[Mlmag:839] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.839】

                               Vol.839                2022.07.22

 ~~~がんばろう日本、がんばろうコロナ禍で頑張る全ての方々~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 非認知能力とは                 T-COOL
 ■ 日本で銃撃事件の衝撃              アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ GPS今年も6か所に              ELLE

 □■ 非認知能力とは                T-COOL

  まもなく夏休みですね。コロナ感染の増大期にあるため、レジャーに
 行くというのはちょっと躊躇わざるを得ないのですが、せっかくの夏休
 みにいつもと違う何かがあれば少しは思い出に残るかもしれません。

 児童生徒の皆さんには、夏休みの課題が出されて、うんざりしながらこ
 なさなければならないかもしれません。せっかくの夏休みなので、普段
 学校で学習していることと違ったことを学びたいことでしょう。

  私の周りでは、学力の向上のための学習のほかに、「非認知能力」と
 呼ばれる力を育むための学習について耳に入ってきます。そもそも非認
 知能力ってなんでしょう?

 学力というのは、一言で言えばテストなどを行いどのくらいの点数を取
 得できるかということで、その子供について評価をする事ができるもの
 です。その子の力が具体的に判る能力を認知能力と言います。その反対
 に、なかなか評価する事が難しい能力のことを非認知能力と言って良い
 でしょう。

   具体的には、

  1、意欲を持って物事を行う事ができる
  2、みんなと協調して行う事ができる
  3、できるまでやり抜く事ができる
  4、自分を肯定して生きていくこと

 などがそれにあたります。いずれもテストして評価することは難しいで
 すね。
 しかし、これからを生きていかなければならない子供たちにとってはい
 ずれも必要な力です。どうしたらこれらを身につける事ができるでしょ
 うか?

  というか、今私たちにもこうした力は必要なんですよね。どうすれば
 私にも非認知能力が身につくでしょう?

                                            ■□

 □■ 日本で銃撃事件の衝撃             アッシュリン

      ま・さ・か・・・こんな事が起こるとは!!!

  というのが、誰しもの第一印象であったろう。
 参院選のさなか安倍晋三元首相が、遊説先の奈良県で狙撃され亡くなる
 という衝撃的な事件が起こった。
 詳細を聞くにつれ、その理不尽さに悔しさがどんどん増して来る。

 犯人の42歳の男は、母親が宗教にのめり込み破産して家族が滅茶苦茶に
 なった、として何故か安陪さんを逆恨みしたのだ。
  手製の武器で殺そうとつけ狙い、遊説先をずっと追いかけまわしてい
 たらしく、前日の岡山では、きちんとした会場であった為、手荷物検査
 などがあり諦めたと言っている。

  友人なども皆、事件のビデオを見て、あの警備の手薄さ(特に後方を
 確認している人が皆無)に驚き呆れた。因みに一週間前の同様の遊説時
 の警備では、狙うスキは無かったという。犯人も宗教団体の幹部も狙っ
 たが警備がシッカリしていて不可能だったとも言っている。つまり、こ
 れは完全に防げた犯罪であったのだ。

  不幸・不運に見舞われる人は山ほど居る、しかし誰も彼もが運命と折
 り合い、何とか生きて行くのだ。自分が上手く行かない事を他人の所為
 に転嫁して嫌な人間は殺しても良いのか??違うだろう。
 犯人が一番向き合うべきだったのは、家族を顧みず宗教にのめり込んで
 祖父から受け継いだ何億もの資産を失くして破産してもなお、息子がこ
 んな恐ろしい大事件を起こしてもなお、宗教をやめないと言ったという
 懲りない母親だ。他の人間では無い。

  それにしても・・手製の武器は完成度を試すため、宗教団体の玄関に
 銃弾を撃ち込み【弾痕】を残したり、住んでいたアパートでは壁をドン
 ドンと打つ音が聞こえていたという。何故、事件を起こす前に、事前に
 逮捕が出来なかったのか??少なくとも【職質】は出来たろう。

 普通に考えて、何故、あの奈良の警備だけあんな手薄だったのか??
 まさか警察側に犯人と繋がるモノでもあったのでは無いだろうか??
 などと要らん邪推まで引き起こす。どうやら警察内部の「指揮系統の
 不足・連絡の不十分さ」の所為らしく全ては想像でしか無いのだが。
 無念さ、悔しさは時間が経っても募る一方だ。
 朝ごはんを一緒に食べて出かけたのに、昼に帰らぬ人になる、などとは
 信じられないだろう、一般人の自分ですらこんな気持ちなのだ、奥さん
 始めご家族の胸中を思うと、いたたまれない。

  もちろん「平和な日本で銃撃事件」の事実は世界をニュースで駆け巡
 り、安陪さんの死に世界中が衝撃を受け、世界中のトップの重鎮たちが
 弔辞を寄せた。9月に国葬が行われる。大きい弔問外交になるだろう。

  安倍元首相の「国葬」9月27日 日本武道館実施で最終調整 政府
  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220720/k10013727231000.html

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ GPS今年も6か所に             ELLE

  フィギュア、グランプリシリーズ
  中国→イギリス ロシア→フィンランドに決定
  https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4eb94460d1ba1f7b64bde26671956a69658b30

   梅雨が明けてからの戻り梅雨、雨がけっこう降り続くに従い草も
  激しく生えています。刈っても刈ってもあっという間に驚くほど伸
  びる。イヤになりますね、明日からやっとやっと晴れが続くようで
  す。雷雨はあるかも知れませんが。皆さまお変わりありませんか。

  長野は上伊那地域の138人を含む1,591人と感染者数が激増
  しています、急増です。海外からの入国者の制限も撤廃しようとし
  ている政府。怖い怖い。全く中国はなんて事をしてくれたのか!
  いったい・・あと何年こうして居れば良いものか・・不安ですが、
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【大暑】たいしょ:7月23日頃
   暑さが最も厳しくなる頃。大暑と小暑を合わせたおよそ1ヶ月を
  「暑中」といい、暑中見舞いを出す期間。立秋前の約18日間が夏の
  「土用」。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

      次回は、来週7月28日(木曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内