[Mlmag:804] いなじんインターネットメールマガジンVol.804

  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ ボイスメディアあれこれ              T-COOL
 ■ 隣の畑が気になる                アッシュリン
 ■ 小松原美里、尊組が拠点のカナダへ戻る他     ELLE

 □■ ボイスメディアあれこれ             T-COOL

  もう30年ほど前に、マルチメディアPCという流行がありました。それ
 までのパソコンは、画面に文字が表示されて、ブザーが「ブーー」とな
 る程度の表示能力しかありませんでした。そこに、写真のようなリアル
 な画像、レコードを聞くような綺麗な音、それらをインタラクティブに
 操作するマウスを組み合わせて新しい体験ができるパソコンを提供しよ
 うという流れがあったのです。

  当時はごく普通のパソコンに比べてはるかに高価な製品になってしま
 うため、いつの間にか消えていってしまったものでした。しかし、今で
 は普通にパソコンを購入すると、マルチメディアPC以上の綺麗な画面、
 美しい音を堪能することができるようになっています。

 このような高性能なメディア再生機能を活かすために、インターネット
 上には様々な取り組みがあります。動画再生サイトはその代表的なもの
 でしょう。

  YouTube は多くの人にマルチメディアの一端を体験させるとともに、
 自分がマルチメディアを提供するという環境も作り出しています。その
 勢いは今やテレビジョン放送をも凌駕するのでは無いかと思わせます。

 画像と音声を組み合わせたものがメディアの中心になっているのですが、
 これを画像だけ、音声だけに絞ったメディアというのもあるでしょう。
 今回音声に絞ったメディアがインターネット上でどのような働きをして
 いるかみてみましょう。

  通常インターネット上の情報は、文字だけ、あるいは画像や音声を組
 み合わせたものによる発疹が主なものです。ほとんどは目を使うことを
 前提としています。しかし音声だけのメディアは、耳を使うことを前提
 としていますので、普通の情報とは少し趣が違っているかもしれません。

  それがどんな情報を提供できるのか、どんなメリットがあるのか、そ
 れを知ることは非常に有意義なことに思われます。

                                              ■□

 □■ 隣の畑が気になる                アッシュリン

  これはSNSで友達に愚痴っていた話である。

 台所の隣にある猫の額ほどの食品庫(パントリー)の窓から、ある日ふ
 と下を見たところ、隣の畑が目に入り何だかベージュ色した球状の物体
 が目に入った。

  ん??よく見りゃあれは・・ジャガイモ??と思った。
 それまで在った茎から上が撤去されていたのだ。二階から見ても結構大
 きなサイズのイモがゴロゴロと見えているのだ。

  翌日も、その次の日も相変わらず見える。
 えっ・・掘り出すつもりで地上部を撤去したのでは??
 数日経っても、ぜんぜん掘られた様子が無い。
  雨がちの日が続いたが、晴れ間も有った・・有ったのに・・掘らない
 模様だ。な・ん・で・だ・あ~~~???

  そのうち、気にすると、気になってしょうが無くなる(笑)。
 地上部に出て居るイモは青くなってしまう・・ジャガイモの青い部分に
 はソラニンという毒がある。掘らないとオ~~と個人的に一人で気にし
 て焦っていた。そのまま肥料にする気かなあ・・掘らないなら、ワシに
 ぜひ・・(笑)とか思ってた。

  しかし!!ついに!!とうとう!!
 ある日、出先から戻ると、隣の方が奥さんと一緒に一所懸命に掘ってら
 した。そうだよなあ・・掘るよなあ(笑)勝手に掘れば泥棒やし、青く
 なって行く一方の地表のイモを勝手に心配していたのだった。

  もっとも隣の畑の持ち主は、離れた所にも畑をたくさん持つらしく、
 直売所でよく買うニンニクや黄色いトマトなど美味しいので非常に忙し
 いのかも知れない。偶然居合わせると、ニンニクの芽をくれたりする、
 自分も(コロナ前は)郷里の土産などをお裾分けし、野菜を貰ったりし
 ていた。良い人なのだ(⌒∇⌒)。

  人間は、ヒマだとロクな事を考えない、とは誰が言ったものか。
  その通りなのである。

  今発生している台風14号は、太平洋高気圧のヘリを回るため、どう
  やら、週末から週明けにかけて九州へ近づき、その後は高気圧の影響
  で迷走し、いったん戻る?ように下へ下り、それから太平洋へ抜ける
  ような予測でした。変な軌跡を描くかも知れないので、ご注意を!

                               ■□

 □■ 小松原美里、尊組が拠点のカナダへ戻る     ELLE

  小松原美里、尊組が拠点のカナダへ戻る
  北京へ向け慣れ親しんだ地で準備
  https://news.yahoo.co.jp/articles/291c31440d09b8caa183d56c33b052187ef0cd2d

  「五輪メダルの可能性は非常に高い」紀平梨花のオーサー氏へ
  の師事を露メディアが警戒!「絶対に油断してはいけない」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/860f915f5f300df3b7f258f7ec03d23f2168c370

  暫く肌寒い日と雨がちの日が続き、もう夏は終わりかと思いきや。
  またまた戻って来ましたな~~週末は少し暑い見込み。なんという
  ジェットコースター天気。身体が付いて行けない。皆さまお変わり
  ありませんか。
  みちのくの、という有名な和歌に読まれるもじずり(ネジバナ)が
  庭に生えて来ます、雑草に混じっているので抜いてしまってもまた
  生えて来てました。捻じれた部分のピンク色の花は非常に非常に小
  さく、よくよく見ないと判らないのですが、ランの一種と言われれ
  ば確かに一つ一つはそうかな。なんで捻じれているんだろう、まる
  でDNAの螺旋みたいだ。植物は不思議な事が多い。

   不快なコロナ武漢肺炎は減るどころか五輪の所為で激増で、ワク
  チンを凌駕してしまう変異株を思うと毎日が戦々恐々です。

  陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり 誰(たれ)ゆゑに
       乱れそめにし われならなくに
        河原左大臣(14番) 『古今集』恋四・724
  【陸奥で織られる「しのぶもじずり」の摺り衣の模様のように、乱
  れる私の心。いったい誰のせいでしょう。私のせいではないのに(
  あなたのせいですよ)。

       次回は、来週9月16(木曜日)です