 □ 非認知能力とは                 T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                アッシュリン
 ■ ペアの三浦璃来、アイスショウで怪我       ELLE

 □■ 非認知能力とは                T-COOL

  夏休みに子供と一緒に新しい学びの世界を体験しよう、というお話で
 す。
 私が住んでいる周りは、緑豊かな農村地帯で、少し出かければ里山や有
 名な山を満喫する事ができます。せっかくそんな環境にあるのなら、子
 供と一緒に出かけましょう。

  手軽なところでは、お弁当を持って高原の牧場に出かけるのも良いで
 しょう。最近はブームなのでキャンプ場に出かけるというのも良いかも
 しれません。さて、何をしましょう。
 子供たちは、遊ぶことが大好きです。少しだけ遊び方を教えてあげまし
 ょう。野原は遊び道具に溢れています。遊び方を忘れてしまった大人の
 ために野原での遊びを教えてくれるサイトもあります。

  https://hoiclue.jp/special/nature/all/
  (ほいくるのページ)
  https://kosodate-march.jp/kusabanaasobi-kodomo84562/
  (子育て応援サイト MARCH マーチのページ)

  大切なことは、大人たちは遊びをリードするのではなく子供をじっと
 見守ることなのです。もちろん危ないことをしないか心配でありますが、
 ここは子供たち自身の判断に任せることが必要なのです。やってはいけ
 ないこと、近づいてはいけないところだけ教えてあげて、あとは子供た
 ちの思うままにしてあげたいですね。

  大人たちに見守られている安心感と、任されているという充実感が、
 実は良い学びにつながっているというのです。

                                            ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  【独自】政府「BA.5対策強化宣言」新設へ
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6433962

  全国の感染者23万超 2日連続で過去最多に…東京4万人超、
  大阪2万人超、埼玉・千葉・神奈川・愛知・兵庫・福岡1万人超
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6433951

  コロナ検査キット、郵送や公共施設で無料配布 「迅速に体制構築」
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6433943

  【速報】「サル痘」国内2例目が確認される
  海外在住の30代男性 東京都が発表
  https://news.yahoo.co.jp/articles/c3d116a87e4bad50bbc09af1694e2f925b76ac9e

  熱波で1700人死亡 スペイン、ポルトガル WHO推計
  https://news.yahoo.co.jp/articles/aad0c374466ed2a55c04edf6b80505e95521af2f

  中国ロケットの残骸が「非制御落下」の恐れ
  どこに?誰にもわからない
  https://news.yahoo.co.jp/articles/8e4d4bb2dcdfaff7852c74d4949bafa593e6f5e6

  露通商代表部職員が接触
  警視庁公安部が企業側に通報し情報漏えいを未然に防ぐ
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6433960

  日本は世界最悪のカルトの吹き溜まり…統一教会がデタラメな教義
  で大金を巻き上げられた根本理由
  https://news.yahoo.co.jp/articles/a7e9f40a298676f89eee8ca7beea7965aa4535ca

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  巣ごもり需要で「ウサギ」ブーム 人気の裏で「捨てウサギ」問題も
  https://news.yahoo.co.jp/articles/99e07c99c5ef65851299a6afed7e891f3c1816f6

  元横綱白鵬の間垣親方が宮城野部屋を継承 宮城野親方と名跡交換
  https://news.yahoo.co.jp/articles/40d2d1b4bba1a4b5b21118878ff2b433300bc181

  関東甲信で「非常に激しい雨」を観測 29日金曜にかけて
  急な雨や雷雨のおそれ
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6433965

                               ■□

 □■ ペアの三浦璃来、アイスショウで怪我      ELLE

  “りくりゅう” 三浦璃来、けがで「ザ・アイス」出演キャンセル
  「シーズンで更に強くなって帰ってきます」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/d6d5a089b2a1bf595c94c6e550708170c0f63656

   雷雨の予報はあったものの、夕方まで晴れ。宵闇に包まれる頃に
  突然のゴロゴロドンドンし出して、音がバリバリと大きくなって来
  たと思ったら大粒の雨が突然に降りだす。しばらく激しい雨、もの
  凄い量だ、都会では道路が氾濫したという。さもありなん。最近は
  こんな、毎日スコールのような亜熱帯のような気候。暑さの中に、
  コロナ禍の夏はもう3度め・・・皆さまお変わりありませんか。

  長野は今日は2150人、「医療特別警報」 上伊那圏域レベル5に。
  海外からの入国者の制限も撤廃しようとしている政府。怖い怖い。
  全く中国はなんて事をしてくれたのか!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

      次回は、来月8月2日(火曜日)です。