 □ 崩落の巨人                   T-COOL
 ■ 英語で話そう!                 アッシュリン
 ■ JGPS日本女子ワンツー発進!           ELLE

 □■ 崩落の巨人                  T-COOL

  インターネットの巨人たち、「GAFA」と表される巨大企業たちは、コ
 ロナ禍の中でも好調な収益を上げているようです。しかし、そうでない
 巨人もいるようです。
 その中でも、Twitter はその危機的状況が表面化しているようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d51d2c7f212542ff39406764326e1fc940e5a999
(Yahoo Newsのページ)

  2006年にサービスを開始し、SXSWで注目を浴び、急激に人気を博して
 いった、Twitter。世界で3億人ものアクティブユーザを抱えています。

 そしてテレビでは、Twitter の中でリツイートされている記事を元に、
 インターネットユーザの動向を報道するようになっています。それほど
 に、Twitter は今起こっていることを知らせるメディアとして一般的に
 なっています。

  しかし、個人個人の嗜好を確実に掴んでいるかという点については
 Googleに及ばないように思われ、広告収入などを含めても営業黒字にな
 っている様子はありません。経営的には苦しい状況がずっと続いている
 と思われます。

 以前にはFaceBookから買収の提案がされていたようですが、立ち消えに
 なってしまったようです。もしもFaceBookとコラボレーションしていた
 なら、今のInstagram と同じような隆盛になっていたかもしれません。

 2022年になってイーロン・マスク氏から買収の提案をされましたが、
 Twitter から必要な情報提供(偽アカウントやスパムアカウントなどに
 ついて)がなかったとして、撤回されてしまったようです。

 株式の時価総額が300億ドルもありますから、今すぐ倒産してしまう
 ことはないでしょうが、このままではジリ貧に陥ってしまいます。この
 先Twitter はどうなってしまうのでしょうか??

                                            ■□

 □■ 英語で話そう!                アッシュリン

  久しぶりに、英語で会話しました。たまたま「地域おこし協力隊」の
 方がいらしていて、英会話のレッスン(今のところは無料)を開催して
 下さり、情報を得て参加出来た次第。
  最後に英会話してから時間が経っている上に、対日本人の場合、羞恥
 心も激しく、知っているハズなのに、なかなか言いたい単語が出て来な
 かったりして、焦りまくりましたが(汗)。

  確かに、結婚前の会社では書類に日本語は無かったほど終日英語のみ、
 の日々を送っていた。電話で香港の取引先と大喧嘩して勝った時は私の
 あまりの剣幕に、息を潜めるようにしていた部署内で思わず拍手が起
 きた(笑)・・ほどだったのに。
 ボキャブラリーを増やすためには、読書が一番と原書を読みまくったり
 していた・・・・のに、である。

  人間、忘れるのである(笑)。嗚呼。

 そしてその忘れるスピードときたら、新しい事を覚えるよりも遥かに速
 く、悲しくなるほど・・殆どが忘却の彼方へ行ってしまった今日この頃
 なのである(笑)。掘り起こしに躍起になる。

  しかし、しかしだ!!
 これが、とっても楽しかった。誘った友人も楽しいと言ってくれた。
 初めて会う人ばかりで最初は緊張したし、躊躇や羞恥心があるのだが、
 時間が経つにつれ、だんだんと楽しくなって来る。

 そして、英語はたった26文字しか無いもんだから、日本語にあるような
 「宜しくお願いします」だの「お近づきの印に」だのといった言葉は無
 く、表現に困る事もあるが、先生も困惑しつつ丁寧に教えて下さる。

  聞いたのが8月分(二回)だったから、単発かと思っていたら、9月
 も開催する(勿論それ以前から開催していた)らしく、先生は将来的に
 有料化も考えている、とは仰ったけれども、今のところは無料だそうで
 す、コロナ禍はまだまだ油断ならないけれども、皆さま、奮って参加し
 ましょう!

     地域おこし協力隊の皆さまについて
 https://www.vill.minamiminowa.lg.jp/soshiki/chiiki/tiikiokosikyouryokutaikatudou.html#suzuki

 □■ JGPS日本女子ワンツー発進!          ELLE

  柴山歩、吉田陽菜が女子SPワンツー発進
  ジュニアグランプリシリーズ開幕
  https://news.yahoo.co.jp/articles/1565db9053a6cdd809e3bcab5b86705169b6d2a3

   今だに30度超えの蒸し暑い陽気が続いています、雨勝ちで洗濯も
  イツして良いものか・庭草も伸び放題なのに、直ぐに降るのでなか
  なか庭へ出て行けず・・困ってしまいますね。皆さまお変わりあり
  ませんか。

  新型コロナは県内は、上伊那202人含む新たに2132人!相変わらず
  大して減る様子は見えません。どうなるのか。
  しかし海外からの入国者の制限も撤廃しようとしている政府。怖い
  怖い。全く中国はなんて事をしてくれたのか!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

      次回は、来週8月30日(火曜日)です。