                               Vol.867               2023.04.28

 □ サイバーセキュリティーの哲学          T-COOL
 ■ しつこい風邪                  アッシュリン
 ■ グランドスラム達成ペアに報奨金         ELLE

 □■ サイバーセキュリティーの哲学         T-COOL

  ところで、サイバーセキュリティーという言葉は、いつ頃から使われ
 るようになったのでしょう?セミナーの中では、2010年頃から使われる
 ようになったと言われました。

 それまでは、情報セキュリティーという呼び名であったものが、サイバ
 ーセキュリティーへと変化していったようです。
 呼び名が変化したということは、内容自体が変化したと考えられます。

 それまでは、自分のパソコンの中にコンピュータウイルスが入ってこな
 いか対策ソフトをインストールしたり、重要なファイルをどこかに失く
 してしまわないように USBメモリの持ち出しを禁止したり、そんなこと
 が情報セキュリティーと呼んでいたものです。

  しかし近年は注意しなければならないことは膨大なものに増えていき
 ました。普通のブログを読んでいてもその広告のなかに仕組まれた詐欺
 ウインドウに慌ててしまったり、いかにも通販会社からの荷物お届けの
 お知らせメールのようなフリをしてパスワードを盗み出そうとするフィ
 ッシング。いくら対策ソフトを入れても、クリックをしてしまったら、
 後戻りができません。

 中には、古いWifiルータの脆弱性を狙って、知らない間にその通信を監
 視する裏窓を開けてしまう、というような手口もあり、とても管理しき
 れません。
 このように我々を狙う攻撃は、ありとあらゆる方向、方面からやってき
 ます。まさに情報空間、即ち「サイバー」を守らなければならなくなっ
 たのです。

  このように広範囲かつ、多方面の攻撃から守るには、どうしたら良い
 のでしょうか。すでに、一人の人間ができる限界を超えています。それ
 では、コンピュータメーカやインターネット通信会社が情報空間を守る
 ことができるでしょうか?常に赤字と隣り合わせのパソコンメーカやイ
 ンターネットプロバイダでは、なかなかできないことでしょう。

 そうなると、サイバーセキュリティーは誰が守るのか。
 やはり、国家とか、国家に匹敵する巨大な企業が行うしかないのでしょ
 うか?

                                            ■□

 □■ しつこい風邪                 アッシュリン

  もう治りかけで今更ではあるが、医者から咳と痰の薬を貰い、4月後
 半の約2週間にも及ぶしつこい風邪との戦いに終止符が見えて来た。

  いやはや・・参りましたな。
 なにせ自分史の中で20年も30年も、こんな酷い風邪を引いた覚えが無く
 喉に痛みが来た際は、ひょっとしてコロナでは??とビクビク。
 病院では検査も治療もあの厳重なる防護服を来た看護師さん達にご足労
 願ってしまった。
 『検査の結果、ただの風邪です!』と言われた時は思わずバンザイして
 しまった程だ。いや、普通の風邪も伝染病ではあるが。

  2~3日は本当に気持ち悪くて大変だった。胃薬も殆ど飲んだ事が無
 い人生だというのに、胃にも来てしまって寝るしか無かった。

  治りかけると安心してついつい庭作業したり夜更かしに戻ってしまう
 アホである。
 このところ、朝夕は肌寒くとも、真っ昼間に庭にいると背中がジリジリ
 するほど暑くなって来る。まだ四月だというのに、なんたる異常な陽気
 であろう。夏が思いやられる。

  マズイのだ、連休中にある甥っ子の結婚式までは何としても完璧に治
 しておかねばならないのだ。懐かしい。我々の結婚式で、小学生のボク
 ちゃんが熱を押して花束渡し係りに来てくれて・・あれから早20年・・
 その彼が結婚とは、なんという嬉しい報告だろうか。しかも夫婦揃って
 行けるという。晴れがましい。

  相方が言うには、手洗いや嗽等みな最近は気を付けて居るから、簡単
 な風邪には罹らない、罹るのは少々手強いヤツであろうと。う~む・・
 薬を作り続けて耐性菌が出来て来るように、ウィルスにもどんどん耐性
 が出来て来るのでは無かろうか。そしてより強力なアタックをされる。

  例えば、鼻風邪や上気道炎などの原因となる代表的なウイルスの一種
 であるライノウイルスは細分すると100種類以上もあるらしい。

  ライノウイルス
  https://192abc.com/165616

 それがモグラ叩きよろしく、一つを叩いても次から次へと変わり種を出
 す訳だからたまったものではない。ワクチンも出来無い。せいぜい予防
 に頑張るしか無いが、人に会わない訳には行かず、何処から来るか解ら
 ない、皆さまも精一杯気を付けましょう。

 □■ グランドスラム達成ペアに報奨金        ELLE

  りくりゅうプチ贅沢しちゃうぞ~
  ペア「年間グランドスラム」達成を報告、それぞれに
  報奨金1400万円
  https://news.yahoo.co.jp/articles/27cca4c9861505d47467a4a6a52314cf5bb33181

  23年度の特別強化選手に宇野昌磨、りくりゅう、
  ダンス強化Aかなだい他/一覧
  https://news.yahoo.co.jp/articles/cbe222745a18d1311e75313e2d48a3d2d55e8e0c

   早くも4月が過ぎ去ろうとしています、時間はなんと速い。
  皆さまお変わりありませんか。コロナ武漢肺炎というモノは終息し
  たのであろうか??イベントが徐々に復活して来たけれど果たして
  大丈夫なのか・・まだまだ人が多い場所ではマスクは外せない。

  新型コロナは県内は上伊那11人含む、県内245人の感染が確認され
  ました。わずかにまた増加に転じました。規制が緩和され、海外か
  らどんどん観光客が入っている事は怖てたまりません。全く中国は
  なんて事をしてくれたのか!海外旅行解禁するとか??恐ろしく信
  じられない国です。一体あと何年こうして居れば良いものか・・不
  安ですが、皆で協力し合い、乗り越えましょう!

  【立夏】りっか:5月6日頃
  新緑に彩られさわやかな晴天が続く頃。この日から暦の上では夏
  となる。

       次回は、来月5月10日(水曜日)です。