 □ 救世主か欺瞞か                 T-COOL
 ■ 薔薇のこと                   アッシュリン
 ■ 衝撃SPワリエワ、余裕の両手上げ3A        ELLE

 □■ 救世主か欺瞞か                T-COOL

  前回はNFT の仕組みを見てみました。それでは実際取引が行われてい
 るのでしょうか?
 今回はまず、その大騒ぎっぷりから読んでみてください。

https://wired.jp/membership/2021/12/17/the-only-nft-explainer-you-really-need-from-a-true-believer/
 (Wired のページ)

  たった2枚の写真データが100万ドルになってしまった。こんな話
 は単なる投機の話ですね。17世紀のオランダで起きたチューリップバ
 ブルを見ているようです。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/チューリップ・バブル
 (Wikipediaのページ)

  人々の耳目に珍しい品物や新しい方法が提供された時、お金が用意で
 きる人ならなるべく早く買ったほうが、後からその値段の高騰の恩恵を
 受けやすくなるのです。では、そのように眼前に広がっているNFT の海
 は、一体何が新しいのでしょうか?

 それは、今までインターネット上でのグラッフィックや音楽、文章など
 の取引はインターネットが定着する前とあまり変わらなかったのです。
 絵画やレコード、本を購入するのと同じように、対価を通貨で支払って
 いました。
 コピーすることが可能なデータの塊であるのに関わらず、流通は一方向
 で、そのデータは誰のものかは判然としていませんでした。

 DRM という著作権を管理する仕組みがありましたが、一部のデータにし
 か適用できませんし、インターネットの仕組みからするとつまらないこ
 とでつまずいてしまう仕組みでした。
 NFT はデータに所有者の属性を紐つけて台帳に記録することができる仕
 組みという点で随分と進歩しました。今のところ著作権が守られるとこ
 ろまではいきませんが、お金を払ったのかどうか、という事を探す手段
 にはなりそうです。

  つまり、今発展途上の仕組みで、誰かが何かに使えるかどうかを模索
 ている最中だ、というのがNFT の世界なのです。それが新たな創作を生
 み出す原動力になるかもしれないのです。

                                            ■□

 □■ 薔薇のこと                  アッシュリン

 【キングローズ】は伯母(母の姉)の庭から頂戴して来た薔薇である。
 一輪の花径はほんの2~3cmだが、赤に近いショッキングピンクの小
 さい八重の花がそれこそ束で、最盛期には葉っぱも見えないほど沢山に
 咲いて覆い尽くす。一番では無いものの、本当にこの薔薇が好きだ。
 挿し芽で育てたいから少しくれと言うと、彼女は喜んでたくさん枝を切
 ってくれた。殆どの枝を切ったと言ってもいいほど。

  あれからもう何年も経つ。お陰で我が庭で根着き、二か所に植えた木
 はもう伯母の庭の木を遥かに凌駕するほど大きく育っている。春先の蕾
 が付く頃、うどんこ病と言って白く粉を吹いたような病気になりやすい
 のだが、そんなものはモノともせず、ぐんぐん伸びてどんどん咲く。負
 けない、美しい上に強くて頼もしい。もちろん伯母は名もを知らず、我
 が家に来てから自分で調べて、【キングローズ】に違いない、と確信し
 たのである。

 薔薇は大胆に切る事を躊躇する人が多いと思うが、切らないと駄目であ
 る。切って肥料して咲いてまた切る、の繰り返しである。
 切らずにいると、そのまま先細りになり先端に少ししか花が咲かなくな
 る。
 大輪ほど多めに切る。(樹形の半分ほども。中輪は2/3程度に)切って、
 肥料すれば横に広がっていくのだ。
 剪定した枝が勿体無いので、挿す、すると着くので欲しい人に分ける。
 今まで沢山の人に分けて来た。今後も変わらない。

  だから、そのうち「お返し」では無いが実家へ帰省した序に伯母の家
 にも綺麗に咲いたのをまた持って行こうと思っていた・・居たのに。
 その前にもう一人の伯母が他界し、同じホームに居たこの伯母も後を追
 うように鬼籍に入ってしまった。一度だけ二人の見舞いに行けて、その
 時は多少認知症が出て居たものの、小さな花のアソート(勿論伯母の薔
 薇を中心に)を持参した姪の事を非常に喜んでくれた。また来るからね、
 と言ったのに、コロナで行けなくなってそれっきり。

  母と一番仲良しの優しい伯母だったから、末っ子の母が先に逝った時
 も人一倍、寂しがっていた。寄るといつでも沢山のご飯やおやつを出し
 て引き留められたっけなぁ・・。
 家という器は人が住まないと何故かみるみる荒れ果てる。
 実家に行く途中にある伯母の家は、主を失い何だか見るからに寂れてし
 まった、例え離れた場所に居ても主が生きて居るのと居ないのでは、傍
 を通る時の心持ちがぜんぜん違う。果てしなく寂しい、悲しい。この喪
 失感はずっと変わらない。

 春、他を圧倒するほどの存在感で爛漫に咲くこの薔薇を、空の上から見
 てくれて居るだろうか。季節が来る度に、またまた無事に咲きましたよ、
 と私は空に向かってそっと呟く。

 □■ 衝撃SPワリエワ、余裕の両手上げ3A       ELLE

  衝撃SPワリエワ、最初から凄い“余裕の両手上げ3A”に
  絶望の声「彼女に誰も届かない」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/c255bd5376bd1be7caf82408215d07910d630511

  寒いナアと首を竦めて縮こまる昨今、あっという間に雪が何度も降
  り、もう凍った道の運転が怖い今日この頃。皆さまお変わりありま
  せんか。もう鏡割りも過ぎましたね。
  殆ど減ったところへ、コロナ武漢肺炎の第6波、オミクロン株がま
  た流行し出し、長野も急増して未踏の200人台に。恐ろしいほどの
  勢いで拡がって居ます。去年末を思い出す。嗚呼。
  まったく中国はなんて事をしてくれたのか。大都市が幾つもロック
  ダウンしているあんな危険な国で五輪?信じられません。中止か延
  期にはならんのだろうか。
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【大寒】 だいかん:1月20日頃
  冷え込みもはげしく、寒さが最も厳しい頃。小寒と大寒をあわせた
  およそ1ヶ月を「寒中」といい、寒中見舞いを出す期間。二十四節
  気の最後の節気。

      次回は、来週1月20日(金曜日)です。
     皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。