 □ ICT時代の教育                  T-COOL
 ■ ビッグ・テックはクリスマスを迎えられるか    Roony-BIG
 ■ 三原舞依は2連勝で初のファイナル出場      ELLE

 □■ ICT時代の教育                 T-COOL

  今回は、フィンランドの哲学者、フランク・マルテラ氏の本を読んで
 みましょう。題名は「世界一しあわせなフィンランド人は 幸福を追い求
 めない」です。

 https://www.amazon.co.jp/dp/4596551642/
 (Amazonのページ)

  フィンランドは最近5年連続、世界の国々の幸福度ランキングで1位
 になっています。そんな国なら見習って自分達も幸せになろう、と縋る
 思い出本を紐解きます。
 しかし、フィンランド人の暮らしは、冬は夜が長く開放的なことがあま
 りありません。国民気質も内向的で人の目を見て話すことが苦手な人ば
 かりだそうです。ちっとも幸せそうではありません。本の題名通り、幸
 福、幸せを追い求めることは諦めた方が良いのでしょうか?

 マルテラ氏は幸せを感じるのは、人生の意味を感じて、それを成し遂げ
 た時である、と解釈しています。どこか自由の意味と似ていますね。
 自由は人間が生きている限り規定されれ制限された物事がある、それで
 もなお自身で選択可能なことがある、ということでしたね。人間の生き
 る欲望とも言えます。

  しかし本の中では、人間がそんなことを考え始めたのは比較的最近の
 ことだと言います。ずっと昔は生きることさえ大変だった。少し余裕が
 出ても、選択できることは、聖書に書いてある通りだったり、お坊さん
 の説教の中に敷かなかったりしました。でもそれで十分だったのです。

 科学が発達し世界をさまざまな方向から見ることができるにつれて、自
 由を求めたり人生の意味を求めたりするようになったのでしょう。

 ですから、実りある人生というのは、いまだにちゃんとした答えがない
 のかもしれません。
 もしも学校で人生の意味を教えるとなったらどうなるでしょう。
 答えがないものを教えなければなりません。しかしそれを考えるための
 ヒントとして、さまざまな人物の実体験を学ぶというチャンスがあれば、
 良いかもしれません。インターネット上でそれが実現できれば尚良いで
 しょう。

                                            ■□

 □■ ビッグ・テックはクリスマスを迎えられるか    Roony-BIG

  ソーシャルメディア大手 Twitterは、イーロン・マスク氏が会社を買
 収することで一旦は危機を回避したように見えましたが、ここのところ
 また揺れに揺れているようです。
 マスク氏はTwitter の社員に対して大規模なリストラを行いました。月
 収250万円という社員がメール1つで路頭に迷うという、私たちには
 信じられないような現象がそこここにあったようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/45017ca3668ebb8585b20c08a1cc1fbbef1b76b2
 (Yahoo!のページ)

  Twitter は広告が命綱になっています。これだけ揺れていると広告主
 も逃げ出してしまうでしょう。マスク氏の動向によってはTwitter 自体
 が倒産してしまうかもしれません。それを回避するには、効率的な仕事
 の進め方を早急に構築する必要があります。残された社員は残業も厭わ
 ず働くことができるでしょうか?

 会社が危うくなっているのはTwitter だけではありません。FaceBookを
 経営しているMetaも社員を一万人以上解雇することを発表しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a5540348f7cf9540787e544d31a6297adde4530
 (Yahoo!のページ)

  Metaの場合、収益性が悪いのではなく、新たに提供しようとしている
 環境のための研究事業に膨大なお金を注ぎ込んでいるという事情があり
 ます。メタバースという環境を提供しようと頑張っているのですが、仮
 想環境を積極的に導入しようとする会社や個人はなかなか増えません。

 メタバースを諦めたわけではないでしょうが、狂ったように入れ込むと
 いうことはやめよう、という姿勢に変えようとしているのでしょう。
 ビック・テックに勤めていた多くの社員がクリスマスを前に路頭に迷う
 ことになりそうです。

 □■ 三原舞依は2連勝で初のファイナル出場     ELLE

  三原舞依、初のGPファイナル進出 シリーズ2大会連勝
https://news.yahoo.co.jp/articles/e08947f0fe81ae32abd99b7d1d0cb263d77d0856

  りくりゅう〟はファンの力をプラスに
  バナータオルで「一緒に応援してくれたら」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cc632960dc39071e04763ae121decf24999b723

   寒い寒いと聞いても、昼間に15度以上になったりしてまだぬくい、
  まだ、耐えられる、と安心して居たら・・明日から急に真冬が来る
  そうだ。なんで~。とは言いつつ、準備はせねばならない(涙)
  とうとう年賀状も買って来た、あとはタイヤ交換のみ。いつだった
  か、関西人が冬季にノーマルタイヤで長野へ来ようとしたので必
  死に止めた。暖かい地方の人はスタッドレスタイヤを持ってすら居
  ないらしくこちらが仰天してしまった。

  新型コロナは県内は上伊那地域の288人を含む3818人の感染が確認
  されました。上伊那圏域の感染警戒レベルを5は相変わらずです。
  規制が緩和され、海外からどんどんと観光客が入っています。怖く
  てたまりません。全く中国はなんて事をしてくれたのか!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう!

  月を待つ 高嶺の雲は 晴れにけり 心あるべき 初時雨かな
                       西行法師・新古今集
   (訳)月の出を心待ちにしていると、高嶺に掛かっていた雲が晴れ渡
  って時雨も止んだよ。なんと人の情を解する初時雨であることよ。

      次回は、来月12月6日(火曜日)です。