 □ スノウ・クラッシュを紐解く           T-COOL
 ■ 松澤宥(ゆたか)生誕100年記念イベント      アッシュリン
 ■ りくりゅうペア3位、女子坂本は首位発進     ELLE

 □■ スノウ・クラッシュを紐解く          T-COOL

  メタバースを実現するには、コンピュータシステムやネットワークを
 相当に使うことが考えられています。それは、コンピュータ画面や仮想
 メガネの中に自然な動きをする人間や景色を表示させなければならない
 からです。

 仮想画面の中の人間「アバター」は歩いたり、走ったり、手を上げたり
 下ろしたり、顔の表情も笑ったりすましたりしなければなりません。声
 を出す代わりに、言葉が表示されるかもしれません。
 そして、自分だけではなく、周りの人のそうした動作もすべて表示しな
 ければなりません。

  こうした動作を作画することは、うまくいくかもしれませんが、ほか
 の人がどのような動作を行っているかを自分のコンピュータに取り込ん
 でやらなければなりません。自分の問いかけに対してどんな反応が帰っ
 てくるかしばらく待っていなければならないとしたら、イライラしてく
 ることでしょう。

 そのためには、自分の動作を送り出したり、他の人のデータをダウンロ
 ードするネットワークのスピードも要求されます。それを支えるサーバ
 の負荷もかなりのものになるでしょう。

 それらのことを考慮してどのくらいの仮想空間を作り出せるのか計算を
 したというページデータを紹介しましょう。

 https://qiita.com/kotauchisunsun/items/61df6db21ac9baf09774
 (qiitaのページ)

  そういったことを考えていけば、ネットゲームが日々快適に使えてい
 るというのは、ものすごいことなのだなと感心します。

                                            ■□

 □■ 松澤宥(ゆたか)生誕100年記念イベント     アッシュリン

    先週、下諏訪町で、芸術が爆発していた。
 何のことかと言うと、【アートの歴史を変えた諏訪人】こと松澤宥(
 ゆたか)さんの生誕100年記念で作品展のイベントがあったのだ。肝心
 のご本人は30年も前に鬼籍に入っているのだが。

  般若心経の中に「羯諦羯諦(ギャテイギャテイ)」という愉快な響
 きの箇所があり、これは行こう行こう(GOGO!)という様な意味
 らしく、その部分をモチーフとした芸術家で、自らの住居兼アトリエ
 をΨ(プサイ)の家と称して、絵画やら書やら、所せましと飾られて
 居る。プサイの家は老朽化に伴いもはや存在しないらしいが、世界中
 のファンから聖地とされ、10分少々の映像作品として残る。

 プサイとは、ギリシャ文字の最後から2番目で、量子力学でφととも
 に波動関数を表す記号と共に、精神医学では超能力といった意味もあ
 るそうだ。自分にはサッパリだが。

  大きな垂れ幕に「「人類よ 消滅しよう 行こう行こう」とまるで
 スローガンよろしく書で記してある。
 物理学は弱いのでよく理解出来ないのだが、物質にもう一つ反物質と
 いうものがあり、ぶつかった途端にプラスマイナスゼロで消え失せる
 とされているが、人間などは消失しない。
 これは何故なのかと世界中の学者が考えるけれどもよく判って居ない
 という。消滅しよう、とはそういう事を意味して居るのかも知れない
 と相方は言う。

  う~~ん・・・何だか難し過ぎて、バカは耳から煙が出る世界でし
 た。コロンビア大学の大学院へ行ったり、英国の偉い先生たちと寿司
 を囲む写真もありましたが、諏訪大社の氏子だったという生家の写真
 には、祭りの装束をした四歳の松澤さんが収まっていた。
  ギャテイギャテイの「お祭り感」のする感じがお好きだったのでは
 無かろうか、とド素人の自分は思った。

     松澤宥生誕100年記念サイト
     https://matsuzawayutaka.jp/

  作品は、まちなか展覧会として旅館やカフェなどあちこちに飾られ
 ていて町歩きをして散策するのも一興。目指して行ったカフェの、牛
 ほほ肉やわらか煮のパスタは売り切れだったが、なんと自家製ハムの
 サンドイッチがサラダ+スープのワンプレートでこれがまあ何と美味
 しいこと。シーザーサラダも参考にしよう。大満足でした。

 □■ りくりゅうペア3位、女子坂本は首位発進    ELLE

  ペア“りくりゅう”3位発進 ミスも「笑顔で終わること達成」
  日本勢10年ぶりメダルへ
  https://news.yahoo.co.jp/articles/8d05167799678c685eb12e4ce2e0487706835e71

  坂本花織「パーフェクトで終わりたい」
  今季最後のフリーの演技で浅田真央以来の世界女王射止める
  https://news.yahoo.co.jp/articles/8c67d1fc3b3505f72e53e566e4559f07baa20e5d

   三月ももう下旬です。庭の隅にいつまでも残って居た残雪がよう
  やく溶けたかなあ・・と思ったものの、最高気温が14度とまだまだ
  風が冷たい、夕方になるとクシャミが出るほど冷え込みます。
  皆さま、お変わりありませんか。薔薇の選定はほぼ済んだけれど、
  木が大きくなってしまったオオデマリ(大手毬)は、ここ2年ほど
  虫にヤラレてロクに咲かない。おまけにまだ枯れ枝なのに先端には
  虫の卵らしき黒い点々が。ひええ~~イヤだわ、切ろう切ろう。と
  いう訳だが、木が大きく育ち天辺まで遠くて、なかなか終わらない
  まあ、芽が育って来てからでも良いのだが。頑張ろう(汗)。

  長野は今日478人と、ここに来て若者を中心にしての感染者が増
  えている様子です、怖い怖い。まったく中国はなんて事をしてくれ
  たのか!!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

      次回は、来週3月30日(水曜日)です。