 □ メタバースの現在地               T-COOL
 ■ 味覚は加齢によって衰える            アッシュリン
 ■ 世界ジュニア選手権開催中            ELLE

 □■ メタバースの現在地              T-COOL

  メタバースという言葉の起源になっている「スノウ・クラッシュ」と
 いうSF小説からちょっとお休みして、現在のメタバースの様子について、
 ちょっとみてみましょう。

 先日アメリカのオースチンで「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)」
 というエンターテインメントの展示会が行われました。こちらは映画や
 音楽という旧来のコンテンツだけではなく、インターネット上の新しい
 サービスも紹介されて、毎年刺激的な未来を覗くことができる催し物で
 す。有名なところでは「Twitter 」も2007年のSXSWでアワードを受賞し
 ています。

  御多分に洩れず、現地でのセミナーやプロモーションだけではなく、
 オンラインで様子を見ることができるハイブリッド開催という形になっ
 ています。
 そして、そのさまざまな展示をメタバースの中で見ることができる仕組
 みも提供されました。

 https://www.pronews.jp/special/202203231702278374.html
 (PRONEWSのページ)

  考えてみれば、こうしたイベントというのは、日常的な人間の行動と
 は別に、その空間の中で限られた行動をあらかじめ予測して、限られた
 サービスを提供することが可能なメタバースを提供できます。つまり、
 入り口と、展示ブースと、関係者とのネットワーキングができるスペー
 スがあれば良いのです。ですから今すぐに提供できるメタバースとして
 は、最適な解と言えます。

 あとは、魅力的な製品とプロモーションが提供できればイベントとして
 は非常に魅力的なものになります。
 もしも、SXSWの中で提供されたエンターテインメントの仮想空間での実
 行が、本当にできたとしたら、収益的にもメタバースを支えるものにな
 ります。今までのようなコンサートが、メタバースの中で行われたら、
 どんなふうに感じるでしょう?

  それでもあなたは、生の演奏を聞いた方が良いですか??

                                            ■□

 □■ 味覚は加齢によって衰える           アッシュリン

  これは自覚して行動している人は少ないと思うが、身体的変化と共に
 加齢によって味覚というものも変化しているらしい。
 自分は、変化というか例えば若い頃に食べていたものを徐々に嫌悪する
 ようになって来たスパイスがある、例えばシナモンや八角などの甘い香
 りだ。食べられない事も無いが、苦手になって来たのは何故か??

  味覚のサイエンス~加齢と味覚の関係~
  https://www.jstage.jst.go.jp/article/geriatrics/57/1/57_57.1/_pdf/-char/en
  ※一般的に加齢と共により味の濃いものを好むようになると考えられ
  ている.実際,様々な食品の味強度と嗜好性を比較した研究において
  若齢者よりも高齢者の方がより味の濃い食品を好むことが報告されて
  いる30)
  味の濃いものを好むようになる理由として、加齢によって味に対する
  感度が低下するためだと考えられる。

  味覚ステーション
  https://mikakukyokai.net/2014/06/11/mikakuhaotoroeru/
  味覚が衰える原因としては、
  年を取るにつれて、味蕾(みらい)の数が減少する、という説が有力
  です。
  高齢者の味蕾は、乳幼児の30~50%まで減少する、と報告されていま
  す。味覚を感知する細胞は半分にまで減ってしまうんですね!※

  とある。

  味噌汁で言えば、4倍も感じにくくなっている・・という事は4倍も
 濃くしなければ美味しいと感じられなくなって来る、ということ。これ
 は怖い事である。
  歳を取って、濃い味付けを好むようになり、高血圧となり、血管が壊
 れて、どこかで破裂し・・やがて命が尽きる。
 う~~む・・これはひょっとして自然な生命の流れなのか??とも思え
 たりするのですが(笑)。

 □■ 世界ジュニア選手権開催中           ELLE

   壷井SP5位、本田9位 フィギュア世界ジュニア
   https://news.yahoo.co.jp/articles/7cdcdccc26f3c4dc1475eac0bb26a2b8dac441a0
   Ⅴ候補の三浦君はジャンプ2つでミスありSP20位。
   首位はマリニン(米)。フリーは16日頑張れ。

  世界ジュニアは開催地が見つからずエストニアのタリンで。
  リンクサイドのスポンサー企業は殆どが日本である。

   今はまだ殆ど枯れ野の我が庭にまず一番最初に咲いた「雪柳」
  山梨ではコメザクラと呼ばれていた。少しずつだが薔薇たちの芽も
  出始めた。しかし・・中には出ないのも。そもそも遅い品種では
  あるが、もし冬枯れしたなら悲しい。元々細い一枝しか残って無か
  った貧相な枝のは完全に冬枯れしたので切らねば。厳冬期の強風に
  当たると、この辺では薔薇の枝が紅くなる。以前は何故か判らなか
  ったが寒さの所為であるとやっと解って来た。寒暖差の激しい今日
  この頃。皆さまお変わりありませんか。

  長野は今日830人(上伊那57)と、完全にリバウンド増加の
  様相を呈して来ました。怖い怖い。
  まったく中国はなんて事をしてくれたのか!!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【穀雨】こくう:4月20日頃
  やわらかな春雨に農作物が潤う頃。

      次回は、来週4月21日(木曜日)です。