[Mlmag:842] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.842】

                               Vol.842                2022.08.08

 ~~~がんばろう日本、がんばろうコロナ禍で頑張る全ての方々~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 非認知能力とは                 T-COOL
 ■ 8月8日は国際猫の日              Roony-BIG
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ 壷井達也は現役神戸大生フィギュア選手      ELLE

 □■ 非認知能力とは                T-COOL

  夏休みに子供と一緒に新しい学びの世界を体験しよう、今回は一歩踏
 み込んだプログラミングの話です。
 AIとか機械学習といった言葉、最近あらゆる所で聞かれるのですが、手
 軽にこれを試すことはできないでしょうか?これが、今では前回ご紹介
 したScratch で試すことができるのです。まずは、こちらの書籍をご覧
 ください。

  https://makezine.jp/blog/2022/07/sukukika2.html
  (makezineの紹介ベージ)

  機械学習を試すには Scratchを拡張した Stretchを使うのですが、こ
 ちらにアクセスすると、すぐに使い始める事ができます。

  https://stretch3.github.io
  (githubのページ)

 Scratch と全く同じ画面が現れますね。
 さて、機械学習はどのようにするのでしょう?それは、クラウドにある
 機械学習システムを使って、その結果によって判断をするという、今ど
 きなやり方をしています。

  https://teachablemachine.withgoogle.com
  (teachablemachineのページ)

  これを使うと、音声や画像、そして人間のポーズなどを学習して判断
 をするシステムを自分で作る事ができます。随分簡単になったものです
 ね。
 このように、子供の手に余ると思われていた人工知能の構築も簡単にで
 きるようになりました。これからは、実際に機械学習をどのように自分
 たちの生活に取り込んでいくかを考える事が必要です。そのために自分
 で作ってみるというのは非常に重要な事ですね。

                                            ■□

 □■ 8月8日は国際猫の日             Roony-BIG

  カレンダーには、いろいろな記念日が記されているのですが、本日8
 月8日は、国際猫の日だそうです。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_62f06874e4b0ecfe3f71ac2a
(ハフィントンポストのページ)

  立秋が過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。猫は、家の中で
 一番涼しいところを知っているといいます。猫ちゃんに涼しいところを
 教えてもらいながら、夏を乗り切っていきましょう。

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ 壷井達也は現役神戸大生フィギュア選手     ELLE

  壷井達也は現役神戸大生フィギュア選手
  世界ジュニア銅、文武両道いざシニアデビュー
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9c1afce58c4088b02606b76342323244e4e9c5f

   いっときの息苦しさを覚える程の35度超えは無いものの、連日
  の30度超えは感覚が狂いますね。身体や脳ももう何だか訳が判ら
  なくなっています(笑)。皆さまお変わりありませんか。

  新型コロナ月曜では最多の962人感染。県内に3回目の医療非常
  事態宣言を発出!!しかし海外からの入国者の制限も撤廃しようと
  している政府。怖い怖い。全く中国はなんて事をしてくれたのか!
  いったい・・あと何年こうして居れば良いものか・・不安ですが、
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【処暑】しょしょ:8月23日頃
  暑さも峠を越え、朝晩の涼しさに初秋の息遣いを感じる頃。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

      次回は、再来週8月26日(金曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内