 □ 救世主か欺瞞か                 T-COOL
 ■ 指先の運動で編み物を              アッシュリン
 ■ 村元・高橋組はRD2位 四大陸フィギュア     ELLE

 □■ 救世主か欺瞞か                T-COOL

  前回までNFT の仕組みやどんな取引をしているかを見てきました。
 しかし世界中でNFT について大変な批判の嵐が吹き荒れています。問題
 点はいくつもあります。

 まず、NFT のトークン自体はアート作品でも音楽データでもありません。
 いくらタグ付けされたデータが入っていたとしても、そのさきに本当の
 作品があると保証されていません。もしも作品が無かったり、偽物の作
 品があったとしたらそれは詐欺でしかありません。作品の作者とされて
 いる人は詐欺罪で訴えられてしまいます。

  作品が盗品である場合も考えられます。他の人が手がけた作品を自分
 のものだと偽ってNFT に出品しても、チェックに漏れる可能性がありま
 す。元の作者が知らない間に作品の転売が起こっているかもしれません。

 NFT 自体が金融商品であると解釈する人もいます。アート作品が株式
 と置き換えられたとしたら、実際の株取引と離れたところにある金融商
 品というのは実在します。しかしその場合、政府や取引会社がルールを
 作って消費者を騙さないような仕組みが作られます。今のところNFT に
 はそうしたルールは全く存在せず、野放し状態となっています。

  さらに、マネーロンダリングの可能性も指摘されています。身元もチ
 ェックしないで多額の売買を行うことができてしまっています。その原
 資は薬物売買による利益が用いられている可能性もあるのです。

 このようにちょっと考えただけで穴だらけの仕組みの中で膨大な取引が
 行われている様を見れば、関わっていない人は「ねずみ講」と揶揄する
 こともあるでしょう。NFT が新しい経済だと考えて真剣に活動している
 人もいますが、そうでない人から見たら欺瞞でしかないと思うのです。

  関連記事:
  https://note.com/sawamuradacun/n/n5e4d0f5f8783
 (noteのページ)

                                            ■□

 □■ 指先の運動で編み物を             アッシュリン

  隣県に住む友人が病気以来少し頭に違和感があり、内外で帽子を欠か
 せないと言うので、YouTubeで編み物する婆ちゃんから勉強して帽子を
 編んだ。
 ばあちゃん曰く『一日で編める』!うんにゃ、嘘である。一日も掛から
 ない、半日どころか2~3時間で一つ編めてしまうのだ。何しろ太い糸
 で十数段しか無いから。丸い形の玉編みというのを2つ並べるとハート
 形に見える、それが可愛くて編み始めた。玉編みと長編みだけ、そして
 たった十数段である、面白くて100均から毛糸を買い込み、まず友人に
 送る前に練習として幾つか編んでみた。

  頭頂部辺りの編み方が心もとなくて何度も編む、何個も編んだら形も
 どんどんマシになって来た。その練習用を持参して知り合いにどうか
 と聞くと可愛いと言う。通院仲間などに配りまくる。みんな可愛い、売れ
 ば、などと世辞を貰う。

 もちろん友には送った。その他にも都合十数枚は編んだろうか。おおか
 た喜んでくれて良かった、100均の毛糸なのに(笑)お礼にお菓子くれた
 り、何だかエビで鯛を釣った気がする。こんな事で喜んで頂けるならお
 安い御用だ、指先の運動にもなり一石二鳥である。リクエストも来たが
 子供用のレッグウォーマーのサイズが解らず自分の腕で測る(笑)。し
 もやけ早く治ります様に。

  たまに指が攣ったりするのを堪えつつ小さな編みぐるみも作るが、ど
 うやら自分は指が「硬い」らしく、編み物がきつく硬くなる傾向がある
 様だ。同じ物を教えても他の人のほうが柔らかく編む。それを何とかし
 たくて、たまには「ふんわり・フワフワしたもの」を編みたくなったの
 だ。それには太い糸でざっくり編んだ帽子がピッタリだった。

  いとこにコツを聞くと、糸添付の紙の案内より少し太いかぎ針で編め
 ば良いと言う。(例えば6号針でとあれば8号などにする)YouTubeの
 婆ちゃんは、10号なんて太い針だがそんなのは無かったので自分の持つ
 最大の8号で編んでみた。自分にしては柔らかく編めたと思う。

 それにしても100均ってトコは・・同じ色だな、と思って買ったらもう
 前の色とは違っていて、同じのは二度とお目にかかれない。いったいア
 レはどういう事なのだろうか、偶然に出来たのを箱買いして、無くなっ
 たらお終い、の繰り返しなのだろうか。計画性がよく解らないナア。

 □■ 村元・高橋組はRD2位 四大陸フィギュア     ELLE

  村元・高橋組はRD2位 四大陸フィギュア
 https://news.yahoo.co.jp/articles/70078be21ae32ed7f4e5fd5721c0aeb0c589fe81

  今日も少し降ったけれど、積もって運転に支障ある程では無いです
  ね。まあ寒いのなんの、大寒、なんと今年諏訪湖は全面結氷したそ
  うですよ。連日の冷え込みで後は4年ぶりに御神渡りが現れるのか
  どうか。皆さまお変わりありませんか。

  殆ど減ったところへコロナ武漢肺炎の第6波、オミクロン株がまた
  流行し出し、長野も急増して未踏の400人台に!!
  恐ろしいほどの勢いで拡がって居ます。去年夏を思い出す。嗚呼。
  まったく中国はなんて事をしてくれたのか。大都市が幾つもロック
  ダウンしているあんな危険な国で五輪?信じられません。中止か延
  期にはならんのだろうか。
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

   冬ながら空より花の散りくるは雲のあなたは春にやあるらむ
                        清原深養父・古今集
    (訳)まだ冬だというのに、空から花が散ってくるのは、雲の向
   こうは春なのだろうか。

      次回は、来週1月26日(水曜日)です。
     皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。