 □ ボイスメディアあれこれ              T-COOL
 ■ 趣味の会が存続危機な件             アッシュリン
 ■ ペア三浦・木原組、国際大会初の優勝       ELLE

 □■ ボイスメディアあれこれ             T-COOL

  皆さんは他の人が本を朗読しているものを聞いている経験はどのくら
 いあるだろう。

 小さな頃は、おばあちゃんの膝の中に座り込んで絵本を読んでもらった
 記憶があるかもしれない。国語の授業中は、同級生の教科書の音読を聴
 きながら、睡魔と戦っていたかもしれない。

  いずれの場合も、文字だけで得られる情景よりもはるかにたくさんの
 情報が頭の中に流れ込んでいきます。音声の力はこんなにも人間の心に
 語りかけてくれるのでしょうか?

 一冊の本を読み切るのには相当な覚悟と小さな時間を見つける努力が必
 要になります。しかし、人の声で聞いているだけなら、何かをしている
 時間にも本の内容が頭に入ってきます。それは、家事をしながら聞いた
 ラジオの内容が思った以上に心に残っていることがあることと同じです。

  では、本を買ってくるように、人が本を朗読してくれるようなサービ
 スがあるのでしょうか。
 実は、本の通信販売最王手のアマゾンには、朗読した音声を販売すると
 いうサービスがあります。

  https://www.audible.co.jp
  (オーディブルのページ)

  本の朗読データを検索して、欲しいものがあったらスマートフォンに
 ダウンロード。そのままどこでも朗読を聴く頃ができます。

  乗り物に乗っている間、ちょっとした休憩時間でも朗読を手軽に聴く
 ことができれば、わざわざ本をポケットに忍ばせておく必要もありませ
 ん。
 無料のサービスではありませんので、皆さんにおすすめとはいかないか
 もしれませんが、本を買うコストとさほど変わらないチャージで本を聴
 くことができれば、本の積読が少しは解消できるかもしれませんね。

                                              ■□

 □■ 趣味の会が存続危機な件            アッシュリン

  実は、公民館でさる趣味の為に月に一度集まり、みんなで作業をして
 いる。コロナ禍が収まらないため、今月などはお休みであるが。

 弦(ツル)を使い、カゴなどを手編みするのだ。ラタンという名前が付
 いているが、素材はラタン始め、柳、アラログ等さまざまで、細長い紐
 状の物であれば、何でも、編むのは可能なのだと思う。

  昔からカゴやバスケットの類が大好きで、たまたまイベントにこの会
 が出して居た店に寄ったのが運の尽き。その場で入るのを決め、それか
 らせっせと通っていた。紆余曲折。
  それまで教わって居た先生は体調の悪化で辞めてしまわれ、それから
 は有志で細々と続いて居る。

  そんな中、今年はなんと部長の順番が回って来てしまい、あたふた。
 そして大変な問題が持ち上がったのである。運営費が足りない!!
 えっっと思うだろう。皆んなから貰う会費は少額・・なのに教えてくれ
 る先生(といって以前からのも先生は辞めてしまわれたので、有志の中
 から最古参の人に頼んで居るのだが)に支払うお月謝はこれ迄の慣習と
 変わらず定額。従って、来る生徒が少ない場合は当然のこと、赤字であ
 る。開催すればするほど足りなくなるだろう。

     運営費がとうとうゼロになれば廃部であろうか??
     部長として焦る。
     ここで、自分の時に潰して良いものだろうか、と。

  本来は、皆で顔を突き合わせて、侃侃諤諤、話し合うべきである。
 しか~~し今はコロナ禍で、思うように集まれない。
 従って、お手紙を出すことにした。さっそく電話をくれて、やっぱり皆
 で話し合いましょうと言う人がチラホラ(そりゃそうなんだよ!!)

  このクラブの発足とか初期はいったいどんな感じだったんだろう??
  公民館は単なる器で、作るも潰すも自由なんだろうか??

 安いから通っていたのに、会費がこれ以上に上がれば来る魅力が減る。
 それはそうである。そもそも籠編みなどと言うものは本もたくさん出て
 おり、独学が可能な事であるから。
 ただ公民館だと広い創作室があり、広い水道(ツルを浸すのに水を溜め
 て置く広い場所)があり、みんなと顔を合わせて、あーでも無い、こー
 でも無い、と言いながら編むのが楽しいというのが利点なのである。

 う~~~む・・・初期から居る人たち二人が偶然いま、介護などで休ん
 でいる。よくよく話を聞いてみなければ・・と無い知恵を絞って考えて
 いる今日この頃なのである。

     悩み多き人生。限りある我が身の力、試さん。

 □■ ペア三浦・木原組、国際大会初の優勝      ELLE

  ペア三浦、木原組がオータムクラシックV!
  SP、フリーともトップで合計204.06点
  https://news.yahoo.co.jp/articles/e05d5ef8443d587c6deb22379844849c99a6e698

  トゥルシンバエワ引退
  「新しい章の始まり」19年世界選手権2位
  https://news.yahoo.co.jp/articles/9b38432ece9fc76a9beafe03585c0ced031b0501

  少し涼しくなったら、バラたちがまた開花・・今の花は秋の二番花
  備えて不要なもの、見つけたら蕾のうちにピンチしなければなりま
  せん・・なりませんが・・間に合わず(泣)ついつい咲いて居るの
  を目にして溜息。別名「暴れ馬」というのが発覚した(笑)フラン
  ソワ・ジュラんビルというツルバラは、どこまでもどこまでも伸び
  る。隣家へ行きそうになり、折り返してもう玄関へ近付く。嗚呼。
  いっそのこと、ドコまで伸びるのか怖いもの見たさで??見てみた
  いと、伸ばして観察している。切るのはイツでも出来る(笑)

  皆さまお変わりありませんか。
  不快なコロナ武漢肺炎はなかなか収まらず、モヤモヤしますね。
  いったい・・あと何年こうして居れば良いものか・・先が見えない
  事ほど不安な事はありません。

  【秋分】しゅうぶん:9月23日頃
  昼夜の長さがほぼ同じになる日。この日を境に陽が短くなり、秋の
  夜長に向かう。秋の彼岸の中日で、祝日。

       次回は、来週9月28(火曜日)です