 □ 崩落の巨人                   T-COOL
 ■ そういえば果物を買っていない??        アッシュリン
 ■ 中村・吉田のアベック優勝            ELLE

 □■ 崩落の巨人                  T-COOL

 前回Twitter の窮状について書きました。

 考えてみれば現在でも無料のサービスを提供しているところはたくさん
 あります。Twitterだけが特別問題になっているのはなぜなのでしょう?

  一つ考えられることとして、人的なリソースを割かなければならない
 事が大きな負担となっている可能性があります。
 Twitter と同じような短文ブログを発信する仕組みをオープンソースで
 実現した「マストドン」というものがあり、日本でもいくつかのサービ
 スが立ち上がった経緯があります。しかしマストドンの多くのサービス
 は縮小へと向かっているようです。

 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/25/news110.html
 (Itmediaのページ)

  この記事にあるように、インターネット上での中傷に関してサービス
 プロバイダが一定の責任を持つという事があります。このような対応を
 するのは当然人間が行うのですが、案件が増えればそれだけ人員を用意
 しなければなりません。それに対応できないとしてサービスを収束させ
 る動きがあったのです。

 Twitter が全く同じと考えるのは早計ですが、無料のユーザのケアとい
 うことを考えると、「結構大変だなぁ」と思わざるを得ません。

 Twitter が営業活動をしなくなったとすれば、どうなるでしょう?世界
 でこれほど気軽にニュースを読める仕組みはなかなかありません。何か
 別のものに移行することもおいそれとは叶わないでしょう。

  しばらくはTwitter の動向に少し気をつけなければなりません。

                                            ■□

 □■ そういえば果物を買っていない??       アッシュリン

  「そういえば、果物を買わなくなった」消費者の声から探る
  “果物離れ”する事情
  https://news.yahoo.co.jp/articles/bb7587f9a2d895c720e732624fc96089b25b3341

  田舎に暮らしていると、幸いにも夏野菜をあまり買わずに済む。
 有り難いことに、ご近所の農家が余って廃棄する分を回してくれたり、
 運が良ければ序にと野球ボールサイズの小さなメロンや、大きなスイカ
 も来たりする。ラッキー!

  しかし、都会暮らしの友人が言うには、フルーツは高級品だから滅多
 に買わないと言う。
 産地であるこの辺りでは季節になると直売所にもスーパーマーケットに
 も溢れ返るブルーベリーやプルーンなども、大きなデパートに行かない
 とあまり見ないと言う。

  確かに記事にあるように、1-2人世帯では何個も入っている果物を買っ
 ても食べ切れずに腐らせてしまったり、美味しそうな見た目で買っても
 あまり美味しく無かったり、見えない部分が傷んでいたり、と【当たり
 外れ】があり、安くない値段に比して外れを掴むと割高感やガッカリ感
 がハンパ無く、もう買うものか、と果物離れが進む。

  毎夏、ウチに泊まり、あちこち出掛けては田舎の空気を楽しんだり、
 たった2泊でも美味しいものをお腹いっぱい食べて笑い合う。
 コロナ禍で、この3年ほど来られずに居る友人夫婦が、早くまた来られ
 れるように一刻も早くコロナが治まりますように・・。

  もっと気軽に果物を楽しめるように、値段がもっと安くならないもの
 か・・
 最近のあらゆるものの値上がりは、単にウクライナ問題のみならず、そ
 れに【乗じた】無関係な【ついで値上げ】も少なく無い気がする、この
 際だからウチも上げちまえ・・と。もしそうなら許せない。

  【フェアトレード】という言葉がある。
 果物にしても野菜にしても、作っている農家さんから、適正な価格で、
 適正な方法で手に入れるなら納得出来る。しかし農家さんにはフェアで
 も、対一般消費者にはどうだろう。

 つまり、間に【不誠実な取引】や、【多すぎる手数料】を挟んで欲しく
 無いのだ。しかし・・世の中はぜんぜん透明じゃ無いから、きっとそん
 な事は普通に横行しているのだろう、そしてバカ高い値段を消費者が支
 払いに上乗せして払わされるのだとしたら・・納得いかない。

  バナナはそうでも無いが、葡萄のあの異様な高値はどうしたのか??
 今年はまだ葡萄は一粒も食べて居ない。田舎に居てすら、果物は相対的
 に高い、あまり買えない、と思うのだもの、都会暮らしなら、なおさら
 だろう。あの、目が飛び出るような葡萄の値段は何とかならないものだ
 ろうか。フルーツに殆ど興味の無い相方には痛くも痒くも無い話題なの
 だろうけれども(笑)。

 □■ 中村・吉田のアベック優勝           ELLE

  SP首位の柴山歩は涙の2位、
  演技終盤3連続ジャンプができずに目を潤ませる
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3d676b730002c42cf710b62d1fd8c9e930526c4a

  中村俊介シリーズデビュー戦で初優勝
  2位に23.50点の大差 ジュニアGP第1戦

  「かなだい」笑顔の再スタート
  村元哉中・高橋大輔組今季初めて演技披露 RDも発表
  https://news.yahoo.co.jp/articles/014409bed741ab2f92d7f4947e032670cccbac49

   台風の影響で、気温の割りには蒸し暑い日が続いています。
  台風の生まれる場所は日本の南、太平洋の赤道に近い洋上が多いの
  ですが、なんであんな東(日本の南部)で生まれた台風が、あんな
  風に西へと向かい、それからまた北上するのか?と思ったら、どう
  やら2つの高気圧(太平洋&チベット)に挟まれて身動きが取れな
  くなって、変なコースを辿る・・のだそう。そして、海水温の高さ
  に比例して台風の規模が大きく、被害が大きくなって行く。何とか
  ならんのか。皆さまお変わりありませんか。

  新型コロナは県内は、伊那保健所管内260人含む新たに2445人!
  ほんの少し減る様子は見えるものの、どうなるのか。
  しかし海外からの入国者の制限も撤廃しようとしている政府。怖い
  怖い。全く中国はなんて事をしてくれたのか!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

      次回は、来月9月5日(月曜日)です。