 □ ICT時代の教育                  T-COOL
 ■ ハザ架け米の収穫                アッシュリン
 ■ 日本勢GP初3冠!渡辺倫果、初出場初優勝    ELLE

 □■ ICT時代の教育                 T-COOL

  新しい時代に即した学校が日本にも開校しています。長野県にも軽井
 沢に風越学園という学校が近年開校しました。

  https://kazakoshi.ed.jp
  (風越学園のページ)

  幼稚園と義務教育のカリキュラムを行う学校でありながら、その内容
 は子供たちの自主的な発想と体験からなっていると言う、画期的な学校
 です。普通なら教科書があって先生方の計画に従って授業が行われると
 言うのが学校というところのイメージです。本当に学力が身につくのか、
 心配になってしまうこともあるでしょう。

 探求する内容は先生であるスタッフから提案を受け、その中から一人一
 人が探求するテーマを設定していくという形を取ります。スタッフの提
 案の中にあらかじめ身につけるべき力を養えるようなカリキュラムがあ
 らかじめ仕込んであると考えられますが、実際には子供たちが探求する
 うちに必要に応じて、文字を書く技術や計算をする技術を身につけるの
 でしょう。

  何かを成し得る際に必要なことは、単純に練習を積むよりも、早く確
 実に身につくはずです。それは、頭や体が多方面からその技術を使うこ
 とにより記憶の定着がより深くなるからです。

 子供自身が不思議に思って、何かについて知ろうとする行動も知識を豊
 富にするのに役立つはずです。地球上の生物は目の前のことについて興
 味を持って知ろうとする性質を持っていいます。特に人間は自分の能力
 を最大限に発揮して物事を知りたいと思います。そこで得た知識の量は
 膨大なものになるでしょう。

  さて、そのような教育のカリキュラムは素晴らしい成果をあげるよう
 に思われます。しかし、実際に子供たちが巣立っていくのはこれから先
 のことですので、どのような子供が育つのかはまだわかりません。

 ここは一つ、この学校の創設者たちが、どんな考えを持って学校を運営
 しようとしているのかを調べて見ましょう。

                                            ■□

 □■ ハザ架け米の収穫               アッシュリン

  実に久しぶりで、日帰り隣県の実家に帰った。あと一日で脱穀が終わ
 る、と言うので、たまには手伝わないとな・・と相方と言い合って居た
 のだ。

  青空の下、いとこ達と(狭い棚田に両家分の食べる分だけ作っている)
 一緒に作業に励む。
 自分はハザ架け(因みにこれはハゼ架けや稲木架けなど土地により色々
 な言い方がある)から稲束を取り、脱穀機のいとこに渡す、という係り
 を担当したのだが、この稲束、乾燥して藁は軽いのに、稲穂は実ってい
 て結構重い。

  稲刈り後の凸凹した轍を歩くのは平坦な場所を歩くのとぜんぜん違っ
 て、けっこうしんどい。しかし何人も居たので作業はスイスイ運んで、
 明るいうちに終わる事が出来た。

  わらは夏にはスイカに敷いたりと農家では必要なものだ。それを取り
 置き、残った藁束は今では県中心部のワイン農家が持ちに来るという。
 そういえば稲刈りと同時に茎はぜんぶ小さく切ってしまうコンバインが
 普及して以来、藁が不足しているらしい。
 高知県のかつお漁師が、わら不足で名物の【かつおのたたき】を作れず、
 遂には稲作を始めた、という仰天の本末転倒な実話もあるくらいだ。

  晴れた週末には近所を2キロほど、約五千歩は散歩するのだが、あの
 日は恐らくそれくらいかそれ以上は歩いたので大丈夫だろう(笑)。

  周辺の紅葉にも目もくれず、我々は働いた。汗をかいた。気持ち良い、
 そしてちゃっかり新米もgetしたのでした!有り難い!!

  一句。  稲束の重さよ 紅葉の山を背に。  字余り。

 追伸:
 大都市に住む友人がハザ架け米とはどこで売ってる、買えるのか、と聞
 いて来たけれど、ネットでも売っていますよ~とってもお高いけど(笑)。

 □■ 日本勢GP初3冠!渡辺倫果、初出場初優勝   ELLE

  日本勢GP初3冠! 渡辺倫果、初出場初優勝
  SP6位から大逆転「今できる最大限の演技ができた」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/cc5bd1ba7b9d5c5451047e50e5b57ba66e1785fa

  「日本のペアの未来は明るくなる」
  三浦璃来&木原龍一の日本ペア初のGPシリーズ制覇がもたらす効果
https://news.yahoo.co.jp/articles/27cb9b0af7e42945ce04567e47e23fd6e675cca8

  今日は寒かった、けれども明日は天気が持ち直すという。最近は日
  によって気温が違うので毎日天気予報を見なければ着る服も定まら
  ない有様・・しかしリンゴの美味しい季節となって来ました。父が
  かつてリンゴ栽培をして居て、色んな種類を知ったけれども、自分
  の好みはやっぱり昔ながらの酸っぱいリンゴが好きですね。皆さま
  お変わりありませんか。

  新型コロナは県内は、上伊那159人含む1533人。再び増加傾向に転じ
  て来ました。どうなるのか。第八波だろうか。
  しかし再上昇した冬に向かう事と、海外からの入国の数を緩和制限
  も撤廃しようとしている政府を考えると怖くてたまりません。全く
  中国はなんて事をしてくれたのか!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【立冬】りっとう:11月7日頃
  木枯らしが吹き、冬の訪れを感じる頃。この日から暦の上では冬と
  なる。

      次回は、来週11月7日(月曜日)です。