 □ スノウ・クラッシュを紐解く           T-COOL
 ■ ポールさんのこと                 アッシュリン
 ■ GPSロシア除外                    ELLE

 □■ スノウ・クラッシュを紐解く          T-COOL

  スノウ・クラッシュの最大の謎は、人を狂わせる文書です。これを目
 にしたものは、精神が崩壊してしまい、さらにはコンピュータですら機
 能不全に陥ってしまうというのです。これは、ウイルスを想像させます。

 コンピュータウイルスはプログラムコードで出来ていて、いつの間にか
 コンピュータの内部に潜り込んで仲間を増殖させて行きます。人に感染
 するウイルスと全く同じ活動をします。人間やコンピュータの最終的な
 脅威は、ウイルスなのでしょう。

  現実の世界では、ウイルスは相互の交流の中でいつの間にか感染して
 いきます。人と人の楽しい語らいの中で、あるいはメールやSNS の交流
 の中で、ウイルスは密かに感染するチャンスをうかがっています。

  ここまで性質が似ているコンピュータウイルスと人のウイルス、もし
 かしたらその成り立ちも似ているのかもしれません。かたや0と1の羅
 列でできたコンピュータコード、これは一種の文書といえます。かたや
 RNA を包み込んだタンパク質の塊。RNA を一種のコードとみなせば、こ
 れも文書といえます。

  これら文書に記録された生命活動の記憶は、私たちにどんな影響を与
 えていくのでしょうか?

 今や、インターネット上で、文書を流行らせようとすれば、SNS などに
 うまく投稿していけば思った以上簡単に実行することができます。その
 文章に感染した人は、その文章を次の人に送っていき、そのようにして
 世界中に文書を観戦させていきます。人の心をそのように簡単に操る事
 ができると知れば、利用したくなる独裁者は必ず出現します。

 人とコンピュータは一体となって、新たなウイルスをもたらしたのです。
 そうなることも、スノウ・クラッシュは予言しているのかも知れません。

                                            ■□

 □■ ポールさんのこと               アッシュリン

  といっても人名に非ず。ポール・ネイロンという名前のオールドロー
 ズの話である。オールドローズとは特別定義がある訳では無く、名前の
 通り古くからある歴史的な薔薇の品種群を指す。

 田舎の実家の庭には物心つく前から色んな花に混じり薔薇の木もあった。
 祖母が植えたという。分枝したのか別の場所にも咲いて居たのだが大輪
 というよりもさらに〔巨大輪〕で、いとこは牡丹と間違えた程だ。
 大きいものは花径12~15㎝にもなる、バラ園で一番大きなピンク色を観
 たらコレだと思え、と言う位の大きな花なのである。

 少し紫の入った濃いピンク色。花弁がギッシリ詰まっていて、シッカリ
 した茎すらも傾げるほど首が重たくて支えが要るほど。それはそれは綺
 麗で自慢だった。その色の素晴らしさにネイロンピンクという言葉もあ
 る。

 ポール・ネイロンは普仏戦争で戦った衛生兵の名前からだと云う。普仏
 戦争とは1870年のフランス×プロイセンの戦いである。古いというより
 歴史書に名前が在るだけで誰も知らない(笑)。
 驚くなかれ、薔薇という花がそもそも世界に〔数万種〕もあり、育成
 年と来たら、100年や200年前などは当たり前なほど古い品種が多く、こ
 の薔薇も作出は1869/フランスとなっている。

 薔薇には一つ一つちゃんと名前が付いている。人間と同じに。
 その名前が判らなければ何だかモヤモヤするではないか。祖母の娘たる
 伯母たちは案の定、誰一人として肝心の名前を聞いておらず、私は花と
 葉の写真を撮り専門家に送って名前を調べて貰って、やっとポールの名
 前が判明。
 それまで自分は他県へ嫁ぐ前に何とかして絶やさず持って行かねば!!
 などと躍起になって居たのだが、名前が判ると200年経っても今だ人気
 でいつでも買える事が判明し、何と安心した事か。いつでも育苗家から
 苗を買えば良いのである(笑)。

 因みに、ご近所さんから頂いた枝を挿して根付いた〔OLD BLUSH/オール
 ド・ブラッシュ〕も名前が判らず、花と葉の写真から専門家に調べて貰
 ったところ、起源は1793以前(中国原産)となっていて、交配用にアジ
 アからヨーロッパへ持ち帰られ渡った最古の4つの原種の一つと判明し
 たくらい古かったのだ。

 祖母の薔薇は、彼女がもし30代頃に植えたとすると、88歳で他界するま
 で50年、それから既に45年は経つのだから、それだけでも既に約1世紀、
 2022年現在で153年も経っている。日本でも当時かなり流行った品種らし
 く『陽台の夢』という日本名まで付いている。陽台とはベランダの事だ。

 現在、我が家では、たまたま頂いた挿し芽のフランソワ・ジュランビル
 が伸び放題に伸びて物凄い事になってしまっている。
 薄ピンクの中輪で、咲くと青りんごの様な匂いのするこのつるバラは実
 によく伸びる。放って置けば2階にまで行く種類らしく、伸び過ぎて処
 理に困るほど伸びる。今までどれだけの挿し芽を切って差し上げた事だ
 ろう。ツルであるから上からポヨンと枝垂れて咲く姿も可愛らしく非常
 に評判も良い。

 しかし・・すべての薔薇の中で、やっぱり一番好きなのはポール・ネイ
 ロンかも知れない。庭を巨大輪のポールで一杯に出来たらさぞかし圧巻
 であろうと夢想する。ポールさんは残念ながら移植した際に枯れてしま
 った。自分には必須だから、いつかまた仕入れよう。

 □■ GPSロシア除外                   ELLE

  GPシリーズ ロシア杯を除外
  国際大会からの無期限除外も継続
  https://news.yahoo.co.jp/articles/dfa055b11d01459eedd8d10c60e7392dc62c4cc0

   日々の寒暖の差が激しく、いったい春が来たのか、と思ったら、
  急に真夏の気温になってみたり、ちょっと涼しくなったり。本来は
  20度前後であろうが、こうも乱高下が激しいと季節の感覚もおかし
  くなりますね。皆さまお変わりありませんか。もう四月が終わり、
  来週は五月ですよ~速いですね!連休はゆっくり出来ると良いのだ
  けれども。皆さま良い休日を。
  長野は今日は615人たいして減っては居ません。。怖い怖い。
  まったく中国はなんて事をしてくれたのか!!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【立夏】りっか:5月6日頃
  新緑に彩られさわやかな晴天が続く頃。この日から暦の上では夏と
  なる。

      次回は、来月5月20日(金曜日)です。