 □ スノウ・クラッシュを紐解く           T-COOL
 ■ テロメアの宿命                 アッシュリン
 ■ 来季強化選手発表                ELLE

 □■ スノウ・クラッシュを紐解く          T-COOL

  スノウ・クラッシュの中で描かれている未来は、メタバースだけでは
 ありません。その中の一つにライブラリーがあります。

 ライブラリーという言葉から図書館をイメージすると、スノウ・クラッ
 シュの中のライブラリーはかなり違ったものになっています。ライブラ
 リーに集められるのは書籍だけではなく、論文やニュース記事も含まれ
 ます。さらに個人がどんなことを考え、どんな行動をしたかを事細かく
 記録することも含まれています。

  現在でも世界のいくつかの国では、安全保障の為に個人の通信の傍受
 や行動の記録を行っているところがあり、インテレジェンスと呼ばれて
 います。なんのことはない、スノウ・クラッシュの中では図書館とイン
 テレジェンスが合併して、ライブラリーとなったというのです。

 主人公は、世界の脅威になっている企みについて、誰が行動してどんな
 調査を行なったのか、さらに古代の学術的研究の調査までとことんライ
 ブラリーを利用します。これから起こる事件を予測し、それを防ぐ手立
 てをライブラリーの中で調べるというのです。まるで「探偵は図書館に
 いる」と言わんばかりです。

  これを実現するために、資料は全て電子的に保存されてメタバースの
 中で閲覧が可能です。さらにこの調査の手助けをする人工知能を持った
 ライブラリアンが登場します。「こんな資料はないか?」という問いか
 けに即座に対応し、詳しい説明をしてくれます。それはまるで大学の先
 生が丁寧に教えてくれるようです。

 未来の世界では、膨大な情報が均一に手に入れられるということが人間
 の幸せにつながると考えています。情報の偏在、つまり誰かが情報を独
 占するというのは良くないことです。今のインターネットもその理想に
 向かうように努力が続けられています。スノウ・クラッシュの中のライ
 ブラリーはその理想に近いものでしょうか?

  残念ながら、このライブラリーは個人の情報の収集の方法と扱いにつ
 いて、現在議論されていることと相容れない部分が多くあります。それ
 は改めて考えてみることにしましょう。

                                            ■□

 □■ テロメアの宿命                アッシュリン

 核家族化が進んで親より上の世代と同居しない所為か、昔ほど人の死と
 向き合う機会も無く、考えもしないかも知れないが、人は生まれた以上
 は必ず死ぬ。ひょっとして自分だけは死なないのでは??などと一度は
 考えた事が無いだろうか。愚かな私はある(笑)。

  さて皆さまは【テロメア】という単語を聞いた事があるだろうか。

  テロメアにとは
  https://kotobank.jp/word/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%A2-163746
  染色体の末端にあり、特定の塩基配列の反復とタンパク質から成
  る構造物。細胞分裂をするたびに短くなり、細胞の複製時の際に
  エラーが起こったりDNAが損傷するのを防ぐ働きがある。動物、
  植物など、細胞の中に細胞核をもつ真核生物にだけ存在する。

  染色体の末端にある構造物、つまり「フタ」のような物である。
 ヒトは約60兆個ある細胞が分裂しながら生きている。一つの体細胞が
 分裂出来るのは最大50~70回くらいと言われるが、それが終わると
 分裂しなくなり、細胞は老化する。テロメアが分裂するたびに小さくな
 り、無くなるからである。キーポイントはテロメアである。

  あ!それならば、もしかしたらテロメアが短くなるのを防げば、不老
 不死が得られるのでは??とド素人の私でも考えるが・・
 偉い学者の先生がついに突き止めたのである。テロメアが減らない方法
 を!!技術的には、減らさないようにする事は可能だそうだ。

  明るいニュース??いやいや、そこには深い落とし穴があったのだ。
 テロメアを永久に減らないようにする、つまり永久に細胞分裂を繰り返
 し可能にすると、結果その増殖し続けた細胞は【癌化】するのである。

  細胞分裂を停止するか、癌になるか。どちらか一択のみ。つまり人間
 はどんなに頑張ってもせいぜい100年ほどで死に至るようなシステム
 が進化の過程でもう既にDNAの中に仕組まれていたのだ。

  テロメアが決して減らない組織がたった一つだけある。
 驚くなかれ、それは生殖細胞である。
 やはり種としての、survival Instinct(生存本能)なのであろう。

 □■ 来季強化選手発表                   ELLE

  羽生、坂本、三原、りくりゅう、カナダイらが来季特別強化選手に
  紀平梨花は外れる
  https://news.yahoo.co.jp/articles/9586cc01067ae9699cd123318b04bfc7ac558d89

   遅い遅い、と思って居た薔薇は3本の枝から芽が出て来ました。
  どうやら枯れては居なかった様子。ホッとはしたものの、まだ弱々
  しいナア、他の木に比べて。やっぱり以前から欲しかった新品種を
  買おうかなあと悩み中の今日この頃、皆さまお変わりありませんか。
  もう四月も20日が過ぎてしまいました、アッという間に五月。連休
  がやってきます。もっと自由に出かける時代が早く来ないものか。

  長野は今日は675人たいして減っては居ません。。怖い怖い。
  まったく中国はなんて事をしてくれたのか!!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  春きぬと 人はいへども うぐひすの
      なかぬかきりは あらじとそ思ふ 壬生忠岑・古今集
   (訳)「もう春が来た(立春だ)」と人が言ったとしても、鶯が鳴
     かない限りはまだだと思う。

      次回は、来週4月27日(水曜日)です。