[Mlmag:805] いなじんインターネットメールマガジンVol.805

 □ ボイスメディアあれこれ              T-COOL
 ■ 映画【バベットの晩餐会】            アッシュリン
 ■ 美里&尊の小松原組、三浦、松生がNHK杯出場    ELLE

  ボイスメディアとして一番最初に語られるべきものとしては、Podcast
  (ポッドキャスト)が挙げられるでしょう。

 そもそもは、音声を MP3形式で録音して Webサイトにアップしておけば
 再生をすることは可能でした。しかし Webサーバの負荷が大きくなりま
 すからちょっと敬遠されやすくなります。こうした音声メディアを専用
 に配信するサーバ群を用意して提供を始めたのが AppleのiTunesなので
 す。日本でもニフティやSeesaaなどが2005年ごろからサービスを提供し
 ています。

 これらの総称が Podcastと呼ばれるのです。

  Podcast は自分が気に入ったエピソードを検索して再生することがで
 きます。内容は趣味、学習、ニュース、エンターテイメントと多岐にわ
 たっています。ラジオ放送には無い内容もありますから、エピソードを
 探すだけでもワクワクするでしょう。

 Podcast はボイスメディアを利用し始めるのに一番入門しやすいでしょ
 う。わざわざログインする必要もありませんし、アプリも無料で使うこ
 とができます。それなのにたくさんのコンテンツを利用できます。

  そして、いつでもどこでも聴取できるというのはありがたいです。
 ちょっとした空き時間にコーヒーでも飲みながら聴くことができる手軽
 さ。スマートフォンをじっと見つめている必要がないので、何かをしな
 がら聴くこともできるでしょう。

 試しに、スマートフォンの Podcastアプリを立ち上げてみませんか?

                                              ■□

 □■ 映画【バベットの晩餐会】           アッシュリン

  という映画を観た、TVだが。デンマークの田舎の村が舞台の話なの
 で登場人物の数も限られ、絵面は地味なのだが、アカデミー賞最優秀外
 国語映画賞を受賞しだけあって、久しぶりにしみじみと染み入るような
 良い映像であった。

  ストーリーの始まりはこうだ。
 時代は19世紀、重苦しい雲と海を背景にしたユトランドの片田舎が舞台
 である。美しい姉妹であるマーチーネとフィリパは、牧師である老父と
 清貧な暮らしを送っている。姉のマーチーネには地元で謹慎中の若い士
 官ローレンスが、また妹のフィリパには休暇中の著名なフランス人バリ
 トン歌手アシール・パパンが求愛するが、姉妹は父に仕える道を選び、
 結婚することなく、清廉な人生を過ごしながら年老いていく。やがて姉
 妹のもとに、パリ・コミューンによって家族を亡くしてフランスから亡
 命してきた女性バベットがパパンの紹介でやって来て、家政婦として働
 くようになる。(ウィキより)

  14年が過ぎ、姉妹はバベットに故国フランスへ帰りたく無いのかと
 聞くが、もう自分とフランスを繋ぐものは友達と彼女の買う宝くじだけ
 と言う。ある日手紙が届きその宝くじが当たったと言う知らせ。

  姉妹は宗教心が薄れて仲違いをし出した村人の為に、父親(故)の
 100周年記念行事をすると言うと、バベットがその為の晩餐会を自分
 にさせてくれ、費用も持つ、と言う。本格フランス料理フルコースの為
 に、生きたウズラや大きな亀などが運び込まれるのを見た姉は悪夢を見
 て、村人たちに「悪魔の晩餐会かも知れない」と言うと、村人も恐れを
 抱き、「料理に関する感想を言うのはやめよう」と話し合う。

  ところが・・士官だったローレンスが将軍になって伯母と一緒に来た
 からさあ大変・・グルメである・・ワインやシャンパンを飲み、料理を
 食べてその味に感激し、かつでパリで食べた味に違いない!と村人たち
 に興奮して言うがみんな料理の話題を避けトンチンカンな会話になって
 しまい・・・しかし、やがて・・・

  詳しくは映像を見て欲しい。本当に。
 ウィキペディアにあらすじが皆書いてありますが(笑)。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%99%A9%E9%A4%90%E4%BC%9A

  『バベットの晩餐会』 ×
 「ルイ・ラトゥール クロ・ヴ―ジョ 1845」&「ヴーヴ・クリコ1860
 【シネマに乾杯!vol.12】
 https://eclat.hpplus.jp/article/73649/02/
 (画像が少し載っています)

  ワインが飲みたくなる映画『バベットの晩餐会』
  https://www.enoteca.co.jp/article/archives/15222/
  この料金が一人40万??それなら12人前では500万以上ですね、
  宝くじの1万フラン。凄い散財!!(笑)

 □■ 美里&尊の小松原組、三浦・松生がNHK杯出場   ELLE

  美里&尊の小松原組、三浦佳生、松生理乃がNHK杯出場
  https://news.yahoo.co.jp/articles/7d9b77ac6647e7f1f793bc91e258b44cf87dc71e

  ギリシャ文字(読み方)    最初に確認された国    時期

  アルファ(α)    英国    2020/09
  ベータ(β)    南アフリカ    2020/05
  ガンマ(γ)    ブラジル    2020/11
  デルタ(δ)    インド    2020/10
  イプシロン(ε)    米国    2020/05
  ゼータ(ζ)    ブラジル    2020/04
  イータ(η)    (複数国)    2020/12
  シータ(θ)    フィリピン    2021/01
  イオタ(ι)    米国    2020/11
  カッパ(κ)    インド    2020/10
  ラムダ(λ)    ペルー    2020/12
  ミュー(μ)    コロンビア    2021/1

  ちょっと暑くはなりましたが、ようやっと、日付と陽気が合って来
  たのか・・といったところ。
  第5の波が少し落ち着いて来た・・のかと思いきや、変異株は次か
  ら次へと生まれ、終わりが見えません。第4波が収まり切らん内に
  第5波が来たので、次も5波が完全に収まる前に取って変わるので
  は??今のところ上記の具合までらしいですが・・ギリシャ文字は
  24文字あるそうで・・まだまだ続くのでしょうか・・恐ろしや。

  皆さまお変わりありませんか。
  不快なコロナ武漢肺炎は減るどころか五輪の所為で激増でワクチン
  を凌駕してしまう変異株を思うと毎日が戦々恐々です。

   露や花 花や露なる秋くれば 野原に咲きて 風に散るらむ
                         藤原家隆
  露は花なのか、花は露なのか、それすらも危うくなるほどの秋がや
  って来る。野原には露が、いや花が咲き、花は露のように吹く風に
  散っていく。

       次回は、来週9月22(水曜日)です