 □ 救世主か欺瞞か                 T-COOL
 ■ 御嶽海が悲願の大関に!             アッシュリン
 ■ 四大陸涙のV三原舞依・五年ぶり二度目      ELLE

 □■ 救世主か欺瞞か                T-COOL

  今まで、NFT の仕組みや問題点を見てきました。一体世界では何が起
 こっているのでしょう?私の個人的な感想ですが、これは葛藤が起こっ
 ているのではないかと思います。

 私たちの周りにも、小さなデザインやグラフィック、心地よいサウンド
 がここかしこにあります。しかしそれらの供給元は大きな会社だったり、
 決まったフォーマットだったりします。テレビ、CD、映画。それらに載
 せられなかった小さなアートは目に触れることもなく消えていくしか無
 かったのです。

  しかし、NFT に申し込めば自分のアートを世界共通の仕組みの中に載
 せることができる、そう思ったアーティストも少なく無かったでしょう。
 さらに、それら小さなアートを得て自分の中で新しい感覚で洗礼させた
 ニ次作品に仕上げていく可能性もあるでしょう。その繋がりがNFT の可
 能性の中にあります。

 それらは従来の販売方法とは異なっているものですから、従来の方法を
 している人たちからは不安が噴出するのはあるでしょう。買い手となる
 私たちも不安になります。その希望と不安の葛藤が今の状態だと考えら
 れるのです。

  ビットコインなどのインターネットの特性を活かした取引方法も、今
 までの国境や地政に縛られた経済によらない、自分たちの思う通りの取
 引がしたいと思った中から生まれたものです。NFT もそうした考えに支
 えられてどこかに生き残っていくでしょう。

 ところで現在、NFT の取引の多くはアバターであると言われています。
 一体、アバターとはなんなのでしょう?ますます NFT から目が離せま
 せんね。

                                            ■□

 □■ 御嶽海が悲願の大関に!            アッシュリン

  新大関・御嶽海 伝達式の口上に込めた、中学時代の恩師と地元へ
  の感謝の想い「絶対使いたかった」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/05591239e837fbb950a86f70061949dc25212399

 ややこわばった表情ながら、はっきりと、そして熱い思いを込めて述べ
 た。大関昇進決定を使者から告げられると、御嶽海は「大関の地位を汚
 さぬよう、感謝の気持ちを大切にし、自分の持ち味を生かし、相撲道に
 まい進してまいります」と力強く口上を述べた。

  長野が誇る木曽上松町出身の御嶽海がとうとう、ついに、大関に昇進
 を果たした!!おめでとう!!(⌒∇⌒)実におめでたい!!!

 長野出身力士としては、ニュースでも言われるが、なんと227年ぶり
 江戸時代に活躍した雷電為衛門以来だそうである。
 雷電は197cmとあるから、当時としては雲をつかむような大男だっ
 たに違いない。当時は横綱という地位はあったものの、実質大関が最高
 位であった。理由は所説あるが、横綱というのは上覧用の地位(イベン
 ト用?)であり、恒久的な地位では無かったらしいという説もある。

  ま~~~長かった!!28場所というから、三役に就いてから何年だ
 ろう。強い時は理想的な取り組みをするものの、弱い時には拍子抜けす
 るほどアッサリと負けてしまう場所が続き、在京の相撲通などからは「
 腑抜け」等という不名誉な渾名も貰っていたくらいだ。

  しか~~~し!!しかしね!!

 今場所の御嶽海は【顔つき】がぜんぜん違っていた。キリっと引き締ま
 り、集中しているな・・というのが傍目にも解った。
 なにしろ年頭の豊富で、この地位ももう少しだから待っていて下さい、
 なんて言うし、期待してしまうではないか!
 その期待を裏切らず、今場所は一つまた一つと白星が重ねた。
 本人は集中し過ぎて日にちすら判らず、今日は何日と付き人に聞くほど
 だったそうだ(笑)。

 今場所は怪我で休場している大関や出場しても不甲斐ない成績になった
 大関も居た。たまたまだが、横綱も何日目かで足に怪我を負っていた。
 ラッキーだったかも知れない。けれども、如何にラッキーとて、日頃か
 ら積み上げたモノが無ければ、イザという時に力を十分に発揮出来ない
 ハズだ。運も力のうち、という。練習嫌いという噂も気になるが、大関
 という立場になったら他力士の見本とならねばならないだろう。そうは
 言ってもいられまい。

  口上にあるように、自分の良さを最大限に生かして、次場所でも是非
 活躍して欲しい。県民のみならず、全国のファンの願いだと思う。

 □■ 四大陸涙のV三原舞依・五年ぶり二度目     ELLE

  「狙っても撮れない」「凄い」 涙のV三原舞依、
  一瞬を捉えた“感動の1枚”が反響拡大
 https://news.yahoo.co.jp/articles/92ac1e6101a5750c3b859ae9e5067819e71fbf9f

  寒い日が続いています、雪も今年は多い気がしますね。今のところ
  運転に支障がある程の積雪量では無いものの。皆さまお変わりあり
  ませんか。とうとう伊那市も警戒レベル5になって、蔓延防止措置
  が取られ、あちこちクローズしています。自分の通う公民館も措置
  の解除まで当面閉館となり、籐編みのクラブも当面は閉会です。

  まったく中国はなんて事をしてくれたのか。大都市が幾つもロック
  ダウンしているあんな危険な国で五輪?信じられません。中止か延
  期にはならんのだろうか、と思って居たけれど強行の模様。すでに
  バブル内で数十件の陽性発生。心配です、とにかく心配です。
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【立春】りっしゅん:2月4日頃
  寒さは厳しいけれど、陽ざしが春めいてくる頃。この日から暦の上
  では春となる。二十四節気の最初の節気。立春の前日がいわゆる「
  節分」。

      次回は、来月2月17日(木曜日)です。
     皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。