 □ 最新の個人情報保護               T-COOL
 ■ 弦楽コンサートに行きました。          アッシュリン
 ■ 真央、新しいショウBEYOND            ELLE

 □■ 最新の個人情報保護              T-COOL

  個人情報保護について前回までは、進化してきた法律の側面を読み解
 くと言うことを行なってきました。しかし、このところ個人情報の漏洩
 という問題が続けて起こっていますので、これも含めて考えてみます。

 個人情報保護法の中では、個人データの漏洩についても「そんなことが
 ないように」ということで取り扱っています。それは、個人データが漏
 洩して、その人の人権が損なわれてしまわないように気をつけなければ
 ならないからです。

  しかし、多くの住民のデータが保存された USBメモリをどこかに置き
 忘れてしまったりしたら、どのような形で住民の人権が損なわれるか予
 想すらできません。また、クレジットカードの番号を含めた顧客情報が
 インターネット上で閲覧できるようになってしたりしたら、不正にカー
 ドを使われてしまうことは目に見えています。

 このような状況にならないように、個人データを取り扱う場所では、気
 をつけなければなりません。というか、どうして個人データをきちんと
 取り扱わなければならないか、職員たちに改めて知ってもらわなければ
 なりません。
 単純に手続きの中で、「データを USBメモリで持ち歩く場合は上司の許
 可をもらわなければならない」的なことに従うだけでなく、なぜ個人デ
 ータは保護されなければならないかを理解していなければなりません。

  インターネットサイトから個人データが漏洩する原因としては、 SQL
 イジェクションという手法を用いる事が多くあります。これは、本来イ
 ンターネットサイトからは見ることができないものが、想定外の閲覧リ
 クエストを行うとデータが見えてしまうという脆弱性を利用したもので
 す。これを使うと本来は見る事ができない個人情報の一覧表を表示させ
 る事ができるかもしれないのです。

  こうした脆弱性はインターネットサイトの管理を頻繁に行なっていれ
 ば避けられるものです。一度作ってしまったら、メンテナンスせずにず
 っと使っているということが問題になるのです。

 個人情報漏洩が問題になるたびに、他山の石とせず、自分の周りのデー
 タの取り扱いについてじっくり考えなければならないのです。

                                            ■□

 □■ 弦楽コンサートに行きました。         アッシュリン

   土曜日に村民センターで弦楽のコンサートがありました。
 役場の隣にそんな施設が在った事をぜんぜん知りませんでしたが、収容
 300人にしてはかなり本格的な椅子もリラックス出来る良い椅子で、
 本当に楽しめました。

  来てくれた方々は、N響の第一バイオリンの伊藤亮太郎さん他のスト
 リング・クヮルテットARCOの方々、﨑谷直人さん他のウェールズ弦
 楽四重奏団(Verus String Quartet)の全八名ほか地元のアマチュアの
 方々でした。

 最初にアマチュアの方々と一緒に演奏してくれたのはチャイコフスキー
 の弦楽セレナーデです。ハイ、あのCMで有名になった曲です。冒頭で
 これはインパクト大ですね(笑)。

    Tchaikovski. Serenade for strings. Seiji Ozawa.
    https://www.youtube.com/watch?v=xim2jzFlGmc
   (部分的ですが小澤征爾さんの指揮で)

 あと、ハイドンの皇帝、ドヴォルザークのアメリカ、それとメンデルス
 ゾーンの弦楽八重奏曲でした。

  前夜の寝不足で、4人の時にふっと6人に見えたりしてすみません。
 斜め前のジイサンは首が後ろに垂れそうであったし、友人も眠くなった
 そうだ。はははは。気持ち良いという事は良い音楽なのである、α波が
 出たという事なので。
 久しぶりにきちんとしたホールでのオーケストラ。とっても耳が豊かに
 なりますね、CDで無く、ホンモノの音を間近で聴く。本当に感動しま
 す。都合が悪くなった相方の代わりに急遽頼んだ近所の人も、素晴らし
 い時間を過ごせたと凄く喜んでくれたし、本当に行って良かった。

  たまには、いや誰もが不安な気持ちを払拭出来ないコロナ禍と紛争の
 絶えない世界情勢の今だからこそ、こんなゆったりした時間が必要なの
 かも知れない・・と思った今日この頃です。

 □■ 真央、新しいショウBEYOND           ELLE

  浅田真央さんが「覚悟」の新アイスショー
  「BEYOND」発表 90分ノンストップ
  https://news.yahoo.co.jp/articles/93ebfc0169b55d9484622a04ee3ce88c90819d4d

   ここではちょっとクレイジーな35度などという酷暑が、台風4号
  の所為でちょっと一段落。26度とは過ごし易いようで実際には少々
  蒸し暑い。皆さまお変わりありませんか。

  長野は全県で96人(上伊那10人含む)と感染者数は減りましたが、
  海外からの入国者の制限も撤廃しようとしている政府。怖い怖い。
  まったく中国はなんて事をしてくれたのか!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【小暑】しょうしょ:7月7日頃
  だんだん暑さが増していく頃。梅雨明けも近くなり、湿っぽさの中
  にも夏の熱気が感じられるようになる。

      次回は、再来週7月22日(金曜日)です。