というのは、いなかったはずです。今のところ参考になる文献
 もわずかしかないでしょう。考えるのは容易ではありません。

  そこで、古今東西、人が攻め込むとか安全を確保する、といった国の
 要件を探るような哲学を参考にして、新しい考えを構築するしかなさそ
 うです。そのため、このセミナーの中では、昔の哲学も登場します。

  いったい、どんなことになるでしょう?

                                            ■□

 □■ 人生初バレエのレッスンにもトライ       アッシュリン

  還暦を過ぎてから、たまたま村に来ていた地域おこし協力隊の英語の
 教室へ通う事になった。先生がお試しで最初の一年を無料で実施してい
 たからである。昨夏くらいから通って、年明けてから有料になったが、
 自分を含めた数人は諦めずに通っている。
 東京出身の先生はお若いがデンマーク暮らされた事もおありで素晴らし
 く「この村を英語村にする」と意気込み。そりゃあ無理だよと内心では
 思いつつ(笑)。どこまで続くやら、自分との勝負です。

  次は・・というか、とうとう、というか!!
 この日がやっとやって参りました。ホンマやろうか??うう~嬉し過ぎ
 て泣きそうです。小さい頃から、どれほど憧れた事だろう・・
  山に囲まれた辺鄙なド田舎で育ち、バレエがやりたい等と言おうもの
 なら頭がオカシイのでは??と言われそうな環境で、教室にも何も程遠
 い場所であったから、生きているウチに一度でも良いからやってみたか
 った。神様にチャンスを感謝します。

  憧れるあまり、東京で暮らしていた若い頃、バレエ用品のブランド店
 「C」へ行き素知らぬ顔で「トウシューズ」を買い求めた事がある。
  練習用の柔らかいバレエシューズとは違い、妻先が硬い素材で出来て
 いるトウシューズは、かなりの練習を積み足首がシッカリしてから先生
 の許可を頂いて初めて履けるもので、やたらなド素人が履けば怪我をす
 る可能性がある代物なのである。
  自分は中学生の頃など学校の上履き(シッカリした生地)でトウ立ち
 してフザケて遊んだりしていた位で足首は幸い丈夫である。しかし勿論
 購入したトウシューズは出番は無いので後輩の結婚式の余興で履いただ
 けで、自分にとってはどんな宝物であろうと飾り物に過ぎない。

  友人が市の生涯学習センターで春季の講座を募集していると教えてく
 れたので迷わず応募、空きに入れたのだ。
 ずっと続けるワケでは無く、4~5月にかけてたったの4回ではあるけ
 れど・・本格的なレッスンは生まれて初めて。次回のメルマガでは恐ら
 く酷い筋肉痛になっているかも知れませんが(笑)

  人生はたったの一度きり。あの時こうしておけばよかった、と思いた
 く無いから、やりたい事には片っ端から挑戦しておこうと思う。

  通院仲間から、英語なんて何の為にやるのか、と聞かれた。
 そう英語はツールであるからそれを介して役に立つなら尚更良いのだが
 ただ英語で会話する、というのも楽しいのである。語彙が少しでも増え
 れば楽しいし。みんな是非やって欲しい。人生はチャレンジだ!!

 □■ 引退キーガン(加)高祖父眠る日本との縁    ELLE

  キーガン・メッシング最後の世界選手権、
  高祖父が眠る日本で魅せたラストダンス
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3a86e786c9ca1a7b42bf8df1df9d5768ad6084e0

  鍵山優真「一日一日、成長」 フィギュア、来季へ手応え
  https://news.yahoo.co.jp/articles/8744527677337b6a667aaf6f756701ad1afdbcd3

   もう4月です、早くも第一週が過ぎようとしています、前回は庭
  の剪定が最盛期で参加出来なかったラタン教室へ久しぶりに出てみ
  ました。同じものを目指す仲間が集ってワイワイ何かをするのは、
  非常に楽しいですね。皆さまお変わりありませんか。4月も段々に
  スケジュールが立て込んで参りましたよ~。清明節が過ぎ、庭も草
  が伸びる時期。草刈りが大変な時期になります、嗚呼。

  新型コロナは県内は上伊那地域22人含む、県内273人の感染が確認
  されました。わずかにまた増加に転じました。規制が緩和され、海
  外からどんどん観光客が入っている事は怖てたまりません。全く中
  国はなんて事をしてくれたのか!海外旅行解禁するとか??恐ろし
  く信じられない国です。一体・・あと何年こうして居れば良いもの
  か・・不安ですが、皆で協力し合い、乗り越えましょう!

  世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
                 在原業平・古今集・伊勢物語
   (訳)世の中に桜と云うものがなかったなら、春になっても、咲く
  のを待ちどおしがったり、散るのを惜しんだりすることもなく、
  のんびりした気持ちでいられるだろうに。

  これには有名な反歌があるのでした。
   「散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかる
  べき」
   (訳)桜は惜しまれて散るからこそ素晴らしいのです。この世に
  永遠なるものは何もないのだから。

       次回は、来週4月12日(水曜日)です。