[Mlmag:850] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.850】

                               Vol.850                2022.11.07

 ~~~がんばろう日本、がんばろうコロナ禍で頑張る全ての方々~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ ICT時代の教育                  T-COOL
 ■ 森JOYへ行ってみた。             アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ 山本と友野が表彰台(フランス杯)        ELLE

 □■ ICT時代の教育                 T-COOL

  前回ご紹介した「風越学園」の発起人の一人、苫野一徳さんの著書
  "「自由」はいかに可能か" を読んでみて、どんな考えを持っている
  のか見てみました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%8B-%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%A7%8B%E6%83%B3%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%93%B2%E5%AD%A6-NHK%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%8B%AB%E9%87%8E-%E4%B8%80%E5%BE%B3/dp/4140912189
 (Amazonのページ)

  自由という言葉は頻繁に使うものですが、ちゃんとした意味を考えた
 ことはあまりありません。詳しい議論は本書を見ていただくとして、そ
 のエキスを箇条書きにしてみますと、

  ・私たちは生きている限り規定され制限された物事がある
  ・それでもなお、自身で選択、決定可能なことがある
  ・自分の周りにいるものお互いに相手の自由を承認する必要がある

 こうして文章にしてみると簡単なことに感じます。しかし、自分で選択
 可能なことがあるというのは結構難しいことかもしれません。

 人は飛ぶことはできません。これは規定された制限です。それでも空を
 飛ぶことを夢見て、飛行機のパイロットになることを選択する、という
 ことは自由です。これを実現できれば人間は自由を得たことになります。

  でも、本当は大学に行って勉強したいけれども、経済的な問題で進学
 することができない、こういったことは自由ではないといえるでしょう。
 また、両親の面倒を見なければならないので、自分が仕事をやめなけれ
 ばならないというようなこともあるでしょう。

  こうした問題に立ち向かっていくための力をあらかじめ備えていくた
 めに、子供たちに教育をしなければならないということはあるでしょう。
 それに加えて、お互いに相手の自由を認めるということを徹底して教え
 ることも大切です。

 相手の自由を認めなければ、その裏返しとして自分も自由でなくなって
 しまいます。結果的にたまっていくストレスのために争に発展してしま
 うことは間違いないでしょう。
 自由を実現するための教育、これこそが学校の大切なことといえるでし
 ょう。
 さて、本書の中でこうした本質的なことはよくわかったのですが、子供
 たち自身が、何を選択するかということについては言及されていません。
 まだ経験が浅い子供たちが、どんな選択をしたらよいかということは、
 難しいことです。
 それでは、もっと別な人の考えも見てみましょう。

                                            ■□

 □■ 森JOYへ行ってみた。            アッシュリン

  日曜日に開催された、【森JOY】というイベントに行ってみた。
 伊那市のますみが丘という場所に「伊那市民の森」がある。平地林で、
 市の50年宣言に伴い、活動がなされている。森の中で色々する。

     50年の森林(もり)づくり
https://www.inacity.jp/sangyo_noringyo/noringyo/ringyo/moridukuri/50nenmoridukuri.html

  鳩吹公園という遊具のある公園の横から森の中へと、チップの敷き詰
 められた林道を下って行く。(だんだんと電波は微弱に、つまり文明か
 ら遠ざかる)。

  森の木立の中でピアノコンサートやテノール歌手の歌が聴こえる。
 伊那市出身のピアニスト平澤真希さんのネイチャーピアノはまるで木立
 の中のせせらぎの音の様な、心癒される音の連なりである。

      平澤真希さん公式サイト
      http://hirasawa-maki.com/

  木漏れ日の下の広場では子供たちが木工(といっても軽い木の作品な
 ど)を作って居たり、あちこちでソロキャンプをなさっていたり、林檎
 やさつまいも(焼き芋)を売っていたり、と自由である。良い匂いがし
 ているなあ、と思ったら電動ビーターでお菓子を作っていたらしい。

  今回は日比谷松本楼さんのカレーがキッチンカーで来て居たり、長谷
 のざんざ亭さんの鹿カレーや、岡本さんのコーヒーなど。

    ざんざ亭さんのページ
    https://otokonokakurega.com/find/luxuryitems/11975/

  自分の好きな事をして過ごして良いという事で自分は裁縫や編み物の
 セットを持参・・しかし・・最初少し日陰に陣取ってしまった所為か、
 やぶ蚊やブユに顔の廻りを飛ばれて痒くありイライラして集中出来ずに
 困っていた・・ところ、途中から人が減って来たのか、焚き火の傍へと
 移れた。火のそばは素晴らしい、虫もあまり来ないし何より暖かい。
  本当に火は有難い。

  結局、縫い物はマチ針を失くしたりし兼ねないな、と思い主に編み物
 をして過ごしていた。親子連れの子供たちがはしゃいで沢山薪をくべて
 火がボーボーになったり(笑)。
 ステージではフォレストカレッジについての話し等が耳に心地良い。

    森の学び舎フォレストカレッジ
    https://forestcollege.net/

  山育ちの自分に取っては今更フィトンチッドでも無いだろうが(笑)、
 年に一度だそうで、今までは知らなかったけれど、また来年も開催が有
 るなら行ってみようかな。相方が森の中は寒い寒いと脅すので(笑)、
 真冬の恰好で臨んだら・・かなり歩く所もあり、暑くなってしまった。
 次からは気を付けよう。ははは。皆さまも如何でしょうか。

  子連れ、孫連れが大勢いて、子供たちの嬌声が森の中に響く。学校の
 書類で案内を貰った親も居たそうだ。子供たちは是非ああいう場所へと
 行って貰いたいと思う。

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ 山本と友野が表彰台(フランス杯)       ELLE

  男子山本2位でGP初表彰台「やっとスタートできる」
  友野は悔しい3位「フリーはまだ難しさがある」
https://news.yahoo.co.jp/articles/efbe7e34fab5e56d7e1f3285a2434c6935f26b13

  山本草太2位で初の表彰台「やっとメダルを」
  故障で立てなかったフランスで輝く
  https://news.yahoo.co.jp/articles/dc7585dbeb9ef8cbe5276833ad47fbdde640d7ec

  このところ、好天続きで日中は殆ど晴れ、先日の流星も、30分粘っ
  て一つ観る事が出来て嬉しかった~明日はまた久々に英会話。また
  また思い出せるよう頑張りましょう。皆さまお変わりありませんか。

  新型コロナは県内は、上伊那地域の74人を含む1005人の新型
  コロナウイルスへの感染が確認されました。また県は上伊那圏域の
  県独自の感染警戒レベルを5に引き上げました。
  規制が緩和され、海外からどんどんと観光客が入っています。怖く
  てたまりません。全く中国はなんて事をしてくれたのか!
  いったい・・あと何年こうして居れば良いものか・・不安ですが、
  皆で協力し合い、乗り越えましょう!

  小雪】しょうせつ:11月22日頃
  日を追うごとに寒さも増し、野山に初雪が舞い始める頃。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

      次回は、再来週11月24日(木曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内