 □ スノウ・クラッシュを紐解く           T-COOL
 ■ 悪魔は隣国を侵攻した。             アッシュリン
 ■ ロシア勢、世界選手権などへの出場不可に     ELLE

 □■ スノウ・クラッシュを紐解く          T-COOL

  「メタバース」という言葉は、SF小説「スノウ・クラッシュ」の中に
 登場する。宇宙という意味の「ユニバース」という言葉と超える、超と
 いう意味の「メタ」という言葉が合わさってメタバースとなったという。
 コンピュータネットワークの中の仮想空間の中に展開されたサービスを
 一般的に指し示す言葉だ。

 仮想空間のサービスというと、セカンドライフが紹介されてからしばら
 く注目されてはいなかったのですが、ゲームの世界ではすでに当たり前
 になっているのです。シューティングゲームの中にオンラインで自分の
 分身を表示させ、仲間と一緒に敵を倒すというのは、e-Sportsの中でも
 よくあるシナリオです。

 コロナ禍の中で瞬く間に人気になった「あつまれ どうぶつの森」もそ
 んな仮想空間のサービスとも言えますね。

 しかし、ここで敢えて「メタバース」と称している仮想空間サービスは
 ゲームとしての要素が少なく、どちらかといえば実際に会うことができ
 ない同士が一つの部屋に集まって仕事の話をしたり、もっとゆったりと
 語り合ったり、という会えないもの同士を繋ぐためのサービスといった
 様子です。

  まさしくコロナ禍によって会う自由を失われた人間が編み出した最後
 の砦といったところでしょうか?

 スノウ・クラッシュの中でも、人間はそれほど自由に出歩くことができ
 なくなっています。国家は衰退しヤクザが支配する地域を超えて行き来
 するにはビザが必要になるというような状況になっています。そんな中
 では人と出会うにはメタバースの中に自分を置いて仮想空間をウロウロ
 しているしかないようです。

  さて、そんな理想的な仮想空間がこれからも人気でいられるのでしょ
 うか?
 セカンドライフの頃も様々な企業なその空間の中で商売に結びつけよう
 と投資をしましたが、それが大きく発展するまでには至りませんでした。
 その時はわざわざ仮想空間でなければならない意味がなかったからです。

 でも今は、出会う自由がない時代です。もしかしたら、需要がこれまで
 以上の発展をもたらすかもしれないですね。そして、その発展のもう一
 つの原動力は、仮想空間の中での経済活動なのかもしれないですね。

https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20211205-00271264
(Yahoo!のページ)

                                            ■□

 □■ 悪魔は隣国を侵攻した。            アッシュリン

  ウクライナ、「予想以上」の抵抗 市民も国防に立つ【有料記事】
 https://www.sankei.com/article/20220301-PJZXFLP7DJJVBP6ZAQOLA7IKHY/

  五輪が終わった途端、プーチンという悪魔が隣国を攻撃した。
 日本人には隣国と国境を接するという感覚がよく解らないが、恐らくは
 親兄弟や親戚も国境を跨いで住んでいるのであろう、兄弟国家と言われ
 る隣家を、どうして攻撃なんて出来るのだろうか??

  恐らくプーの試算では、2~3日で首都キエフを制圧しゼレンスキー
 大統領を捕まえて、好き勝手する予定だったのだろう。ウクライナ軍は、
 大抵抗をしている。まさかこんな風に手こずるとは思って居なかったに
 違いない。意気揚々と出掛けたものの、玄関先で躓いて転んだ感じにな
 ってる。
 ロシア軍の中にもけっこうな抵抗があるようだ。そもそも軍自体すらも
 本気で攻め込むとは思って居なかったフシがある。西側が供与した爆弾
 で戦車などを一撃でヤラレて逃げ惑ったりしているらしい。

 ※ウクライナは旧ソ連連邦の主要国でした。今までロシアから多くの支
 援を受けときながら、急に欧米へシフトしたことに怒っているのです。
 浮気した嫁に夫が怒っている状況でしょうか。(知恵袋より)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14257664369

  そういう感覚なのですね。しか~~し!!!
 どんな理由があろうとも、イキナリ侵攻するなんて無謀ですね。
 それこそ【無理が通れば道理が引っ込む】ですね。やったもん勝ち??
 いえいえ違いますね、世界中から総スカンで経済制裁は受けるは、資金
 を凍結されるは、スポーツ界も一斉に締め出しを計っている。
 ロシアは、というよりもプーチン周辺はいま沢山のそして大きな、代償
 を払おうとしています。それでも攻め入るという神経は一体何なのか。

  戦況を見るにつけ、不要な被害妄想で悪魔側の方が恐れているように
 も見える。悪魔はいったい何がそんなに怖いのか。青鬼と赤鬼の童話の
 ように、友達が欲しいのか??

 □■ ロシア勢、世界選手権などへの出場不可に    ELLE

   ロシア勢、世界選手権などへの出場不可に
 https://news.yahoo.co.jp/articles/a58aed72a573da176af7882366c4529a3ab770ec

   ボ~っとしていたらもう弥生三月ですよ。皆さまお変わりありま
  せんか。二月は本当に雪が多かったですね、家の玄関は北側にある
  ため、雪かきして積もった雪がまだ解け残っています。しかしそろ
  そろ気温が2桁になると庭の土も凍らなくなるので、今年も剪定と
  肥料やりのシーズン。薔薇枝と格闘してまた猫に引っかかれたよう
  な腕になる。嗚呼。

  ここに来て住んでる自治体の感染者が激増です、怖い怖い。まった
  く中国はなんて事をしてくれたのか!!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【啓蟄】けいちつ:3月6日頃
  大地も暖まり、冬ごもりから目覚めた虫が、穴をひらいて顔を出す
  頃。「啓」はひらく、「蟄」は土の中にとじこもっていた虫(蛙や
  蛇)という意味。

      次回は、再来週3月18日(金曜日)です。