 □ スノウ・クラッシュを紐解く           T-COOL
 ■ Emotetに気をつけて!              Roony-BIG
 ■ 男子・女子・ペアにメダルのチャンス!      ELLE

 □■ スノウ・クラッシュを紐解く          T-COOL

  SF小説「スノウ・クラッシュ」の中ではもやは現金は登場しません。
 それは、もっと便利なものが発明されたのではなく、あまりに貧富の差
 ができて、お金を持てない多くの人間と、ものすごい金持ちになって現
 金を持ち歩くより電子化された通貨をやりとりする方が早いという人間
 に分かれてしまったからかもしれません。

 現代のメタバースの中に人間がやってくるとしたら、その人たちはある
 程度のお金を持っていることが多くなるはずで、商売人ならそれらの人
 に物を売ることを考えることでしょう。例えば、メタバースの空間の中
 に展示されている絵画や、メタバース空間を歩き回る自分を表現してい
 るアバターと呼ばれる人型などを売る、ということを考えるでしょう。

  メタバースの空間が理想的な物なら、その空間の持ち主が訪れる人か
 ら全ての金銭を徴収するという他に、空間の中で活動する人々が個々に
 金銭のやりとりができた方が価値が上がります。魅力的な商売は、そこ
 にあるだけでその空間を訪問する人の数を増やすことができます。

 その時にやりとりする金銭の仕組みはできれば、世界共通通過が良いで
 しょう。それなら思い浮かぶのはビットコインなどの暗号通貨でしょう。
 そして、手に入れるものを表す仕組みとして、NFT が使われる可能性が
 一番高そうです。
  ですから今、メタバースを積極的に押していこうとしているのは暗号
 通貨やNFT を取り扱う業者とも言えます。

 では、メタバースの空間での商売はうまくいくのでしょうか?セカンド
 ライフの例も見てもわかる通り、土地や車など、現実の物品を仮想物品
 に仕立てたものを売ってもあまり欲しくはありません。メタバース空間
 での商売は何かひと工夫が必要なようです。

 そのひと工夫が生きているのは、ネットワークゲームの空間かもしれま
 せん。実は現在唯一成功しているメタバースは、ネットワークゲームで
 あると言われているのです。自分を仮想のヒーローにして、空間にやっ
 てくる他のユーザと協力して、敵を倒すためにアイテムを購入する。こ
 れはまさに理想的なメタバースです。
 ネットワークゲームを超えるようなメタバースを作ることはできるでし
 ょうか?

                                            ■□

 □■ Emotetに気をつけて!             Roony-BIG

  今年になってから、日本のインターネット界隈ではマルウエア
 「Emotet」が大流行しています。

 Emotetは万能マルウエアで、今まで登場したマルウエアが行ってきた活
 動、例えばファイルを流出させたり、他の人にマルウエアを感染させる
 メールを送ったり、挙句に大切なファイルを暗号化して読めなくして人
 質にとり、身代金を要求する、と言った物です。

  一般の人のメールアドレスには、通販会社や銀行からのお知らせを装
 って、インターネットサイトを閲覧させ、その隙にマルウエアを感染さ
 せるという手法が取られます。ところが会社や役所、学校といった団体
 のメールアドレスであるとわかると、究極の騙しテクニックを使うよう
 になります。
 例えば、「予定されていた会議は延期します」といった内容を、いつも
 知っているメールアドレスから送られてきたらどうでしょう。いつもと
 同じメールが送られてきたと勘違いしてしまうでしょう。

 すっかり信用したところで、もしも添付ファイルがあれば何の疑問もな
 くファイルを開いてしまうことでしょう。もちろんその添付ファイルは
 マルウエアを感染させるためのマクロプログラムが仕掛けてあります。

  この感染をさせるための添付ファイルに最近はマイクロソフトオフィ
 スのファイルが使われていることが多くなりました。ワードやエクセル
 にマクロプログラムを仕込んだ物なのです。

 このファイルは拡張子の最後がアルファベットの「m 」になっています。
 ファイルの拡張子をみて、m になっているものはもう絶対に開かないに
 限る、ということになります。

 いずれにしても、Windows Updateをしっかり行って、ウイルス対策ソフ
 トを準備するしか、Emotetから逃れる術はないようです。

 □■ 男子・女子・ペアにメダルのチャンス!     ELLE

  村元哉中・髙橋大輔が“使命”を背負って挑む世界選手権。
  「2枠」獲得でアイスダンスの歴史を変える
  https://news.yahoo.co.jp/articles/276b4bd774d8af84b0dc147cec6bf741afa8fac8

  23日からフランスのモンペリエで開催のフィギュアスケート世界選
 手権。アイスダンスは五輪王者パパシゼ(パパダキス&シゼロン)地元
 フランスのカップルが出るので金メダルは望み薄だが、このカップルが
 総合で10位内に入る確率はかなり高い。1組しか出ない場合10位内に入
 れば来季の出場枠が2枠となる。
 【来季の枠取り】を決めるのはオリンピックでは無く世界選手権だ。
 自分たちが居なければ二流だのとロシアンがナンボ負け惜しみを言おう
 が、今回はドーピングの無い素晴らしい清い大会なのだ。

  制裁で排除のロシア勢に加え何故か中国勢も居ない今回の世界選手権
 は、五輪王者ネイサン・チェン欠場により男子、女子、それにペアと3
 種目で日本人がメダルを獲得出来るチャンスである。頑張れ!!

   三月ももう半ばを過ぎました。急に気温が20度に達し初夏になっ
  たかと思うと、また11度に。寒暖の差が激しく、なかなか着るもの
  もタイヘンな今日この頃。皆さまお変わりありませんか。
  薔薇の剪定も4/5ほど終わり、今朝はゴミ袋6つ、先日の2つと合わ
  せて既に8つ。最近メインのフランソワ・ジュラんビル(つるバラ)
  の花付きが悪くなった気がして、今年は大胆に切ってみたのでもう
  少し袋が出る予定。毎年の事とはいえ、なかなか大変(汗)。
  今年は肩は痛むものの、恒例の腱鞘炎が再発しておらずラッキー。
  ポール・ド・ブラ(バレエ用語で腕を使う際には肩甲骨から使うと
  いう事)が大事らしい。小手先という言葉があるが、まさに小手先
  では無く腕の使い方なのかも知れない。ヒザが痛むのはトシだw。

  ここに来て住んでる自治体の感染者が激増です、怖い怖い。まった
  く中国はなんて事をしてくれたのか!!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【春分】しゅんぶん:3月21日頃
  昼夜の長さがほぼ同じになる日。この日を境に陽が延びていく。
  春の彼岸の中日で、祝日。

      次回は、来週3月24日(木曜日)です。