 □ ICT時代の教育                  T-COOL
 ■ オペラ「魔笛」byモーツァルト          アッシュリン
 ■ 三原舞依は4位以上でファイナル確定       ELLE

 □■ ICT時代の教育                 T-COOL

  今回は、大学の先生であり、また武術家でもある、内田樹さんの「複
 雑化の教育論」という本を紐解いて見ましょう。

https://www.amazon.co.jp/%E8%A4%87%E9%9B%91%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2%E8%AB%96-%E8%B6%8A%E5%A2%83%E3%81%99%E3%82%8B%E6%95%99%E8%82%B2-%E5%86%85%E7%94%B0-%E6%A8%B9/dp/4491047162
(Amazonのページ)

  内田さんは「日本辺境論」「私家版・ユダヤ文化論」など実に面白く、
 なおかつ核心をつくような著書が多く、いつも楽しく読ませてもらって
 います。

 「複雑化の教育論」の中では学校の子供たちの成長がますます複雑化し
 ているにも関わらず、学校の中でどうしてもマネージメントをしていこ
 うとする力が働いていて、子供たちの希望に必ずしも答えられていない
 ことがあると読めます。

  大きな会社に入って幸せな暮らしをするという目標が失われつつある
 中で、どうしてもさまざまな試みを選ばなければならない時代に入って
 います。そんな選ばなければならないさまざまなものに、学校の中で出
 会えることができるでしょうか?

 身近な学校では、キャリア教育を導入しているところがあります。数日
 間地元の企業に職場体験として一緒に仕事をし、自分が興味ある仕事が
 どんなふうに行われるかを体験することができます。また、体育館に地
 元企業が集まって、仕事のショーケースを見学する催しも行われます。

  地域の企業に興味を持つだけではなく、もっと色々な出会いがあって
 良いでしょう。本の中で内田さんは、ジャズ喫茶に行こうと思ってフラ
 フラ歩いていたら偶然、合気道の道場に入っていくことになり、それが
 きっかけで一生武術に取り組むことになるのです。

  学校や街をフラフラ歩いている間に、自分の一生を左右する出会いが
 あるかもしれない。これはインターネットの世界ではあまり出会うこと
 がないことかもしれません。検索エンジンは、自分が入力した検索対象
 に似たものしか取り上げてくれません。

 もっと、思いもよらない出会い、もしかしたら間違って出会ってしまう
 かもしれないことが私たちの学びの中には必要なことなのではないでし
 ょうか。

                                            ■□

 □■ オペラ「魔笛」byモーツァルト         アッシュリン

  行ってみましたよ~~生まれて初めてのオペラ(歌劇)に!!
  モーツァルト魔笛(Die Zauberflote独=the magic flute英)

  あらすじはこちら
  https://tsvocalschool.com/classic/zauberflote/

 衝撃だったのは・・事前の自分のイメージでは、長く退屈な劇を眠気と
 ひたすら戦いつつ我慢する・・といった感じだった。
 そもそも、自分は所謂ミュージカルというヤツが(タモリさんでは無い
 が)嫌いである。なぜそこで歌う?喋れよ普通に!とか思って居る。

 しかし・・しかしだ!!オペラは楽しかった。非常に楽しいものだ、と
 知った事が衝撃かつ収穫であった。良かった。

 笑う所がたくさん有って、大笑いさせて貰った。コメディの様相もある
 のだ。今風だなぁと思った所は、主人公たちは勿論ドレスも着るのだが、
 最後はジーンズ姿で登場したりとか、後ろに映像が映し出されるのだが、
 紛争や平和を祈る、という場面で現代の戦争が映ったり、炎も洪水も潜
 り抜け、では洪水や火山のマグマも出た。
 コロナ禍で大声を出せないので、何か所もたくさん拍手をしたら掌が真
 っ赤になって痛かったが、胸に広がる満足感はそれ以上に凄かった。

 オペラ歌手の声はやはり違う。「喉が楽器」なのだから。
 良いオペラ歌手は、例えマイクが無くともコンサートホールの隅々まで
 歌声を響かせるものだそうだ。聞きほれてしまう。

  ハンガリー国立歌劇場なんて凄い所が伊那市へ来たのである。
 東京文化会館などの値段を見て仰天した。S席が3倍もしていたから。
 田舎へ行くほと安くなっている様子だが・・これはお買い得であった。

  モーツアルトだけに基本的にはドイツ語だ。しかし舞台の両袖に大き
 な電光掲示板で字幕がタイムリーに出るので心配は要らない。
 十分に舞台を楽しめるようになっている。
 70分(休憩20分)そして90分はぜんぜん長く無かった。

 もし皆さまの近くにホンモノのオペラが来たら、是非観るべきである。
 モーツァルトをよく知らない自分でもじゅうぶん楽しめたのだから。

 □■ 三原舞依は4位以上でファイナル確定      ELLE

  三原舞依は4位以上で確定、紀平梨花は2位以上で可能性
  /GPファイナルへの道
  https://news.yahoo.co.jp/articles/9fda86726aaf793c3e3d61c862cf7a468c6cd4be

  かなだい・村元哉中&髙橋大輔、
  3度目のNHK杯で見せた急速な成長と伸び代
 https://news.yahoo.co.jp/articles/59ca1aad1a0c71a26211c18ce5fab7d7617ccc1b

   雨で寒い日もあり、ひと雨ごとに冬の到来を感じる。相方が云う
  には、何と6年前の今日は雪だったそうだ。しかし晴れた日は日中
  が暖かくて洗濯日和なのが助かる。タイヤはまだ換えて居ない。

  https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona-sengen.html
  新型コロナは県内は上伊那地域の107人を含む2555人の感染が確認
  されました。上伊那圏域の感染警戒レベルを5は相変わらずです。

  規制が緩和され、海外からどんどんと観光客が入っています。怖く
  てたまりません。全く中国はなんて事をしてくれたのか!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう!

  心あてに 折らばや折らむ 初霜の置きまどはせる 白菊の花
    凡河内躬恒(おうしこうちのみつね)・古今和歌集(百人一首29番)
   (訳)心のままに折ってみようか、あてずっぽうに。真っ白い初霜に
  まぎれて見分けがつかくなっている、白い菊の花を
    ※とても寒い冬の朝、凍てつくような空気の中、縁側へ出てみると、
  庭の白菊の上に真っ白の初霜が降りていた。その風景を詠んだ歌。

      次回は、来週11月30日(水曜日)です。